映えもご飯も観光も!広島初心者が100%楽しみつくす2泊3日のプランはこれだ

国内の旅行先でも不動の人気を誇る広島県。「気になる観光スポットが多くてどこに行こうか決まらない…!」なんてことありませんか?今回はそんな広島初心者のあなたにおくる、盛りだくさんな2泊3日のプランをご提案します。人気の観光スポット、グルメ、宿まで楽しみつくすモデルコースです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式ホームページなどで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【一日目】 宮島堪能コース

11:00 広島駅到着

東京から広島へ向かう場合の交通手段は、飛行機か新幹線どちらかを利用することをおすすめします。飛行機だと1時間半ほど、新幹線を使うと4時間ほどで広島へ到着します。少し早起きを頑張って広島旅を朝から楽しんじゃいましょう。今回の旅のスタートは広島駅から。

11:30 宮島口駅であなごめしを堪能

あなごめし うえの

山陽本線を使って、広島駅からJR宮島口駅にいきましょう。着いたら、まずは名物のあなごめしで腹ごしらえ。駅弁としても有名ですよね。「あなごめし うえの」は宮島口駅から徒歩5分のところにある、創業明治34年の老舗。百年以上守り続けている出来立てのあなごめしのお味は絶品。ふっくらとした上品なあなごとタレが染みたごはんの相性ばっちり。
食堂は10時から19時まで営業していますが、席予約がない他、売り切れ次第終了なので早めに行くのがおすすめ。お店のおすすめのあなごめし上のほかにも、あなごの白焼きやお土産として販売されているあなごの笹めしなどもおすすめですよ。お土産は食堂左手の待合所「上野商店」でお買い求めいただけます。

詳細情報

あなごめしうえの 宮島口本店

広島県廿日市市宮島口1-5-11

3.25 28232

13:30 厳島神社でパワーチャージ

宮島に来たのならやっぱり世界遺産の「厳島神社」は外せません。日本三景の一つで、平清盛によって建設された寝殿造りが特徴です。島全体が神として崇められており、その土地を傷つけないように、と水上に建てられたそうです。
水上に建てられているので、事前にチェックすべきは潮位。満潮の時には海に浮かぶ神秘的な光景をみることができます。一方で干潮の時には、大鳥居まで歩いてくぐることができます。潮の満ち引きによって印象が全然違う姿をみることができるので、ホームページなどでチェックしていきましょう。(※2021年5月現在、大鳥居は工事中)

詳細情報

14:00 大聖院でお遍路参り

次にご紹介するのは「大聖院」。「厳島神社」から5分ほど歩いたところにある、空海が開いた宮島最古の木造のお寺です。こちらへ来たら、四国88か所のお寺を参拝して練り歩くお遍路参りと、同じくらいのご利益があるといわれている「遍照窟」に足を運びましょう。四国88か所の本尊と、その地の砂が埋めてあることでそのご利益があるそうです。
そしてもう一つ注目してほしいのが、大聖院の境内に入ってお堂へ続く石階段の左側。そこには帽子をかぶった、すべてお顔が違う羅漢様が祀られています。500体すべて表情がちがうのでユニークでじっくりみてみたいですね。階段を上るのも苦じゃなくなりそうです。

詳細情報

大本山大聖院

広島県廿日市市宮島町210

3.14 12290

15:30 隠れ家カフェ「天心閣」でおやつはいかが?

天心閣(伊都岐珈琲)

宮島で絶景を見ながらおいしいおやつを食べるなら、「天心閣」がおすすめ。島の高台にある、平屋建てのコーヒーサロンです。宮島桟橋からちょっと複雑に歩いていくと、隠れ家のようにひっそりと現れるカフェ。
テラス席があるお庭は緑がたくさん。そしてポイントは、席から重要文化財の五重塔とその隣にある千畳閣がみえること!ぜひ絶景を見ながらアイシングたっぷりのレモンケーキを食べてみてください。営業時間が午後2時から5時と短いので、注意してくださいね。

詳細情報

天心閣

広島県廿日市市宮島町大町413

3.40 334
絶景カフェ!

〔天心閣〕 📍広島:宮島フェリー口から徒歩10分 宮島にある3時間限定オープンの 絶景カフェ☕️伊都岐珈琲系列! テラス席は高台で五重塔を見ながら カフェを満喫できます🎶 ☑︎ ティラミス 450円 濃厚なのにくどくなく 苦味もあって珈琲とよく合う! 口触りがなめらかでクセになります☺️ ☑︎レモンケーキ 450円 さっぱりレモンが濃厚🍋 甘すぎずホイップともよく合う◉ ふわっふわでほんとに美味しかった! ☑︎ブレンド 650円 コクと深みを感じられるコーヒー☕️ スイーツとよく合います! 宮島に訪れたら必ず行くべきカフェ! 石段の上にあるので事前に場所は 確認しておくのがおすすめです👍🏻 その他の投稿はこちらから ▶︎▷@kgu.rume ⚪︎店舗情報⚪︎ 住所☞ 〒730-0035 広島県広島市中区本通4−2 営業時間☞11:00-19:00 定休日☞なし #広島グルメ#宮島グルメ #広島カフェ#宮島カフェ#広島旅行#天心閣 #宮島ランチ #広島観光#宮島観光 #広島#宮島 #おすすめグルメ#ティラミス #グルメ垢#カフェ好きな人と繋がりたい #カフェ巡り#レモンケーキ #グルメ女子と繋がりたい #グルメスタグラム#カフェ巡り好き #うらかおグルメ #カフェ部#カフェ巡り #かおグルメ#ブレンドコーヒー #レモン #宮島フェリー#宮島旅行#お寺カフェ #東グル#インスタグルメアワード2023

18:00 KIRO広島にチェックイン

KIRO 広島

広島の旅を支えてくれるホテル。今回はリノベーションホテルの「KIRO広島」をご紹介。白を基調にしたシンプルなお部屋とホテルのおしゃれな内装、カフェなど、どこを撮っても映えちゃう今大注目の宿なんです!
屋内プールを改装した3階にある「THE POOL SIDE」はぜひ訪れたいところ。朝はクレープがメインの朝食、夜は旬のフルーツを使ったサワーなどを提供しているホテル内の隠れ家空間。ごはんをホテルでゆっくり食べたい人はこちらがおすすめ。

詳細情報

rakutenで見る

KIRO 広島

広島県広島市中区三川町3-21

3.28 598

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する