• はてぶ
  • あとで
家族のごきげん取りは任せて。今夜は私が選んだ店に黙ってついてきな♡

家族とのご飯はなんだか特別ではありませんか?オシャレなイタリアンよりも、ガッツリお肉や中華、定食を食べたくなります。そこで今回は都内の家族と行きたいお店を7選ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

家族との久々の外食。

家族とのご飯はなんだかガッツリ食べたくなります。洋食、和食、中華、焼肉!家族と食べるからこそ美味しさが増すのかも。今回ご紹介するお店を参考に、みなさんも家族との素敵な時間を過ごしてくださいね。

① 伊勢屋食堂 / 大久保

老舗の定食屋でお腹いっぱいに

まず最初にご紹介するのは、大久保駅から徒歩5分ほどのところにある「伊勢屋食堂」です。1951年創業の、老舗の定食屋のこちら。昭和の雰囲気を感じられる店内は、どこか懐かしく落ち着きます。

雰囲気、居心地、味、抜群。

日替わり定食や定番の生姜焼きなど、どれを食べても外れがないので、迷ってしまいますね。家族全員で違うものを頼んでシェアするのがいいかもしれません。定食についてくるぬか漬けはお店の自家製で、多くのファンがいるんです!

詳細情報

伊勢屋食堂 淀橋青果市場内

東京都新宿区北新宿4-2-1 淀橋市場東京都事務所1階

3.18 01

② 煉瓦亭 / 銀座

長い歴史を誇る洋食屋

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩3分ほどのところにある「煉瓦亭(れんがてい)」です。日本の洋食の元祖とも言われるこちらはなんと、創業1895年の長い歴史を誇ります。そんなこちらでは家族の好きな味が必ず見つかります。

家族が好きな味が必ず見つかる

ポークカツレツ、ハヤシライス、オムライスなど、家族の全員が好きな味が集まっています。中でもおすすめなのが"オムライス"。たっぷりのケチャップライスにかかるたまごは薄焼きで、味わいも至ってシンプル。だからこそ飽きない味わいが人気の秘密!

詳細情報

煉瓦亭

東京都中央区銀座3-5-16

3.41 15112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

“家庭科の教科書に載せてこの伝統の味を拡散させたいです!”

【最寄駅】 銀座駅、徒歩3分 【来店時間】 土曜日、19時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜日 【予約】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 2,000-3,000円 【注文内容】 明治誕生オムライス 2,400円 【こんな人にオススメ】 銀座周辺で洋食店を探している 値段より古き良き洋食の味を重視する 【概要】 東京都中央区銀座にある1895年創業の老舗洋食屋さん「煉瓦亭」 「日本の洋食はここから始まった」と言われており、明治から大正、昭和、平成と激動の時代を勝ち抜いてきている名門です。 お店に到着すると、名前の通りに煉瓦作りの外観となっており、老舗の風格が出している。 また店内は3階建て。今回3階にご案内いただくと一面座敷となっており音がない空間。 皆様大きな音を立てずに粛々と食事をしており名門感が既に半端ないw ちなみに今回待ち時間なしで通してもらいましたが、平日ランチ帯は長蛇の列ができているとのことでディナータイムの方がオススメかと思われます! 値段は銀座価格なので一般的にいう「コスパ悪め」に部類されますが、一度は来店してみてほしいお店の1つです! 【レポ】 ☆明治誕生オムライス 2,400円 小学校の家庭科の教科書に載せてもいいくらいシンプルでお手本通りのオムライスという言葉がぴったりでしょうか。 卵は包むタイプ。表面はきめ細かくしっかり焼くスタイル。 ただ中身はやや半熟で1番美味しいやつ! ライスはチキンライスというより醤油バターライスという言葉が近いかもしれないです。 具材はマッシュルーム、玉葱、挽肉。シンプルだけどこれがまた美味い。懐かしい味。 そしてケチャップは酸味強め。トマトの味をしっかりと感じることができました! 個人的にはこのようなシンプルなオムライスが大好きなので満足させていただきました。 次回は、革命と言われたカキフライ、芸術と人々を魅了したポークカツレツ、も注文させていただきたいと思います! ご馳走様でした!

