カフェ天国の京都♡一度は行きたい京都のオシャレカフェ7選

お寺やグルメなど魅力満点の京都はカフェの宝庫。カフェがありすぎてどこに行けばいいのか分からないそこのあなた必見です!京都に行ったら一度は行きたい定番のカフェを7選ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Walden Woods Kyoto / 五条

まず最初にご紹介するのは、五条駅から徒歩15分ほどのところにある「Walden Woods Kyoto(ウォールデン ウッズ キョウト)」です。真っ白な店内は、無機質ながらも木の温かみを感じられます。着物で訪れて、写真を撮るのが定番なんです。
そんなこちらでは、もっちり食感の"カヌレ"と濃厚な"ラテ"が大人気!バリスタがその日にベストなコーヒーを選び、一杯ずつ丁寧に抽出しています。香りが高く癒されます。席数も多く、広々としているのでゆったりと過ごすことができます。

詳細情報

② loose kyoto / 清水坂

続いてご紹介するのは、清水坂駅から徒歩5分ほどのところにある「loose kyoto(ルースキョウト)」です。無機質な店内は、シンプルでとっても可愛らしい。そんなこちらはコーヒーとドーナツの専門店。ふらっとひとりでも入りやすい雰囲気です。
大きすぎず、ちょうど良いサイズ感のドーナツはもっちりとしていて食べ応えがあります。中にカスタードがたっぷりと入っているものが特に大人気!コクのあるコーヒーとの相性は抜群なんです。清水寺に近いので、観光帰りにぜひ立ち寄ってみましょう。

詳細情報

loose kyoto

京都府京都市東山区清水4-163-6

3.78 19285

③ SICOU / 二条城前

続いてご紹介するのは、二条城前駅から徒歩10分ほどのところにある「SICOU(シコウ)」です。ランプの温かい光が店内を照らすこちらは、淡色の色味がとっても可愛らしく、落ち着いて過ごすことができます。
大きなサイズのシンプルな焼き菓子は、甘すぎずとっても食べやすい!コーヒーとの相性は言うまでもありません。外観も、店内も淡色で統一感がありとってもかわいい!ひとりでも気軽に訪れることができます。観光の合間にホッと一息つきませんか?

詳細情報

SICOU

京都府京都市中京区西夷川町571-10

- 013

④ ENFUSE / 東山

続いてご紹介するのは、東山駅から徒歩10分ほどのところにある「ENFUSE(エンフューズ )」です。京セラ美術館に併設されたカフェで、白を基調としたシンプルな店内。大きな窓からは自然の光がたっぷり降り注ぎます。
京都の食材をたっぷり使用したランチメニューや、近くの公園で楽しめるピクニックセットなどが大人気。アートを鑑賞した後に、上品なスイーツとコーヒーで語り合うのもいいですよね。素敵なカフェタイムを過ごせそうですね。

詳細情報

ミュージアムカフェ ENFUSE (エンフューズ)

京都市左京区岡崎円勝寺町124 京都市京セラ美術館内

3.18 894

⑤ 松之助 / 烏丸御池

続いてご紹介するのは、烏丸御池駅から徒歩3分ほどのところにある「松之助(まつのすけ)」です。アメリカンな雰囲気は、とっても可愛らしく映画のセットの中にいるかのような空間です。種類豊富な焼き菓子などのスイーツが揃います。
中でも人気なのが、"リコッタパンケーキ"。フッワフワの生地はほんのり甘く、サイズも大きいので満足感もあります。モーニングの営業も行っているので、パンケーキを朝食にするのもいいですね。

詳細情報

松之助京都本店

京都府京都市中京区高倉御池下ル亀甲屋町605

3.54 8123

⑥ GOSPEL / 銀閣寺前

続いてご紹介するのは、銀閣寺前駅から徒歩3分ほどのところにある「GOSPEL(ゴスペル)」です。緑のツルが目を引くこちらは、洋館のようなアンティークなカフェ。まるでヨーロッパに来たかのような雰囲気です。
クラシカルなインテリアがとっても可愛く、居心地は抜群!そんなこちらでは、"スコーン"が看板メニュー。大きなスコーンはザクザクとした食感が特徴で、付け合わせのクリームやジャムをたっぷりつけていただきましょう。

詳細情報

Gospel

京都府京都市左京区浄土寺上南田町36

3.33 347

⑦ うめぞの茶房 / 大徳寺前

最後にご紹介するのは、大徳寺前駅から徒歩5分ほどのところにある「うめぞの茶房」です。和モダンな店内は、シックで落ち着きがあります。そんなこちらは、和菓子をいただくことができる人気のカフェ。
とっても可愛らしい見た目の"羊羹"が1番人気。甘すぎず、上品な味わいに病みつきになります。夏にはふわふわのかき氷をいただきましょう。フルーツの甘みをちゃんと感じられる味わいです。ナチュラルな色味の店内の虜になるはずです。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は、京都のカフェ7選をご紹介いたしました。皆さんもぜひ、次回の参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する