京都で和和和!抹茶を全力で堪能できる絶対外せないカフェLIST

カフェの宝庫「京都」。様々なコンセプトのカフェが続々と登場している京都で、今食べたい”抹茶スイーツ”ご存知ですか?京都の虜になった筆者が全力でオススメする今すぐに行きたい、外さないカフェをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

いっぱいありすぎて、選べない…。

カフェ激戦区の京都では、抹茶を使ったスイーツが楽しめるお店はたくさんあります。しかし、多すぎて選べない…。どこがいいのか正直わからない…。という方もいるのではないでしょうか。そんな方へ是非おすすめしたいカフェがあるんです。カフェ開拓に困ったら、参考にしてみてくださいね。

1. ぎをん小森 / 祇園

抹茶×わらび餅

1つ目にご紹介するのは、祇園にある「ぎをん小森」です。京都を訪れたら、和スイーツは外せないですよね。京阪電車・祇園四条駅より徒歩10分ほど、花見小路にあるこちらのお店。見た目から魅力的な「抹茶わらび餅」が人気を集めているんです。

和スイーツは外せないよね。

ぷるんぷるんのわらび餅は、口の中でとろける食感。別添えの黒蜜をかけるとまた違った味わいを楽しめます。お店の近くには川が流れており、風情を感じながらの優雅な時間を過ごせますよ。わらび餅を使ったパフェやあんみつなどのメニューも充実!

詳細情報

ぎをん小森

京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61

3.70 36324
これぞ祇園

わらびもちパフェ 選び抜いたわらび粉で丁寧に練り上げた ぎをん小森自慢のわらび餅を楽しめる 抹茶パフェ(*´ー`*) 本格的な抹茶アイスで祇園の甘味処の趣を感じ、バニラアイスの甘さに和んでから ぎをん小森特製の特大のわらび餅をいただきます( ´ ▽ ` ) わらび粉100%を使って毎朝丁寧に作られているわらび餅は とろけるような柔らかさとつるんとした食感が最高で、 これが本物のわらび餅なんだと感動しました(*´-`) 香ばしいきな粉とも相性抜群です😌 底の抹茶カステラや抹茶ゼリーなども絶品でした(*´◒`*) 食べ進めながら黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください😉 和と洋のバランスが絶妙でした☺️ ボケていて全くわからないですが 写真の右端にしれっと写っているのは黒電話。 久しぶりに見かけてなんだかほっこり懐かしい気持ちになりました🍵 ぎをん小森の思い おいでやす。 ぎをん小森のある新橋通りは、伝統的な京の町家の保存地区です。 紅柄(べんがら)格子、かわら屋根にすだれが美しい家並みはしっとりとした祗園情緒をたたえています。 大戦後すぐにお茶屋として営業を始め、甘味処として現在の姿に形を変えた後も、ぎをん小森はこの建物とそれが醸し出す独特の雰囲気、そしておもてなしの心をずっと守り続けて来ました。 お出ししているものもこだわりとよく言われますが、当たり前のことをしていると思ってます。 小豆は十勝の大納言。 一日使う量だけ毎朝炊いています。 わらびもちはわらび粉100パーセント。 これも毎朝練って練って練って、つくっています。 あんみつの葛は吉野葛で、注文をうけてからつくります。 お抹茶は柳桜園さんの「綾の森」と決めています。 お越しいただいた皆様に祗園の風情と心づくしの甘味を味わっていただき、旅のお疲れを少しでも癒していただけたら何より幸いに存じます。 おおきに。 ごゆっくり。 ぎをん小森 おかみ 敬白 甘味どころ ぎをん小森 所在地:〒605-0087 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61 アクセス: 祇園四条駅から徒歩5分 営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19時30分) 定休日:水曜日(祝日の場合は営業) TEL.075-561-0504

2. 祇園北川半兵衛 / 祇園

抹茶×贅沢プレート

2つ目にご紹介するのは、祇園にある「祇園北川半兵衛(ぎおんきたがわはんべえ)」です。京阪電車・祇園四条駅より徒歩6分ほどにある、宇治の抹茶問屋のカフェです。こだわりの最高級抹茶を使用したスイーツはぜひチェックしておきたい一品。

濃厚抹茶に舌鼓!

お抹茶付きのお菓子盛り「抹茶のデグリネゾン」は、抹茶のチーズケーキや抹茶ボウル、特選抹茶のアイスなど抹茶を思う存分味わいたいときにぴったり!濃厚な抹茶スイーツを堪能するなら、ぜひプレートで贅沢にいただいてみるのも。

詳細情報

3. 無碍山房 Salon de Muge / 祇園四条

濃厚抹茶×パフェ

3つ目にご紹介するのは、「無碍山房 Salon de Muge(むげさんぼう)」です。京阪電車・祇園四条駅より徒歩15分ほど、閑静な場所にあります。京都の老舗料亭「菊乃井」が手掛けるスイーツ店で、濃い抹茶パフェや今の時期はいちごパフェがいただけます。

中庭を眺めながらの優雅なひととき。

上品な甘さが特徴的な「濃い抹茶パフェ」は、抹茶スイーツを食べているというより抹茶そのものを食べていると感じるほど。店内はとっても落ち着いた雰囲気で、景色を眺めながらのお茶が楽しめますよ。

詳細情報

4. 金の百合亭 / 祇園四条

抹茶×季節限定パフェ

4つ目にご紹介するのは、祇園にある「金の百合亭(きんのゆりてい)」です。京阪電車・祇園四条駅より徒歩5分ほど、八坂神社の近くにあるお店です。こちらのお店で人気を集めているのが、季節ごとに変化するパフェなんです。

パフェで季節を感じてみるのも◎

現在は4月初旬までの限定で、抹茶パフェ"桜雲"が楽しめますよ。ふわふわの綿菓子が特徴のピンクを貴重としたビジュアルは、祇園の桜をイメージしているんだとか。色合いもとっても可愛く、思わず写真を撮りたくなるパフェ。食べ応えも抜群なのがうれしいですよね。

詳細情報

カフェ 金の百合亭

京都府京都市東山区祇園町北側292-2 2階

3.78 1078

5. YUGEN / 河原町

抹茶×淹れたて

5つ目にご紹介するのは、河原町にある「YUGEN(ユゲン)」です。京阪電車・祇園四条駅より徒歩5分ほどにある、淹れたてのお茶が飲めるお店です。注文ごとに目の前でお茶をたててくれるのがうれしいですよね。和菓子と共にいただくのも◎

自分好みの抹茶を飲んでみては?

こちらのお店では、お茶の甘さや濃さも選ぶことも出来るんです。古民家をリノベーションしたお店で、店内もとっても素敵な空間が広がっていますよ。また、抹茶の他にもほうじ茶ラテもあるので、ほうじ茶が好きな人にもおすすめ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する