安定においしい“和食”を極めたいあなたに贈る。都内の和定食最新事情

おいしい和食を食べると、なんだか心がほっこりしませんか?今回は安定においしい”和食”を極めたいあなたに、都内の和定食最新事情をお伝えしちゃいます。どのお店も素敵なので是非参考にしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

和食が食べたい。そんな日に

おいしい和食をいただくとき、「ああ、日本人でよかったな」と感じませんか?今回は、都内でおいしい和食がいただけるお店を厳選してご紹介します。行きつけにしたくなってしまうほど中毒性の高い和定食を是非楽しんでみてくださいね。

1. フクモリ / 馬喰町

トレンド感のあるおしゃれな雰囲気

最初にご紹介するのは、「フクモリ」です。馬喰町駅から徒歩5分のところにあります。カフェ兼定食屋というコンセプトのこちらのお店、山形の食材を使った料理を提供しています。元々倉庫として使われていたところをリノベしているので、天井が高く開けた空間が特徴的です。

山形食材を使用したほっこり和食

フクモリのランチタイムでは肉定食・魚定食・日替わり定食の3種類から選ぶことができます。メインにご飯とお味噌汁、副菜というシンプルな定食。素材にとことんこだわっているのがよくわかる体にも嬉しいランチが楽しめます。

詳細情報

フクモリ

東京都千代田区東神田1-2-10泰岳ビル

3.40 432
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. bio ojiyan cafe 原宿本店 / 明治神宮前

お一人様も入りやすい!安心感

次にご紹介するのは「bio ojiyan cafe(ビオ オジヤン カフェ)原宿本店」です。明治神宮前駅から徒歩5分のところにあります。こちらのお店、おじやが楽しめるちょっと珍しいカフェなんです。お一人様でも行きやすいアットホームな雰囲気がGOODポイント。

オリジナルおじやが楽しめる

見てください、こんなカワイイおじや見たことありますか?ベースを選んだら自分好みのトッピングでオリジナルおじやができるんです。たこさんウィンナー・海苔・ラスクなどのトッピング、全部美味しくて意外にもよく合うんです。

詳細情報

ビオオジヤンカフェ

東京都渋谷区神宮前4-26-28矢内ビル1階

3.48 953
🌟【📍明治神宮前】特製の出汁で作られたおじやが美味しすぎる!!

日本唯一のおじや専門店🍚 
‪💡‬おじやとは…炊いたごはんを水洗いせずに出汁や具材と一緒に煮込んだもの。
まずはベースの出汁を選んで、自分の好きなフレーバーやトッピングを追加してQRコードから注文するシステム! 
かつお出汁は、土佐清水産の宗田節をベースに、2種類の本枯れ節をブレンド。
昆布出汁は北海道産昆布を独自配合し、藻塩のみで味付けされています。 
私は極みかつお出汁に、サッパリ感が欲しかったので柚子胡椒とおろし生姜のフレーバーをプラス🍊🫚
結構濃いめの味付けで、米の量が多くてめっちゃ満足できる!!
生姜をトッピングしたから、汗がじわじわかいてきて最終的に汗だくになりました🤣🤣
夏に食べたらやばいかも!! 
最初からおじやに刺さってる、揚げパン?らしきものがめちゃめちゃ美味でした…😋💓
噛むと油がじゅわってでてきて砂糖のジャリジャリ感もたまらないし何よりも甘くて、お菓子みたいだった〜🌈
トッピング料金は割とお手頃価格だから、いろいろ追加して味の変化を楽しむのも面白そう! 
おじやの他にも、定食やスイーツもあるから次は定食を食べに行こうかな〜!
ちなみに喫煙席もあるよ🚬
ペット同伴可能だからお散歩途中に行くのもあり!🐕
⚠️学生服での来店NG
⚠️予約不可
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
📖食べたメニュー・値段
︎︎︎︎︎︎☑︎おじや 880円
柚子胡椒とおろし生姜 +110円
釜揚げしらすと香味野菜 +220円
1,210円
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. MEALS ARE DELIGHTFUL / 代々木公園

圧倒的スタイリッシュな和食屋さん

次にご紹介するのは「MEALS ARE DELIGHTFUL(ミールズ アー ディライトフル)」です。代々木公園駅から徒歩5分のところにあります。外観のぱっと見は海外のアンティークショップ。食べる前からワクワクさせてくれるそんなお店です。

かわいい食器はなんと購入可能!

季節野菜を取り入れた一汁三菜を基本としたお食事が楽しめますよ。ちなみにこちらのお店は「食器によって食事を楽しくしたい」というコンセプトを掲げており、カフェでかわいいと思った食器は1階で購入もできちゃいます。

詳細情報

MEALS (MEALS ARE DELIGHTFUL)

東京都渋谷区富ヶ谷1-17-5 2階

3.80 11128
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 新宿御苑 ろまん亭 / 新宿御苑前

大正ロマン好きにぴったり

続いてご紹介するのは、「新宿御苑 ろまん亭」です。新宿御苑前駅から徒歩3分のところにあります。店内の大正ロマンを感じさせるレトロな感じに思わず惚れ惚れしちゃいます。和食以外にもお団子や小倉バターデニッシュなども人気メニュー。

おにぎりは10種類も!

こちらのお店でいただける和食は「おにぎりset」。肉味噌山椒、クリームチーズ味噌、明太子など種類豊富なおにぎり2個とお惣菜3種類のセットです。プラスで麹味噌の豚汁をつけるのがオススメ。ボリューミーでおなかも大満足です。

詳細情報

tabelogで見る

新宿御苑 ろまん亭

東京都新宿区新宿1-1-1

3.68 539
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 青ゆず 寅 / 東京

魚料理が食べたい人はココに行こ

続いてご紹介するのは、「青ゆず 寅」です。東京駅丸の内口から徒歩2分の丸の内ビルディング6階にあるお店です。新鮮な魚料理がウリ。いつも頑張っている自分を贅沢な気分にさせてくれます。東京駅周辺を見渡せる個室もあり、広々とした店内でゆっくり過ごせます。

西京焼き、最強すぎん?

こちらのお店の名物は「銀だらの西京焼き」です。大きめサイズで上ぷりぷりの銀だらがたまりません。どのおかずもよくご飯と合うのでぺろりと平らげることができますよ。ランチにしては少々お高めですが、食べる価値アリの和食定食となっています。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する