【終了】ライトアップも楽しめる。「栗林公園」のさくら情報をご紹介。

香川県高松市にある「栗林公園(りつりんこうえん)」は国の特別名勝に指定されている庭園の中で最も広いと言われてます。そんな「栗林公園」では桜が見頃になる春と紅葉が美しい秋の年に2回、ライトアップが行われるのをご存知でしたか?今年は2023年3月31日(金)〜4月9日(日)の期間に春のライトアップが行われます。また桜と庭園のコラボレーションが美しく、香川県でも有数のお花見スポットとなっています。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

栗林公園の夜桜を楽しもう!

ライトアップ:2023年3月31日(金)〜4月9日(日)

香川県高松市にある「栗林公園(りつりんこうえん)」は国の特別名勝に指定されている庭園の中で最も広いと言われてます。そんな「栗林公園」では桜が見頃になる春と紅葉が美しい秋の年に2回、ライトアップが行われるのをご存知でしたか?今年は2023年3月31日(金)〜4月9日(日)の期間にかけてライトアップが行われます。
ライトアップが開催されるのは例年桜の見頃が訪れる4月の上旬ごろ。また桜と庭園のコラボレーションが美しく、香川県でも有数のお花見スポットとなっています。しかし「栗林公園」の桜は景観を美しく飾るために植えられているため、庭園としての色気や艶かしさを感じることができます。

栗林公園の魅力「借景」とは。

「栗林公園」の庭園の素晴らしさはこちらの写真にもあらわれています。背後に見える「紫雲出山(しうでやま)」を庭園の一部とすることで庭園に奥行きが生まれ、日本の庭園の中でも「木や石に風雅な趣がある」とされているそうです。
園内に植えられた桜の花は約320本と多くはありませんが、庭園に絶妙なアクセントをもたらし、春にのみみられる趣を感じることができます。また300年近くもの歴史を持った庭園です。江戸時代に生まれた「池泉回遊式」の庭園なんですね。
「池泉回遊式」とは座敷から眺めるために作られた「座観式」とは違い、園内を散策しながら楽しむために作られました。そのため訪れた際はぜひ自分の足でゆっくりと回ってみてください。なんて事のなく見える石でも実は景観を作り出すために必要だったりと見所はたくさんありますよ。

年に2回のライトアップを見逃すな。

いかがでしたか?散策して楽しむ「栗林公園」には見所がたくさんあります。多くの桜をみながら宴会するのもいいですが、庭園の景観としての桜を自分の足で歩いて眺めるのもいいですね。ぜひ足を運んでみたいスポットです。

詳細情報

■栗林公園の桜
見頃:3月下旬〜4月上旬頃
ライトアップ:2023年3月31日(金)〜4月9日(日)
場所:香川県高松市栗林町 栗林公園

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する