ホクホク食感に魅せられて。今気になる全国お芋スイーツをチェックせよ

お芋好きのみなさーん!今回は、全国のお芋スイーツを大特集しちゃいます。定番のお店から最近オープンしたお店まで幅広いラインナップ。すぐにでも食べに行きたくなってしまうような極上スイーツを厳選したので是非チェックしてみてくださいね。(※なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

お芋、美味しいよね~!

お芋好きのみなさーん、必見です!今回は、全国のお芋スイーツを大特集。今注目のほくほくあま~い絶品お芋スイーツを教えちゃいます。きっと食べたくなること間違いなし。是非参考にしてお店に行ってみてくださいね。

1. Tempura Motoyoshi いも / 東京

インスタでヒットの人気店

最初にご紹介するのは、東京都にある「Tempura Motoyoshi(テンプラモトヨシ) いも」です。代官山駅から徒歩すぐのところにあります。最近よくインスタで見かけるお店だなあと感じる方も多いのではないでしょうか?

芋天×ソフトクリームが斬新!

こちらのお店では、芋天がのっかったちょっと斬新なソフトクリームを楽しむことができます。コクのある牛乳ソフトに、こってりクリーム、さらに主役のあったかい芋天。塩が甘さを上手く引き立てていて超絶品です!

詳細情報

Tempura Motoyoshi いも

東京都渋谷区代官山町20-6

3.81 11115

2. 銀座つぼやきいも / 東京

ねっとり派にオススメ

続いてご紹介するのは、東京にある「銀座つぼやきいも」です。銀座駅から徒歩3分のところにあります。「シンプルに芋を味わいたい」、「さつまいもはねっとり派だ!」という方に是非行ってみて欲しいお店のひとつです。

なんで、こんなに甘いんだ!

銀座つぼやきいもの焼き芋はとろっとろで手で持つと折れてしまいそうなくらいなんだとか。蜜もしっかり入っているのでお味もパーフェクト。ちょっとした手土産なんかにも喜ばれるので是非気になる方はチェックしてみてくださいね。

詳細情報

銀座つぼやきいも

東京都中央区銀座7-6-4 GINZA7ビル1階

3.46 12151

3. おいもカフェ 金糸雀 / 神奈川

鎌倉の和カフェと言えばココ!

次にご紹介するのは、神奈川県にある「おいもカフェ 金糸雀(カナリア)」です。鎌倉駅から徒歩4分のところにあります。カフェ激戦区の鎌倉で注目の和カフェです。かき氷や芋ようかんなど様々な和スイーツが堪能できますよ。

見た目もパーフェクト

数あるメニューの中でもオススメなのは、おいもの美味しさが詰まった贅沢な「おいも鎌倉パフェ」。紫いもとさつまいものアイス、芋ようかん、焼き芋、白玉、黄な粉のおせんべいなどがのっています。黒蜜をたーっぷりかけて召し上がれ。

詳細情報

おいもカフェ 金糸雀

神奈川県鎌倉市小町2-10-10 第4榎本ビル1階

3.94 26179

4. 芋花恋 本店 / 愛知

芋好き必訪の名店

続いてご紹介するのは、愛知県にある「芋花恋(いもかれん)本店」です。本郷駅から徒歩10分くらいのところにあります。かりんとうが有名な芋スイーツ専門店です。芋好きの方なら一度は訪れて欲しい一押しのお店となっています。

1日10食限定フレンチトースト

おすすめメニューはこちらの「フレンチトースト」。1日限定10食なので早めの時間帯に行くとGOODです。大学芋、芋蜜かりんとう、安納芋ジェラートをフレンチトーストにトッピング。さつまいも蜜をお好みでかけて食べるんだとか。ボリューミーでおなかも大満足な一品。

詳細情報

5. POTATO LABO 堀江店 / 大阪

美味しくお洒落に

次にご紹介するのは、大阪府にある「POTATO LABO(ポテトラボ) 堀江店」です。西大橋駅から徒歩5分くらいのところにあります。おいもの素材の良さを楽しめる芋けんぴやスイートポテトなどが味わえるお店。写真スポットもあるのが嬉しいポイント。

お芋パフェ必見!

絶対にチェックしてみて欲しいのがこちらの「お芋パフェ」。バームクーヘンの上に大学芋、スイートポテト、紫芋チップスがたっぷり詰まっています。お洒落な壁を背景にして写真を撮りたくなるような映えスイーツとしても注目を集めています。これは食べに行かなきゃですね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する