大人女子のお出かけ先はコレ一択。東京のステキな美術館LIST

一人でのんびりと過ごすにも、友達と久しぶりの時間を過ごすにも、どんなシーンでも大人女子におすすめなお出かけ先が「美術館」。今回は美術館巡り好きな筆者が、東京のステキな美術館LISTをご紹介します。洗練されたアートやそれを引き立てる建築美など見どころ満載!是非参考にして、充実した一日をお過ごしください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 東京都庭園美術館 / 白金台

まず最初にご紹介するのは、「東京都庭園美術館」です。白金台駅から徒歩約10分ほどのところにあります。旧朝香宮邸を利用した美術館で、フランスのアール・デコ様式を取り入れた荘厳な造りが魅力。また広々とした庭園も必見です。
併設されたカフェ「cafe TEIEN」もおすすめです。自然光が差し込む中、のんびりとしたカフェタイムを過ごすことができます。上品なケーキに気分が上がること間違いありません。館内では2021年4月11日(日)まで「20世紀のポスター[図像と文字の風景]――ビジュアルコミュニケーションは可能か?」が行われていますよ。

詳細情報

東京都庭園美術館

東京都港区白金台5-21-9

3.15 15608
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2. SOMPO美術館 / 新宿

続いてご紹介するのは、「SOMPO(そんぽ)美術館」です。2020年7月に「東郷青児美術館」から移転しリニューアルオープンしました。アジアで唯一、ゴッホの≪ひまわり≫を鑑賞できる美術館として知られています。
なめらかな曲線がとっても美しいですよね。建築好きの方にもおすすめの美術館です。2021年3月23日(火)~6月6日(日)の期間には、「生誕150年記念 モンドリアン展 純粋な絵画をもとめて」が行われています。誰もが一度は目にしたことのあるアート作品を是非じっくり鑑賞してみてください。

詳細情報

SOMPO美術館

東京都新宿区西新宿1-26-1

3.35 375
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ゴッホの「ひまわり」が常設展示される美術館

新宿区西新宿にあるSOMPO美術館で、9月10日まで開催される「生誕100年 山下清展ー百年目の大回想」を鑑賞してきました。 最終日まで1週間を切った山下清展は、平日でも長蛇の列で、美術館入口前で並んで、チケットの有無の確認・(チケット無し)チケット購入の列・(チケット購入後)入場人数制限のため入場待ちの列と合わせて1時間ほどかかりました。 山下清画伯の作品の人気の高さが分かります。 受付後、1階のエレベーターから5階に上がり、画伯の幼少期から戦時中の作品、4階に下りると代表作「長岡の花火」他貼絵だけでなくペン画や油彩画などの技法の作品、3階にはヨーロッパ旅行の作品と、陶磁器への絵付作品等月展示され、画伯の幼少期から49才で逝去されるまでの作品の変遷を、画伯の日記の言葉を借り、分かりやすく辿ることができる内容となっていました。 どの作品も素晴らしいですが、貼絵作品は幾重にも貼り合わされた気の遠くなりそうな作業の痕跡を見ようと、どの人も目を凝らして今した。 「長岡の花火」は直接見るべき作品で、また機会を作っていただいた折りには、是非とも駆け付けたいと思います。 常設展示のゴッホの「ひまわり」は、撮影可になっていました。

3. 三菱一号館美術館 / 東京

続いてご紹介するのは、「三菱一号館美術館」です。東京駅から徒歩すぐのところにあります。赤レンガが印象的なレトロな美術館ですが、実は開館は2010年と最近。1894年に造られた「三菱一号館」を復元したものなんです。
厳かな雰囲気漂う中、100年以上前にタイムスリプしたかのような非日常的な時間を過ごすことが出来ますよ。また美術館を訪れた際に必ず立ち寄りたいのが「Cafe 1984」。大人っぽいカフェタイムを楽しめます。展示室では、2021年2月20日(土)〜 5月30日(日)まで「テート美術館所蔵 コンスタブル展」が開催中です。

詳細情報

tabelogで見る

Cafe 1894

東京都千代田区丸の内2-6-2 三菱一号館美術館

3.31 25361
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. MAKI Gallery / 天王洲アイル

