私いま、清楚系が旬なの。都内で食べられる極上キレイめラーメン選抜

透き通ったスープにまっすぐな麺。いわゆる"キレイ系"ラーメンをご紹介します。見た目が美しいものや、シンプルながら深い風味のラーメンまで幅広く集めました。この記事を参考に極上の一杯を探してみてはいかが。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

キレイ系ラーメンがブームなんです

ひと言でラーメンといっても、ジャンキーなラーメンやご当地ラーメンなど様々な種類がありますよね。今回ご紹介するのは"清楚系"のラーメン。お上品な風味や見た目が特徴の極上の一杯ばかりを集めました。

① 篝 本店 / 銀座

鶏白湯soba

最初にご紹介するのは、銀座にある「篝(かがり)」本店。こちらは、銀座の裏路地に佇む鶏白湯が特に美味しいラーメン屋さん。休日はもちろん、平日も多くの人の行列ができるくらい人気のお店なんです。

白濁したスープが美しい一品

篝に行ったら是非ともいただきたいのが「鶏白湯soba」。クリーム色に白濁したスープがとても綺麗。味はお上品な見かけによらず、濃厚です。麺をすすると、麺に絡んだスープの旨味が口いっぱいに広がって、とても美味しいですよ。

詳細情報

銀座 篝

中央区銀座6-4番12号1階

3.41 13109
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 金色不如帰 本店 / 新宿御苑

真鯛と蛤の塩そば

続いてご紹介するのは、新宿御苑にある「金色不如帰(こんじきほととぎす)」。こちらでいただけるのは、黄金色のスープがとても美しいラーメンです。「真鯛と蛤の塩そば」は、このお店の定番メニューです。

香り高い黄金色のスープ

魚介の旨味が感じられる香り高いスープは塩加減も程よく、それだけで飲めてしまうほど。麺は細く少し柔らかめなので、優しいスープのお味とよく合っていますよ。開店直後から行列ができるほどの人気店なので、早めの来店がオススメです。

詳細情報

SOBAHOUSE 金色不如帰新宿御苑本店

東京都新宿区新宿2-4-1 第22宮廷マンション 1階

3.55 8117
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

食わぬなら食うまで並ぼう不如帰 2024年もヨロシクお願いします🙏

皆さん。こんにちは🌞。ZMAです🙏。  新年明けましておめでとうございます㊗️ 今年もよろしくお願い致します❗️ ⁡ ⁡ 新年早々地震災害、事故等に見舞われた皆様の復興を願いつつジマも弱音を吐かないように頑張ります✨。 ⁡ 今回は身も心も温まるラーメン屋さんのご紹介です♪新宿御苑にある「SOBA HOUSE 金色不如帰 新宿御苑本店」さんにお邪魔します🖐🏼。 ⁡ ⁡ ラーメン界での有名店として各地方に名を轟かせるお店で渋谷区幡ヶ谷にお店をopenし、現在は新宿に移転されました☺️。 ⁡ ⁡ 毎年ミシュラン、ビブグルマンを受賞するお店として全国はもとより世界中から海を渡りラーメンを求めに来る方もしばしば✨。店内は英語表記のメニューも記載されています。 ⁡ 注文は食券制。時間整理券を使用しての並びとなります😙。今回は19時30分〜の入りです🕖 ⁡ ⁡ 特製は売り切れか( •ω• )。。 ★真鯛と蛤の塩そば¥1100 頂きます🙏。 ⁡ ⁡ 注文して6分前後。透き通るクリアなスープと 具材の色合わせが綺麗ですね☆ෆ꒡ .̮ ꒡ෆ☆ ではまずスープから、、ヽ(╬☉Д⊙╬)ノ‼️ ⁡ うっわっ‼️うんめェェェ〜〜ッ❣️ 見た目は淡麗なのに厚みがあって貝出汁の力強い味わいとサッパリが両方来る🌈🌈。 60種の具材のスープだそうです𖠶𖠶ꜝꜝ ⁡ ⁡ 麺は自家製かな??しなやかな麺だな〜〜。 オッ(〃ω〃)💕喉越しよくしっかりと持ち上げる✨。具材はチャーシュー、ネギ、白髪ネギ、ポルチーニのオイル。ネギは2種で具材と香り用で使い分けか(*´︶`*)☆ ⁡ ⁡ ご馳走さまでした🙏。たかがラーメン、されどラーメン🍜。一杯で満足度の高いラーメンに仕上げる為の努力が伝わりました✨。 ⁡ スープ完飲するとこだった💦💦。。 ⁡ 東京・新宿に来たら是が非でも食べて頂きたいラーメンですね⭐️皆さんも良しなに。。 ほんじゃあ、まったねぇ〜👋👋 ⁡ 店舗基本情報 ⁡ 🎗受賞・選出歴2019〜2022百名店 ☎️お問い合わせ 03-5315-4733 ⁡ 🚃交通手段 東京メトロ丸ノ内線新宿御苑前駅1番出口から 徒歩3分 東京メトロ丸ノ内線、都営新宿線新宿三丁目駅 C3出口から徒歩4分 JR新宿駅東口から徒歩9分 ⁡ ⏰営業時間 [月~金] 11:00~15:00 18:30~21:00 ※材料終了次第閉店 定休日 土曜・日曜 ⁡ ⁡

③ 柴崎亭 / つつじヶ丘

中華そば

続いてご紹介するのは、つつじヶ丘にある「紫崎亭(しばさきてい)」。こちらのお店でいただけるラーメンは、綺麗に盛り付けられた麺と、透明感のあるスープがとても美しいラーメンです。煮干しや鴨焼豚など様々な味のバリエーションがありますが、どれも見た目はこのようにとても美しいんですよ。

シンプルな美しさと美味しさ

スープは鰹など魚介を使用しており、魚の旨味と醤油の香りがとてもよく合っています。麺は硬めなので、噛めば噛むほど小麦の風味を楽しむことができますよ。シンプルだからこその余計な雑味がない美味しさです。

詳細情報

柴崎亭

東京都調布市西つつじヶ丘3-25-52

3.43 969
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 潮 / 淡路町

鶏白湯そば

続いてご紹介するのは、淡路町にある「潮(うしお)」。ここでは、とてもおしゃれなラーメンをいただくことができます。お一人様の来客が多いお店なので、女性ひとりでも気軽に訪れることができるのは嬉しい点です。

個性的なトッピングに注目

潮でオススメのメニューは、鶏白湯そば。なんとこちらの鶏白湯、他のお店とは一味違うトッピングが特徴的なんです。ポーチドエッグや肉巻きアスパラなど、おしゃれなトッピングを堪能することができるんですよ。

詳細情報

⑤ さんじ / 上野

煮干精湯

最後にご紹介するのは上野にある「さんじ」です。ラーメン激戦区エリアの中でもひときわ存在感を放っているこちらのお店は、しっとりと柔らかいレアチャーシューと、透き通るスープが人気のラーメン屋さんです。

しっとりチャーシューにやみつき

味は定番の醤油や塩などがありますが、特に人気なのは煮干し。透明感あるスープの見た目からは想像できない濃厚な煮干しの風味がやみつきになってしまいます。レアなチャーシューは、時間がたつとラーメンの熱で硬くなるので、早めに食べるのがオススメ。

詳細情報

さんじ

東京都台東区東上野3-25-12池田工芸本社ビル

3.18 215
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

いかがでしたか。ラーメンの中でも、ジャンキーさがない、お上品な味や見た目のメニューを取り扱うお店をご紹介しました。気になるお店はありましたか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する