雄大な自然が織りなす絶景!東北地方の一度は訪れたいスポット

東北地方には絶景スポットがたくさんあります。特に自然による美しい絶景が多くあります。今回ご紹介するのは、そんな東北地方の絶景です。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

東北地方は絶景の宝庫

東北地方は絶景の宝庫。美しい大自然から創り出される絶景は、とても見応えがありますよ。本記事ではそんな東北のオススメ絶景スポットをご紹介します。今度のお出かけの参考にしてみてくださいね。

① 立石寺 / 山形県

松尾芭蕉も訪れた絶景

最初にご紹介するのは、山形県にある「立石寺(りっしゃくじ)」。山寺と呼ばれるこちらのお寺からは、壮大な自然を楽しむことができます。松尾芭蕉の有名な句「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」は、この場所で詠まれたとされています。

1,000段以上もの石段にも挑戦してみて

本殿につながる長い石段は1,000段以上あります。登るのは少し大変に感じますが、一段一段登るごとに煩悩が消滅するという言い伝えがある石段なんですよ。登った時の達成感も大きいです。ぜひ、挑戦してみては。

詳細情報

宝珠山 立石寺

山形県山形市山寺4456−1

3.16 311408
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 高山稲荷神社 / 青森

美しい千本鳥居は必見

続いてご紹介するのは、青森県にある「高山稲荷神社」。鎌倉から室町時代に建てられたというこちらの神社は、その美しい景観が有名です。龍神宮につながる千本鳥居は、中から見て美しいのはもちろん、遠目で見ても美しいです。

四季折々の魅力がある神社

千本鳥居の周囲には、桜や紫陽花など季節を感じさせる植物が多く植えられています。なので、どの季節に訪れても四季折々の景観を楽しむことができます。境内には、展望台もあるので、そちらも併せて訪れてみてください。

詳細情報

③ 青池 / 青森

白神山地の十二湖の中で最も有名な池

続いてご紹介するのは、青森県の白神山地にある「青池」。白神山地には十二湖と呼ばれる湖があり、そのうち最も有名なのが青池です。白神山地は遊歩道が整備されているので、気軽にトレッキングできる場所です。青池へのアクセスも良いですよ。

美しいコバルトブルーの池

ブナ林を抜けた先に見える青池のコバルトブルーはとても綺麗です。吸い込まれそうな透明感が美しく、水面に木の葉やブナの影が映り込む様子もとても見応えがあります。カメラを持って訪れたいスポットです。

詳細情報

青池

青森県西津軽郡深浦町松神 青池

3.66 13185
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ 龍泉洞 / 岩手

ミステリアスな鍾乳洞

続いてご紹介するのは、岩手県にある「龍泉洞」。洞内のコウモリと共に、国の天然記念物に登録されています。わかっているだけで4kmもある非常に広い洞窟の中で、公開されているのは約700m。実際はもっと長いかもと言われています。なんだかとてもミステリアスですよね。

真っ青な地底湖にも注目

鍾乳石はひとつ一つの形がとても美しく、みていて飽きません。カラフルなライトアップによって、一層美しく見えますよ。また、洞内でもうひとつ注目したいのが真っ青な地底湖。ここでしか見ることのできない絶景です。

詳細情報

⑤ 十和田湖 / 青森

火山活動によって生まれた雄大な湖

続いてご紹介するのは、青森県と秋田県の県境にある「十和田湖」です。十和田湖は、20万年も前の火山活動によって形成されたカルデラ湖です。噴火によって深い湖が形成され、十和田湖は日本で3番目に深い湖とされています。

付近にはもうひとつの絶景スポットも。

十和田湖の付近には、奥入瀬渓流という有名な渓流もあります。遊歩道が整備されているので、気軽に散策することができますよ。十和田湖から流れ出る水で形成される滝や清流を眺めることができます。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

14Fleurコーヒーとお散歩が好きです。マイブームは高級食パン。

このまとめ記事に関して報告する