③ 菱田屋 / 駒場東大前

スタイリッシュな店内で定食を

続いてご紹介するのは、駒場東大前駅から徒歩3分ほどのところにある「菱田屋(ひしだや)」です。元々はお弁当屋だったこちらは、現在定食を提供する大人気店。清潔感があり、モダンな店内でいただくことができます。

生姜焼きは外せない

こちらに来たらやっぱり外すことができないのが、"生姜焼き"です。分厚いロース肉と、シャキシャキ玉ねぎの焼き加減が絶妙で、生姜が効いたソースに良く絡みます。ご飯にバウンドさせていただけば、ご飯を永遠に食べられそう!

詳細情報

菱田屋

東京都目黒区駒場1-27-12

3.75 330
“わざわざ行く価値があることで有名な定食屋さんに行く♪”

【最寄駅】 駒場東大前駅、徒歩3分 【来店時間】 水曜日、19時頃 【用途】 ディナー 【定休日】 日曜、祝日 【予約】 なし 【待ち時間(店外)】 なし 【利用人数】 1名 【予算】 1,000-2,000円 【注文内容】 生姜焼き定食 1,490円 【こんな人にオススメ】 駒場東大前駅周辺でランチ/ディナー処を探している 京王井の頭線沿いで美味しい定食屋さんに行きたい 【概要】 創業100年を越えても行列ができ続ける定食の名店『菱田屋(ひしだや)』 “わざわざ行く価値がある”ということで初めての駒場東大前にお世話になってきました!w 名物”豚肉の生姜焼き”から、刺身系・フライ系など、幅広いメニューを展開されており、家の近くにあったら毎日行きたいシリーズでした!w 【レポ】 ☆生姜焼き定食 1,490円 100年以上続く秘伝のタレで焼き上げた豚肩ロース。 注文すると割とすぐに卓上へ。100年以上続くオペナイス♪ まずタレの香りが半端じゃない。この時点でこの食事が最高であることが確定する。 そしてビジュアルは、厚めのお肉が山状で超ボリューミー! 脂身が多め、味付け濃いめ、柔らかくてジューシー。死角なしの生姜焼き、これが東京のトップオブトップか! 白米と共に速攻胃の中に流れこんで行きました。 都心価格ではありますが“満腹”をいただけるお店です! ご馳走様でした!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ボリューム◎美味しさ◎

珍しく仕事も早めに終わったので 気になっていた定食屋さんに行ってみようと🙌🏻 日本で1番有名とも言われる 豚の生姜焼きが名物の定食屋さん💕 名物も捨てがたいけど、メニュー豊富なので 迷いに迷ってガリバタチキンにご飯セット🍚 ご飯セットは白米にお味噌汁付き🥢 あとはシュウマイも頼んでみることに🍥 待ってる間にみんなのセットを見て察していた... かなりボリューミー🫢 ご飯半分にするか迷ってるうちにきてしもた笑 ガリバタチキンの良い香りが充満してて 見てるだけで食べた気になれそうなほど美味しそう😍 ガリバタチキンの横には キャベツの千切りとパスタサラダ🥗 なによりチキンの大きさがすごい!! 3〜4切れのチキンの上にたっぷりガリバタソース🧄 食べてみるとニンニクの風味とバターの香りが 口の中に広がってたまらん🥺💓 なによりお肉がものすごく柔らかい👏🏻 ニンニクの辛さとは無縁でバターのコクが素晴らしい🧈 ご飯にソースかけて食べたいくらい美味しい🤩!! パスタサラダも懐かしい味で癒された☺️ 焼売は熱々に蒸された状態で登場✨ ほっかほかの焼売もやはり大きめ🤟🏻 こちらも肉肉しくて最高🤤❤️ 最後は納豆ごはんで〆🍚 久しぶりにこんな量食べたってくらいお腹はち切れそう🤣 次回行く時はご飯は半分にしよう🥲笑 大満足すぎて昼間の行列も並んでみたい💓

