頑張る自分へご褒美を。大人旅を楽しめる愛知の日本旅館7選

非日常空間で忙しい日々からリフレッシュ、そんなご褒美はいかがでしょうか。今回は、都心からアクセスの良い愛知県に位置する、疲れも吹っ飛ぶ癒し旅館を7軒ご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①和風旅館 粛 海風 / 南知多

初めにご紹介する愛知県の旅館は名古屋駅から車で一時間半、名鉄内海駅を最寄りとする「粛 海風(しゅくかいふう)」。中心街から少し離れた場所に位置する静かで落ち着いた雰囲気の旅館です。客室は広々と開放的な空間で全客室にバルコニーが付いており、大自然を満喫することが出来ます。
こちらは、「天上の湯」。何一つ遮るものなしに、広い空と海を一望できます。粛 海風には貸切風呂を含めると5つの温泉があり、ひとつひとつが工夫を凝らした魅力的なものになっているそう。広い海を眺めながら、ゆったりとした極上時間を過ごしてはいかがでしょうか。電車でお越しの場合は内海駅から送迎を行っているそうです。事前予約が必要なので、ご利用の際はお忘れなく!

詳細情報

rakutenで見る

南知多 山海温泉 和風旅館 粛海風

愛知県知多郡南知多町山海高峯3-1

3.35 287
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 銀河伝説煌めく天空の宿 天の丸 / 蒲郡

続いてご紹介するのは、蒲郡にある「銀河伝説煌めく天空の宿 天の丸」。落ち着いた雰囲気の客室には大きな窓があり、窓の外には標高380メートルからの絶景が広がっています。日中は蒲郡市街や三河湾、夜になれば満天の星空と三河湾の夜景を楽しむことが出来ます。
きらきらと輝く夜景を一望できる露天風呂は、まさに極上のひととき。人目を気にせずゆっくりできる、貸切露天風呂が付いた客室もあるそう。また、カップルプラン、結婚記念日プラン、一人旅プランなど、豊富なプランがあることも「天の丸」の特徴!ぜひ、自分にピッタリのプランで極上のひとときをお過ごしください。

詳細情報

③ 南知多温泉郷 源氏香 / 南知多

続いてご紹介するのは、河和駅から車で15分の「源氏香(げんじこう)」。日本初の「香り」をテーマとした和風旅館です。部屋や館内の至る所で、お香を焚いているんだとか。また、記念日の宿としても評判が高く、”記念花火” や ”シャンパンタワー” など、サプライズ演出も素敵なものばかり!記憶に残したい特別な日にピッタリの宿です。
贅沢に伊勢湾を一望できるこちらの露天風呂は「岩露天風呂」。それはまるで、雲の上にいるかのような気分とのこと。他にも、壺湯やヒノキ風呂をはじめ、南知多の広大な絶景を体感できる天然温泉が楽しめます。是非、五感でくつろぎを感じてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

南知多温泉郷 源氏香

愛知県知多郡南知多町山海海岸

- 144

④ 灯屋 迎帆楼 / 犬山

続いてご紹介する旅館は、犬山駅から車でおおよそ5分の場所にある「灯屋 迎帆楼(あかりや げいはんろう)」。現代的なデザインを取り入れながらも、大正八年から続く歴史を感じる館内は、やさしい灯りに包まれています。忙しい日常をはなれ、ゆったりとしたプライベート空間を堪能いただけます。
客室は全室スイートルームとなっており、窓の外には、犬山城と木曽川の広大な自然が広がります。各部屋には半露天風呂が付いており、極上のプライベート空間に癒されること間違いなし。まさに「大人のご褒美」にぴったりの宿です。静寂に包まれ、ゆったりとした時間に身を委ねてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

灯屋 迎帆楼

愛知県犬山市犬山北古券41-6

3.00 040

⑤ 和味の宿 角上楼 / 渥美半島

続いてご紹介するのは、愛知渥美半島に位置する「和味の宿 角上楼(かくじょうろう)」。昭和元年創業の角上楼は、当時の趣を留め、どこか懐かしい雰囲気が漂います。田舎ならではの、のんびりとした空気に包まれ、”時の流れ”を楽しんでいただけます。
そして、角上楼は某有名グルメガイドブックにも掲載されるほど「食事」が評判の宿です。三方を海に囲まれた角上楼では海の幸を贅沢に使った渥美の郷土料理を楽しめます。昔ながらの日本を感じながら、ワンランク上のお食事で忙しい日々から解き放たれてはいかがでしょうか。

詳細情報

rakutenで見る

和味の宿 角上楼

愛知県田原市福江町下地38

3.27 380

⑥ 知多の魚と割烹温泉宿 佐宗 / 南知多

続いてご紹介するのは、知多にある「佐宗」。2012年に「全国の宿100選」に選出された肩書を持つ、地元の鮮魚を贅沢に使った料理を堪能できる癒し旅館です。館内は間接照明で優しく包まれており、極上のくつろぎ空間となっています。
旬の地元食材を使用したこだわりの海鮮料理は、美味しさはもちろんボリュームもあると評判が高く、おなかも心も満たされること間違いなし!日帰りでお料理を楽しめるプランもあるそうなので、宿泊は厳しいけど...という方はぜひ利用して見て下さい!

詳細情報

rakutenで見る

知多の魚と割烹温泉宿 佐宗

愛知県知多郡南知多町大字内海小枡149-1

3.27 111
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 三谷温泉 ひがきホテル / 蒲郡

最後にご紹介するのは、客室から三河湾のオーシャンビューを一望できるを「三谷温泉 ひがきホテル」。ひがきホテルの特徴は、ひとりひとりにピッタリのプランを提供してくれる”おもてなし”。施設も充実しており、カラオケルームやテニスコート、屋外プール(夏季のみ営業)もあるんだとか。ファミリーやカップルにオススメのホテルです!
そして、穏やかな三河の海を眺めながらの露天風呂は、数寄屋造りの屋根もついており、雨の日でも安心してご利用いただけます。館内のレジャーで汗を流した後に、温泉でリラックスなんていかがでしょうか。

詳細情報

大自然の中で寛ぎのひとときを。

いかがでしたか。愛知県には大自然を堪能できる癒し旅館が沢山ありましたね!関西圏や関東圏からもアクセスの良い愛知県。忙しい日々のご褒美に、重厚な”おもてなし”と共に、のんびりとした休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している愛知。この特集では、愛知で必ず行っておきたいおすすめ…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する