• はてぶ
  • あとで
まだ見ぬ世界を見に行こう。ドライブの目的地にぴったりな関西の春絶景spot

いよいよ各地の桜が満開になり、本格的に春になりましたね。今回は、関西地方にある春らしさを感じられる絶景スポットをご紹介。ドライブでも行ける絶景をまとめたので、是非デートや友達とのお出かけのために参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 吉野山 / 奈良

まず紹介するのは、奈良県にある「吉野山」です。こちらは関西を代表する桜の名所として知られているスポット。山には200種類、3万本もの桜が咲いていて、"一目千本"とも言われる一面のピンク色を鑑賞することができます。
山の麓から順番に桜が咲いていくので、4月の中旬〜下旬と長い期間桜が鑑賞できるのも嬉しいポイント。駐車場も用意されていますが、桜が咲く時期は一部交通規制が行われているのでシャトルバスなどを使って訪れるのもおすすめです。

詳細情報

2. 大阪まいしまシーサイドパーク / 大阪

続いて紹介するのは、大阪にある「まいしまシーサイドパーク」です。こちらでは毎年4月中旬ごろになると、園内の100万株ものネモフィラが満開になり、一面に広がる青い絶景を見ることができます。
公園のすぐ近くには海が広がっていて、海とネモフィラ、空が一体化したかのような絶景を見ることができますよ。2021年4月9日(金)~5月5日(水)にはネモフィラ祭りが開催予定で、遊覧ヘリコプターの運行など、様々なアクティビティも楽しめます。

詳細情報

大阪まいしまシーサイドパーク

大阪府大阪市此花区北港緑地2-1

3.18 7214
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. あわじ花さじき / 兵庫

続いて紹介するのは、兵庫県の淡路島にある「あわじ花さじき」です。こちらは、東京ドーム約3個分という広い敷地の中に、様々なお花が植えられたスポットで、1年を通して色とりどりのお花が咲き誇る景色を見ることができます。
3月上旬〜4月中旬頃までは菜の花が見頃を迎え、隣に植えられたムラサキハナナとのコントラストが素晴らしい景色が見られます。菜の花が見頃を終えると、今度はポピーが見頃となり、ポップで可愛らしい風景が広がりますよ。

詳細情報

4. 壺阪寺 / 奈良

続いて紹介するのは、奈良県にある「壺阪寺」です。こちらでは、巨大な大仏が、桜に包まれた華やかな景色を見ることができます。桜の見頃は4月の上旬頃まで。大阪からは車で約1時間ほどで行くことができますよ。
大仏と桜のコラボレーションも素晴らしいですが、境内にある多宝塔と桜が織りなす風景もまた見事。2021年3月27日(土)~4月4日(日)の期間には、夜桜のライトアップも行われているので、この期間に是非訪れてみてくださいね。

詳細情報

5. 十石舟乗船場 / 京都

続いて紹介するのは、京都市伏見区にある「十石舟乗船場」です。こちらでは、古くから酒蔵の町として栄えた伏見の街並みに、桜が咲き誇る情緒溢れる景色を船に乗りながら鑑賞することができます。運行期間は2021年3月20日(土)〜12月5日(日)で、月曜日は運休となっているので気をつけてくださいね。
桜の見頃は、3月下旬〜4月上旬頃まで。桜のトンネルの下を船で通り抜けるのは、一度はやっておきたい風流な体験です。お花見を楽しんだ後は、伏見の歴史ある街並みを散策してタイムスリップした気分を味わいながら酒蔵巡りを楽しむのも◎

詳細情報

6. MIHO MUSEUM / 滋賀

続いて紹介するのは、滋賀県にある「MIHO MUSEUM(ミホ ミュージアム)」です。こちらは、"桃源郷"をコンセプトにした美術館で、毎年春になると、トンネルを抜けた先にしだれ桜が咲くユニークな光景が見られるんです。
桜の見頃は、4月中旬〜下旬頃で、関西の中では遅めなので今年の桜を見逃してまったという方にもおすすめ。桜の見頃の時期には混雑が予想され、事前予約が優先されるので、予め公式HPから予約して訪れると安心です。

詳細情報

7. なばなの里 / 三重

最後に紹介するのは、三重県にある「なばなの里」。冬のイルミネーションでも有名なこちらのスポットですが、春には、様々なお花が咲き誇りカラフルな絶景が見られるんです。大阪からは車で約2時間半弱と、日帰りでも行ける距離の場所にあります。
桜、チューリップ、ネモフィラなど、様々なお花が順番に見頃を迎えるので、いつ行っても満開のお花が見られるはず。また、園内にある「ベゴニアガーデン」では、温室の中で年間を通して咲き誇るお花たちの姿が見られるんです。是非、数々のお花に癒されるドライブ旅に出かけてみてくださいね。

詳細情報

なばなの里

三重県桑名市長島町駒江漆畑270 なばなの里

3.17 1124976
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ドライブで春を感じよう

いかがでしたか?今回は関西地方でこの春行きたいドライブスポットをご紹介しました。是非みなさんも、次の週末はドライブ旅に出かけて春らしさを感じてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する