北海道に行かずとも味わえる!東京都内の絶品「北海道ラーメン」7店

北海道と言えば「スープカレー」「海鮮丼」などたくさんの美味しいグルメがある場所。筆者もつい先日旅行に行き、たくさんの美味しいものを食べました。北海道グルメの中でも「ラーメン」がやはり有名なわけですが、この「北海道ラーメン」を都内で食べたいと思いませんか?今回は、東京都内の絶品北海道ラーメンのお店をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①えびそば 一幻 (新宿ほか)

1つ目にご紹介するのは、新宿や六本木に店舗を構える「えびそば 一幻」。札幌にある人気のラーメン屋さんの一つで、赤い甘エビがたっぷり使われており、エビの旨味が溶け込んでいます。並ぶことも少なくない人気店。
塩と味噌と醤油の「えびしお」「えびみそ」「えびしょうゆ」の3種類が基本のメニューとなっています。それぞれスープには豚骨のお出汁が混ぜられており、エビの風味との相乗効果を発揮し絶品!とんこつ出しの割合や、麺の太さなど、自分好みに変えられるのも嬉しいポイントです。

店舗情報

②真武咲弥(渋谷)

2つ目に紹介するのは、北海道の本格味噌ラーメンを渋谷で楽しめる「真武咲弥(しんぶさきや)」。札幌から毎日仕入れる特注の「熟成中太玉子ちぢれ麺」を使用しており、スープとよく絡み合っています。
白味噌と紅一点味噌、そしてたくさんの食材をブレンドして作られている味噌ダレは絶品。また、ヴィーガンやグルテンフリーなどのメニューもあり、様々なお客さんに愛されています。そして日〜木は11:00から朝4時まで、そして金・土・祝前日は11:00から朝6時までオープンしているという使い勝手のよさも魅力的!

店舗情報

真武咲弥 渋谷

東京都渋谷区道玄坂2-10-3

3.60 1049
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ばいこうけん(東京)

3つ目に紹介するのは、丸の内KITTEにある「ばいこうけん」。もともとは、旭川で生まれた梅光軒。昭和44年に創業したという老舗なんです。旭川ラーメンといえば醤油ベースのラーメンが有名で、醤油はもちろん、味噌バターコーンやしお野菜ラーメンなどの選択肢もあり、どれも絶品なんです。
昼はラーメン中心ですが、夜はラーメンダイニングへと変身します。北海道の旬の食材を使った料理やここだけのオリジナルの料理などいろんなスペシャルメニューがあり、サクッと飲みたいときにはぴったり!窓際の席からは東京駅が見えるなど景色も抜群なのもいいですね。

店舗情報

ばいこうけん 東京

東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5階

- 010

④大島(船堀)

4つ目に紹介するのは、江戸川区船堀にある「大島」。ラーメン好きの間ではかなり有名の人気店。札幌にある某味噌ラーメン名店で長年修行をした方が東京にはるばる開いたお店なんです。行列ができていることもしばしばですが、並んで待つ価値のある名店。
しょうゆや塩など、いくつかラーメンの種類がありますが、やはり一度は「味噌」を試してみてください。生姜を少しずつ溶かしながら食べると、パンチのある濃厚な味噌の風味をじっくり楽しめます!中毒性のある美味しさです。

店舗情報

大島

東京都江戸川区船堀6-7-13

3.32 742
すみれの暖簾分け店🍜✨

✨注文メニュー✨ 濃厚味噌ラーメン 札幌の名店「すみれ」の暖簾分けのお店🍜✨ 先にお店の中で食券を購入してから並ぶようで、途中で中からスタッフさんが食券回収しにきます。 あの有名なすみれで10年以上修行されていたようで… 船堀では有名なお店で、13時半前くらいに着いて1組の後だったので割とすぐ入れました。 もちろん濃厚味噌ラーメンに🤭💓 すみれがラーメン博物館から無くなって今現在の桜木町に出来る前から船堀の大島は知ってたんだけど、とてもじゃないけど遠くて遠くて😫💦笑 家からだと2時間近くかかるから行くタイミングもなくて、そんな時に神保町に用事あってその帰りに船堀へ。 その前に、先輩から一昨年に「船堀にある大島行ったんだけどさ、美味しかったの!行ってみて!」と言われて「気になってた場所なので年内には行ってきます!」なんて会話をして一昨年も去年も行く事なく2022年になりました🙄🍜笑 運ばれてきた時に生姜と味噌の美味しそうな香りが… レンゲに生姜を乗せて最初は普通に頂きましたが、ご飯が欲しくなるほどとても濃厚でコクがある味噌ラーメン😳💕 ちょっと食べた後にレンゲにのせてた生姜を全部混ぜて食べたんだけど、生姜を入れるとまた味変してとても美味しい。 札幌の名店すみれとは違う味。 より濃厚にしましたって感じで美味しかった🍜✨ すみれも大島もそれぞれに良さがあるから、すみれ派と大島派で分かれそうだけど…🤣 濃厚味噌ラーメンをおかずにご飯が食べたい🥺💓 ご馳走さまでした🙇‍♀️🍜

