今年のGWはオシャレにいく。筆者が厳選!地方別おすすめグランピング7選

今年のGWは何をして過ごす予定ですか?せっかくのお休みをダラダラ過ごすのは、もったいないですよね。そこで今回は、筆者が各地方ごとに厳選したGWに行きたいおすすめグランピング施設をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

北海道地方 / アニマルグランピング・ノースサファリサッポロ

まずはじめにご紹介するのは、札幌市にある「ノースサファリサッポロ」です。なんとこちらでは、約10種類以上の動物の中から1種類選び、テントやコテージの中でふれあうことができちゃうんです!
また、プランには動物園の入園券もついており、充実した1日を過ごすことができます。朝から晩まで動物と一緒にいることができるので、動物が大好きな人にはたまらない1日になりそうですね。(夏季営業は2024年4月26日再開予定です。)
3.01 02

東北地方 / yamagata glam

続いてご紹介するのは、山形県村山市にある「yamagata glam」です。こちらの施設の特徴は、系統の異なるお部屋が8種類あり、テディベアをイメージしたお部屋が人気です。また、夏限定イベントの「スカイランタンナイト」では、ランタンを打ち上げる事もできますよ!100基のランタンが夜空に浮かぶ、幻想的な景色に思わず見惚れてしまいそう。
晩御飯も人気で、特に冬場では豆乳ブーケ鍋、夏場ではピザが人気です。また、朝食では、山形県産牛乳のヨーグルトを堪能できます。また、アクティビティも充実しており、最上川の舟下り体験、そば打ち体験、温泉SPAプール体験、焚き火など7つほどあります。グランピングの他にも特別な思い出が作れる施設ですので、ぜひ行って見てくださいね。

yamagata glam

山形県村山市碁点999−19

3.00 03

関東地方 / TOWAピュアコテージ

続いてご紹介するのは、栃木県那須高原にある「那須高原TOWAピュアコテージ」です。こちらのスポットは2022年にオープンしたスポット。日本初の透明ドーム型テントが導入されており、室内のどこにいても那須の自然を眺めることができるんですよ。
夕食はしゃぶしゃぶやすき焼き、BBQが食べ放題!レストラン利用だけでなく、お部屋食に変更することもできます。人目を気にせず、食事を楽しめるのが嬉しいですよね。また、客室に温泉がついた部屋もあるので、プライベートな時間を楽しみたい人にはぴったりな施設ですよ。

那須高原TOWAピュアコテージ

栃木県那須郡那須町大字高久乙3375

3.06 039

中部地方 / INN THE PARK

続いてご紹介するのは、静岡県沼津市にある「INN THE PARK(インザパーク)」です。こちらは、30年以上林間学校等で利用されてきた宿泊施設をリノベーションしたグランピング施設です。
この施設のおすすめポイントは、森の中に浮かぶ「球体テント」。自然の開放感に加えて、浮遊感を味わうことができるのが、この施設ならではです。また、地元食材をふんだんに使用したコース料理を楽しむことができ、ラグジュアリーな1日を過ごすことができます。

INN THE PARK

静岡県沼津市足高220-4

3.39 295
【沼津】アクティブに遊びたい!用施設

※家族・カップル・友人向け※ 沼津にあるグランピングです。 2ヶ月前に予約しましたが、当日も満室ではなかったです。日月曜日で行きました。 沼津駅からタクシーで20分ほど、山の中腹にあります。 タクシー降りてすぐフロントがあり、そこでチェックインします。フロントの側に売店があり、お土産やお酒、アイスを売ってます。 フロント横には公園で遊べる遊具を無料で貸し出しています。 食事をするサロンを通り抜けて大浴場、焚き火をするところを通り抜けて長い長い坂を降りると公園の横にテントがあります。 地味に毎回坂を上り下りするのが大変でした。 公園は宿泊者以外も遊べます。 かなり広いです。 朝食、夕食はサロンで食べます。 フレンチのショートコースや鍋が選べます。 朝食はサンドイッチパックでした。 元民間学校の施設なのでその名残が存分にある感じです。 テントの中は冷暖房完備してくれているので暑さ寒さは大丈夫ですが移動が多いのでそれなりの服は必要です。 施設の方はみなさんとても親切です。 かなりアップダウンが激しいこと、広い公園もあるので、施設でゆっくりしたい人というよりはアクティブに動きたい遊びたい人向けだと思います。 小学生くらいのお子さんがいるお家はおすすめです。 ---------------------------------------- 泊まれる公園inn the park 沼津 📮 〒410-0001静岡県沼津市足高220-4 🚃 JR「沼津」駅から車で20分 🈺 チェックイン15:00- チェックアウト10:00まで

近畿地方 / グランオーシャン伊勢志摩

続いてご紹介するのは、三重県伊勢市にある「グランオーシャン伊勢志摩」です。こちらは伊勢湾の目前に位置しており、海辺にいちばん近いビーチグランピング施設として知られています。
客室の一部がガラス張りになっており、時間と共に変化する伊勢湾を余すことなく満喫することができます。波音を聞きながら過ごす贅沢グランピング体験で、心も体も癒されること間違いなしです。

グランオーシャン伊勢志摩

三重県伊勢市二見町松下

3.07 030

中国・四国地方/ FBI DAISEN

続いてご紹介するのは、鳥取県西伯郡にある「FBI daisen(だいせん)」です。東京ドーム2個分の広大な敷地のなかには、アメリカンカントリー調のカラフルなキャビンが立ち並んでおり、異国情緒溢れる作りになっています。
また、こちらの施設のフロント部分はカフェ&バーになっています。昼はFBIオリジナルの人気ハンバーガーを満喫し、夜はお酒を飲みながらちょっぴり大人な時間を過ごすことができそうです。

九州地方 / ゆふいんグランピング COMOREBI

最後にご紹介するのは、大分県由布市にある「ゆふいんグランピング COMOREBI(こもれび)」です。こちらは九州最大規模のグランピング施設として、この地方で広く愛されています。
こちらの魅力はなんと言っても、グランピング施設でありながら温泉を楽しめることです。別府から引いた「美白の湯」に浸かって、きれいになっちゃいましょう。また、アメニティにもこだわっており、オーガニック高級製品が使い放題となっています。

今年は特別なGWを

いかがでしたか?今回は地方別のおすすめグランピング施設をご紹介しました。気温も暖かく、過ごしやすい季節だからこそ、アウトドアに挑戦してみるのもいいですね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する