女子力向上委員会!自粛の今だからこそしたい自分磨きのすゝめ

おうち時間が増える自粛中ですが、そのぶん自炊の機会が増えたり、Youtubeを見て宅トレに励んだりといろいろなことに挑戦できる時間でもあります!”自粛疲れ”しがちな今だからこそ自分磨きをして、久しぶりに会う友達をびっくりさせちゃいましょう♪今回は、いま話題の自宅でできる自分磨きの方法を5選ご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

結局自分磨きって何をしたらいいの?

「自分磨き」といってもその種類はさまざま。今回は筆者が実際にやっている、おうち時間の今だからこそできる自分磨きの方法を紹介します!どれも自宅でできるものなので、ぜひ参考にしてみてください♪

①おうちでできる筋トレに挑戦する

宅トレで体を引締める!

自宅で簡単な筋トレをすることで、自粛期間でも体をひきしめることができます!まずは腹筋・スクワット・足パカなど、自分の気になる部位に合わせた筋トレを選んでやってみましょう♪最近は無料のアプリや番組などもたくさんありますが、私のおすすめはYoutubeで筋トレメニューを探す方法です!短時間で自分に合った筋トレをすることができます。

プロテインで栄養補給

また、筋トレに欠かせないのがタンパク質です。タンパク質は大豆製品やお肉にたくさん入っていますが、食事でとり切れないぶんを補完するのにおすすめなのがプロテインです!特に「koredake」のプロテインはパッケージもおしゃれで、お部屋に置いていても違和感のないデザインです。また、1食ですべての栄養素をとることができる機能性もおすすめです!

詳細情報

②食事改善をする

自炊を練習してみる

おうち時間に、特に変えやすいものが食事です。外食の機会が減るいまのうちに健康的な食事へシフトチェンジしましょう!自炊を練習することで、節約や食べ過ぎを防ぐ効果があります。また、時短料理や作り置きを活用するのもいいでしょう。スイーツづくりやおうちカフェを楽しむのも、自分の好きな量だけを食べられるのでおすすめです。

甘いものは「置き換え」

ついつい甘いものをとりすぎてしまう!という方におすすめなのが、こちらの「ラカント」です!ラカントは砂糖の代わりになり、体内に吸収される糖質を含まないため、食べても太りにくいと言われている甘味料です。植物由来なので、子どもも安心して食べることができます♪今までの料理に砂糖ではなくラカントを使うだけでも、かなり糖質がカットできますよ。

詳細情報

③自己投資をする

資格や学校の勉強で周りと差をつける!

今まで忙しくて手をつけられていなかった資格や英語の勉強などに、この機会に挑戦してみるのはいかがでしょうか?まとまった時間が必要な資格も、いまなら勉強しやすいはずです。またスクールなども今はオンライン講習をしてくれているところも多いので、自宅の周りになくても受けやすくなっています!

ゆっくり読書を満喫

また、お部屋に”積ん読”してしまっている本や、読んでみたかった長編小説などをまとめて読むことができるのもおうち時間の特権ですね。家にいる間に本を読むことで、新たに読書週間をつけることにもつながります。何を読めばいいかわからないという人は、Instagramのハッシュタグで探してみるのもありですよ!

④メイクやヘアアレンジの練習をする

メイクでイメチェンを狙う!

家にいるあいだにメイクの練習をしておくのも、自粛期間に最適な自分磨きです!おうちでメイクをする、という人は少ないかもしれませんが、この時期に自分に合ったメイクやカラーをたくさん試しておくことで、自粛後に「かわいくなった」と言われること間違いなしです!Youtubeでも参考にできる動画がたくさんあるので、新規開拓してイメチェンしちゃいましょう♪

お気に入りの香水を見つける

また、自分の好きな香水を見つけるのも楽しみの一つですね。香りは見た目よりも人の記憶に残りやすいと言われています。自粛期間のうちに香りからイメチェンしてしまいましょう!香水は本当にたくさんの種類がありますが、特に最近は「SHIRO」の香水などが人気ですね。

詳細情報

⑤いらないモノを捨てる

余分なものを捨ててスッキリ!

家にある大量のモノを整理したり、捨てたりするのもまとまった時間があれば一気に終わらせることができます!つい増えすぎてしまう洋服や家具など、思い切って断捨離してしまいましょう。またミニマリスト的な考え方をすることで、自分にとって本当に価値のあるものだけを取っておくことができ、節約や心の余裕につながります。身も心もスッキリさせたい方におすすめです♪

おしゃれなインテリアでくつろぐ

またモノが減ることで、自分の好きなインテリアを作りやすくなります!家に長くいるぶん、自分の落ち着くお部屋作りは一層大切ですね。最近は渋谷や原宿にIKEAの都市型店舗ができるなど、流行りのインテリアを取り入れやすくなっています。家から出たくなかったり、思い荷物を運ぶのが面倒という人は、通販を利用するのもオススメですよ。

詳細情報

IKEA立川

東京都立川市緑町6

3.25 37207
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

IKEAのレストラン♪

ちょっと前に、子どもなしでIKEA立川に💨 ⁡ IKEAで初めてランチ🍽 ⁡ 立川はめちゃ広々してて、 モノレールが真横を頻繁に通るので電車好きにはたまらん🚝 ドリンクバー安いしこの唐揚げとキムチチャーハンみたいのも美味しかったし(チーズ好きにはたまらん🧀✨)お肉もボリューミーでチーズケーキも(ブルーベリー🫐の部分だけちょいクセあるけど)美味しかった🤤 今度は他のメニューも食べてみたいな♪ ⁡ 立川店は広くて、5歳の娘は途中で飽きて帰る帰るーってなってなかなかこのレストランまで辿り着けないんだけど、 キッズメニューもあるし、次は作戦を練ってまた子連れで来たいと思います👧🏻👶🏻 ⁡ ちなみに、 授乳室もオムツ替えもあります◎ コロナじゃなければスモーランドってところで4〜10歳の子は無料で60分預かってくれるという神サービスが🤩(今は休止中🥺) あとレストラン内にもホントはキッズスペース&キッズシネマがあるそう🫢(これも今は休止中😢) 7ヶ月用、11ヶ月用の離乳食が無料でもらえるみたい🥳 ⁡ 平日朝イチ(11:00〜)はIKEA自体も空いてました◎ ゆっくり色々見て回ってたらあっという間に時間が過ぎ、 レストランにたどり着いたのは12:30くらいで💡 こんなに人いたの!?って感じでわりと賑わってたけど、 なにせ広いので全然混んでるとかではなく、 ランチしに来てる方もいるのかな〜と🍛 全然座れる感じでした🙆🏻‍♀️ おそらく土日は混みそうですけど😂 ⁡ 次は子連れで♪ ⁡ ⁡ ⁡

おうち時間を有効活用しよう

いかがでしたか?自分磨きといってもたくさんの種類がありましたね。この中のすべてを頑張るのではなく、自分にできそうなものから無理せず始めてみるのがおすすめです!ぜひ、自粛期間の過ごし方の参考にしてみてください♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する