続いてご紹介するのは、「MAKI Gallery(マキ ギャラリー)」です。天王洲アイル駅から徒歩約15分弱のところにあります。表参道にもギャラリーがありますが、天王洲は2020年にオープンした新しい施設。年間を通じて展覧会を楽しむことができます。
活躍中の現代アーティストの作品を取り扱っているとあって、とってもハイセンスでおしゃれな作品が並んでいます。白で統一された空間が一層その魅力を引き立ててくれていますよね。2021年3月27日(土)~5月1日(土)までマリウス・ブルチーアの日本初個展「The Far Sound of Cities」を楽しめます。

詳細情報

MAKI Gallery

東京都品川区東品川1-33-10

3.11 026

5. 世田谷美術館 / 用賀

続いてご紹介するのは、「世田谷美術館」です。用賀駅から徒歩約20分ほどのところにあります。こちらは都立砧公園内にあり、豊かな緑に囲まれています。そんな立地を生かしてた空間づくりが魅力。その建築美に虜になってしまう人も多いんだとか。
2021年3月20日(土・祝)~6月20日(日)の間、企画展「アイノとアルヴァ 二人のアアルト フィンランド―建築・デザインの神話」が開催されています。世田谷美術館の建物の美しさと二人の作品の相性はばっちり!センスが磨かれること間違いありません。

詳細情報

6. 国立新美術館 / 乃木坂

続いてご紹介するのは、「国立新美術館」です。乃木坂駅から徒歩すぐのところにあります。大規模な、話題の展示会が開催されることも多いので、訪れたことのある方も多いのではないでしょうか。近未来的な出で立ちは、何度見てもかっこいいですよね!
円錐の上部にある「Salon de The ROND(サロン・ド・テ ロンド)」は人気のカフェスペースです。2021年2月3日(水)~5月10日(月)の期間には、「佐藤可士和展」が行われています。私たちの生活に身近な佐藤可士和氏の作品をこの機会に是非じっくりと楽しんでみてください。

詳細情報

国立新美術館

東京都港区六本木7-22-2

3.15 431286
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 根津美術館 / 表参道

最後にご紹介するのは、「根津美術館」です。表参道駅から徒歩約5分ほどのところにあります。日本を中心としたアジアの様々な古美術品を十分に堪能できる美術館です。2021年4月17日(土)~5月16日(日)には開館80周年を記念した「国宝燕子花図屏風」が開催予定です。
表参道にあるとは思えないほど豊かな自然に囲まれていて、まさに都会のオアシスとなっています。広い庭園をゆっくり散策してみてはいかがですか?またそんな庭園を眺めながらのんびりと過ごせる「NEZUCAFE」もおすすめです。

詳細情報

NEZUCAFE

東京都港区南青山6-5-1 根津美術館内

3.54 456
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

根津美術館内の庭園を眺めながら

. •バウムクーヘン(チョコ・プレーン)750円 •カフェオレ(HOT)800円 •NEZUブレンド(HOT)750円 . 素敵な庭園と展示物を求めて 根津美術館へ。 大好きな隈研吾さん設計の建物とのことで。 お伺いしてみたかったところ。 想像していた以上に広大で素敵な庭園に感動。 この日の展示は『繡と織』。 これがとっても素敵で♡ お美しい縫い目と優美な柄にうっとり。 そんな展示を満喫した後は根津美術館のお庭の中にあるNEZUCAFEでひと休み。 ちょうど庭園が眺められるカウンター席が空いたのでそちらで。 ケーキ類はほとんど売り切れで バームクーヘンのみ提供可能とのことで。 バームクーヘンとカフェオレを。 チョコ味とプレーン味の2切れ。 しっとりぎゅぎゅっとしたシンプルで優しい味わい。 添えてある甘さ控えめのホイップクリームを纏わせて。 あったかいカフェオレと甘いバームクーヘン。 そして優雅な庭園を眺めながらのカフェタイムは至福。 表参道から徒歩圏内の都会のど真ん中とは思えない 落ち着きと自然の豊かさ。 やっぱり隈研吾さん設計の建物、好きやなぁ。 色んな建築物や美術館巡りと共に その近くやその中にあるカフェに行くのも楽しみの一つ。 ごちそうさまでした。

アートに触れて大人な時間を。

いかがでしたか?今回は大人女子におすすめの東京のステキな美術館LISTをご紹介しました。洗練された美術品に触れて心洗われる時間を過ごしてみてはいかがですか?是非参考にしてみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する