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤らーめんてつや(高円寺)

5つ目に紹介するのは、高円寺にある「らーめんてつや」。東高円寺駅から歩いて5分くらいのところにあるお店で、札幌市内には6店舗もお店があります。東京ではここ高円寺のみ。しょうゆラーメンが定番のお店です。
ここてつやの「正油らーめん」は、一ヶ月寝かせたタレと白湯スープの組み合わせが絶妙。くせになる美味しさです。麺は太めのちぢれ麺!とってもモチモチで、スープとの相性は抜群です。計算しつくされた一品。味噌もオススメです!

店舗情報

らーめんてつや東京高円寺店

東京都杉並区梅里1-22-23

3.21 318
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥福籠(浅草橋)

6つ目に紹介するのは、浅草橋にある「福籠(ふくろう)」。札幌の名店「すみれ」で修行した方が店主を務めているお店で、味噌ラーメンを中心に絶品ラーメンを楽しめるスポットなんです。行列ができることもよくあるほどの人気です。
豚骨ベースで味噌味のスープは熱々のラードで覆われているため、熱さが逃げずアツアツを食べることができます。味噌のこってり感とラードのほどよい油で、味は絶妙。麺は、中太の縮れ麺を使用しており、コシがあります。野菜や生姜の旨味をたっぷり楽しんでみてくださいね。

店舗情報

福籠

東京都台東区柳橋1-13-4丹羽ビル1階

3.66 322
柳橋で純すみ系

浅草橋駅から徒歩1分のところにある「ラーメン福籠」にてシメのラーメンをすすりにお邪魔しました。柳橋の居酒屋で飲んだ後に立ち寄りました。 こちらは以前からチェックしていた純すみ系です。やはり純すみ系のファンとしては一度は訪ねてみなくてはなりません。 19時すぎに訪問。待たずに入店する事が出来ました。店内に入り券売機にてチケットを購入。「味噌(850円)」と「スーパードライ中瓶(500円)」をプッシュしましてカウンターに座り着丼を待ちます。 こちら、ランチタイムにはラーメン大盛やライスを無料サービスをやっているようです。メニュー構成はシンプルで味噌、醤油、塩がラインナップされています。 余計なお世話かと存じますが…味玉、チャーシュー、ワンタン、辛味噌などはトッピングとして頼むようになってるんだけど、このトッピングメニューの組み合わせを商品単体として「味玉ラーメン」とか「チャーシュー麺」のような形にしたら単価アップが狙えるだろうな〜とか思ったり。 しばらくするとラーメン着丼。瓶ビール飲みながらズルズルいただきましょう!生姜がバチーンと効いたこの純すみ系のスープはやはり美味しい味噌の味は濃くて油を纏ったアッツアツのスープの奥深さがたまらない。これは食べ終わるまでアッツアツでいただく事ができる一杯です。ネギ、メンマも良き脇役に徹しており、チャーシューはホロホロ。最後に一味唐辛子をぶち込んでいただきました。やはり、純すみ系は美味しいなぁ。 #らーめん福籠 #ラーメン福籠 #福籠 #純すみ系 #柳橋グルメ #柳橋ラーメン #柳橋ランチ #柳橋ディナー #柳橋 #浅草橋グルメ #浅草橋ラーメン #浅草橋ランチ #浅草橋ディナー #浅草橋 #味噌ラーメン #ラーメングラム #メンスタグラム #めんすたぐらむ #麺スタグラム #くぼゆう食べ歩きレビュー #くぼゆう

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦さっぽろラーメン桑名(ときわ台)

7つ目に紹介するのは、板橋区常盤台にある「さっぽろラーメン桑名(くわな)」。札幌では超がつくほどの有名店である桑名。味噌ラーメンを中心に、絶品な北海道ラーメンを楽しむことができます。
なかでも人気の味噌ラーメンは、無添加の味噌がたっぷり使われており濃厚な味わい。味噌はしっかりと熟成されています。具材はシンプルながら、チャーシューもほろほろで絶品。中太麺がスープとよく絡み合っています。

詳細情報

さっぽろラーメン桑名東京常盤台店

東京都板橋区常盤台1-46-4 浜ビル1階

3.60 115
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

北海道で人気の味を東京で味わおう!

いかがでしたか?ラーメン激戦区である東京。そんな東京では、北海道で人気のお店の絶品あラーメンを気軽に味わうことができます。「北海道ラーメン」で味わう小旅行気分、みなさんもトライしてみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 程良い固さの麺とスープが絡まる美味しい麺グルメ“ラーメン”。醤油に塩に豚骨…い…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Edamameビールが親友です

このまとめ記事に関して報告する