④ YAZAWA / 下北沢

ちょっとした贅沢の焼肉を

続いてご紹介するのは、下北沢駅から徒歩1分ほどのところにある「YAZAWA (ヤザワ)」です。やっぱり、家族とご飯に行くってなったらちょっぴり贅沢な焼肉を食べたくなりますよね。こちらは、リーズナブルなのに貴重なお肉をいただける人気店。

お肉のいいところを贅沢に

こちらの一押しメニューは"極上和牛5点盛り"です。貴重な部位を満遍なく味わえるとあって大人気。サシが綺麗に入って、脂身も程よいお肉はとっても綺麗ですね。他にもホルモンや、タンなど焼肉の定番はもちろんあるので、お腹いっぱい焼肉を堪能しましょう!

詳細情報

焼肉屋 YAZAWA

東京都世田谷区北沢2-10-12

3.24 04

⑤ グリルK / 千石

ガッツリお肉を食いたい

続いてご紹介するのは、千石駅から徒歩3分ほどのところにある「グリルK」です。焼肉に続き、ガッツリ食べたくなるのはハンバーグ!家族みんなが大好きな味で、いつ食べてもおいしいですよね。

炭火で焼かれる香ばしさ

そんなこちらのハンバーグは、4種類のサイズから選ぶことができ、1番大きいもので450gあります。炭火で焼かれたお肉は、まるでステーキを食べているかのような食べ応え。ソースも7種類から選べるとあって、自分好みにできそうですね。

詳細情報

グリル K

東京都文京区千石4-45-15

3.81 14102
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ハンバーグは飲み物です🤣千石の人気ハンバーグ店

♡----千石グルメ----♡ 遠征ランチに行って参りました(’-’*)♪ 前々からずっと気になってたグリル K 狙うはもちろん、ハンバーグ‼️ ▫️ 炭火焼ハンバーグランチ キング360g 💴2150円 11時半開店 10時半に記名が始まるということを 前もって下調べして行きました! 10:30過ぎ、2組目。一旦時間を潰し 開店の11:30に戻り🎵 席に着きオーダー。 まずはサラダとスープ スープの具だくさんなこと😆❤ たくさんの細切れ野菜が入っていて ボリューム満点、優しい味わい。 んで、素晴らしい景観な座席で ラッキー😆💕なことに ハンバーグが出来上がるまでの工程を すべて拝見させて頂けました❤ 炭火焼きで。まずは、表面焼き、鉄板で 塊をざっくり半分にし、、、(´ρ`) ♪o(゚∀゚o)(o゚∀゚)o♪きたぁー 熱々な 鉄板の上に大きな塊が二つ✌ カレー風味に煮込まれたキャベツと 人参ブロッコリー じゃがいもが 脇を固めていました( ☆∀☆) ソースはにんにく醤油とデミグラスソースを シェアにて、使用( 〃▽〃) ジュワワ~ぁ~🎶 たまらん匂いと湯気にビジュアル‼️ ご飯🍚と合う合う😋 デミグラスソースは、苦味ある、大人味 ほろほろするお肉のハンバーグは 360gでも、ペロリと入る‼️ うん、ハンバーグは飲み物です🤣 うはぁ、めちゃめちゃ満足🍴🈵😆 ごちそうさまでした🙏 土日営業も嬉しい(o´∀`)♪ ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ グリルK ⌚ランチ11:30~14:00 ディナー月~金 18:00~20:30 土日 17:30~20:30 📍東京都文京区千石4丁目45−15

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する