• はてぶ
  • あとで
初めてでも、大満足!暖かいシーズンに行く"北海道、車旅"2泊3日プラン

みんなが憧れる、一度は行ってみたい場所、北海道!しかし、北海道は広いのでどう回ったらいいか、迷ってしまいますよね。今回は、春から夏にかけてぴったりな、北海道を車で回る、2泊3日プランを紹介します。友達とドライブを楽しみながら、北海道を堪能しちゃいましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道を満喫しよう!

関東からは少し遠いイメージのある、北海道!せっかく行くなら、北海道を楽しみ尽くしたいですよね?今回は、3日間で北海道の見どころを回りつくします。北海道に行ったらまず行ってみたい場所が、たくさん含まれています。北海道は広いので、車での移動がおすすめです。レンタカーを借りて出発です!

1日目:小樽観光から遅めのスタート

【15:00】小樽を散策

小樽のおすすめ観光スポット①▷旧国鉄手宮線

こちらは、手宮線の跡地です。旧手宮線は、手宮~札幌を結ぶ北海道初の線路として、1880年に開通しました。1985年に幕を閉じてしまいましたが、今でもそのままの状態で残っています。インスタ映えスポットとしても有名で、線路と自然がマッチした写真を撮ることができます。
また、友達と線路を歩いているような写真を撮るのも、面白いです!みなさんも一度はインスタで見たことがあるのではないでしょうか。線路沿いには、お花や木々が咲き乱れており、ゆっくり散歩するのも気持ちがいいです。気候のよい春から夏にかけてにぴったりな場所です。

詳細情報

旧国鉄手宮線

北海道小樽市色内1-15-14

3.22 792
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小樽のおすすめ観光スポット②▷ルタオ 本店

チーズケーキで有名な「ルタオ」の本店が、小樽にあります。外観は、レンガ模様がきれいで、まるでお城のようです。1階は売り場で、2階がカフェになっています。カフェは、シックな雰囲気で、海外の一室にいる気分になります。
おすすめは、ルタオ本店限定の「奇跡の口どけセット」。大人気のチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」と「ヴェネチア・ランデヴー」の2種類を楽しめます。口いっぱいにチーズの甘味が広がり、至福のひとときになること間違いなしです。

詳細情報

ルタオ 本店

北海道小樽市堺町7-16

4.11 54311
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

小樽のおすすめ観光スポット③▷小樽運河

小樽と言えば有名なのが、ここ「小樽運河」。ノスタルジックな建物が運河沿いに並んだ景色は美しく、まさにフォトジェニック。夕暮れになると、ガス灯が付き、オレンジの暖かな雰囲気に包まれます。昼と夜、どちらの景色も堪能したいものです。
時間があれば、小樽運河クルーズに参加するのもおすすめです。運行時間は約40分。橋の上からとはまた違った景色を見ることができます。運転手兼ガイドさんが小樽運河や小樽の歴史について語って下さるので、とても勉強になります。

詳細情報

【19:00】藻岩山の夜景を堪能

函館山、小樽天狗山と並び、北海道三大夜景に選出されているのが藻岩山です。ロープウェイで上まで上ると、360°の大パノラマが待っています。展望台からは、札幌の風景を一望することができ、その迫力に圧倒されます。あたり一面に広がる広大な光の海は、見るものを虜にさせますね。
ここの展望台は、「恋人の聖地」としても有名です。カップルで行く人は、ぜひ「幸せの鐘」をならしてみてください。また、鐘の周りに鍵が取り付けられるようになっており、そこに2人の名前を書いて施錠すると、そのカップルは絶対に分かれないという伝説もあります。

詳細情報

藻岩山

北海道札幌市南区藻岩山

3.95 43452
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

札幌へ旅行するなら必ず行くべき!

札幌旅行2日目、「今日は何をしようかな〜。疲れてるしもうオータムフェスト行って、ホテルでゆっくりするだけでいっか〜。」なんて言いながら昼過ぎまでゆったり過ごしながらスマホで観光スポット探しをしていたところ、激推しおすすめスポットとして出てきたのがこの藻岩山。 最初はかな〜り侮っていました。「ただの夜景でしょ〜?少し山登っただけでしょ〜?」なんて。ただ旅行の中日だった事もあり、暇だし行ってみるか!と札幌駅から車を走らせる事30分程度。夕暮れ時に、くねくね山道を登っていきます。 やはり札幌の中心部から30分〜40分という立地もあり、ケーブルカーから降りるまでずーっと半信半疑…。 ただ、ケーブルカーから降りたら素晴らしすぎる光景が待っていました。 夕暮れ時に青・紫・赤とグラデーションする空に北海道の広大な山々が影を落とします。その真横には東京でもこんなに立派な夜景は見た事ない程の輝く夜景が! 空・山・夜景と欲張りすぎな程豪華な夜景が山頂の澄んだ空気でさらに透き通って見えるような、言葉では表せない素敵な景色でした。 行って損はない。素晴らしい場所です。 必ず足を運ぶことをお勧めします。

【20:30】"すすきの"で夜ご飯

すすきのおすすめグルメ①▷名代にぎりめし

1つ目に紹介するのは、「名代にぎりめし」です。こちらのお店は、名前の通り、24時間営業のおにぎり屋さん。握り方は、定番の「塩にぎり」と、このお店オリジナルの「醤油にぎり」から選べます。注文してから握ってくれるので、熱々のほろほろおにぎりが食べられます。
おにぎりの具材の種類は、なんと30種類以上!どれにするか迷ってしまいますね。その中でもおすすめなのが、「たらこバター」の醤油にぎりです。生のたらこがそのまま入っており、バターと醤油との相性は抜群です。ぜひ、自分の好きなおにぎりを見つけてみてください。

名代にぎりめし

日本、北海道札幌市中央区南6条西4丁目

3.20 319
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

すすきのおすすめグルメ②▷味香(あじこう)

「北海道でお寿司を食べたい!でも値段が気になる!」そんなあなたにおすすめしたいのが、「味香」です。こちらのお店は、老舗の回転寿司店です。回転寿司ながら、職人さんが真ん中で寿司を握っている姿を見ることができます。また、寿司のネタは豊富で、どれも大きくて新鮮です。
このお店の名物は、「味くらべ」シリーズ。お得な3貫盛を安く食べることができます。特に鮪シリーズ(キハダ・中トロ・びんちょう)が、トロトロで癖がなく、おすすめです。その他にも、「蟹スペシャル」や「生うに」など、北海道らしいものをたくさん味わうことができます。

詳細情報

2日目:美瑛・富良野まで足を延ばそう

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する