• はてぶ
  • あとで
和×ホテルってなんだか新鮮。今行きたい京都の和風ホテルをご紹介!

京都といえば「和」ですよね!一日中京都で「日本」を体感した後も、ホテルで観光気分を味わいたいですよね。そこで今回は、思わず写真が撮りたくなっちゃう京都の和風ホテルをご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Nazuna 京都 椿通 / 下京区

まず初めにご紹介するのは、下京区にある「Nazuna 京都 椿通」です。築110年もの古民家が並ぶ小路地をまるまる改装し、一つの宿にしてしまったのがこちらの宿です。広さはなんと1400平米もあり、23部屋の半露天風呂付きのお部屋が立ち並んでいます。
少し薄暗くなり、ライトがつくと、京都らしさ満載の大人の雰囲気が漂う昔ながらの街並みを楽しむことができます。浴衣を着て、路地の真ん中に立つと、昔の日本にタイムスリップしたみたいな写真が撮れそうですね。

詳細情報

rakutenで見る

Nazuna 京都 椿通

京都市下京区高辻通大宮西入坊門町838

3.18 016

② エースホテル京都 / 中京区

続いてご紹介するのは、中京区にある「エースホテル京都」です。シアトル発のホテルプランドの「Ace Hotel」と、日本の有名建築家とのコラボによって2020年によって誕生しました。京都の美と歴史を尊重したまま、欧米らしさを加えたこれまでにはない新しい形のホテルになります。
こちらのホテルには、アメリカ風のイタリアンレストランとメキシコレストランがあり、日本にいながら海外気分を味わうことができます。また、ホテルが入る複合施設「新風館」には、関西初進出の人気ブランドやカフェなどが入っており、1日中飽きることなく楽しめそうですね。

詳細情報

rakutenで見る

エースホテル京都

京都府京都市中京区車屋町245番2 新風館内

3.20 023

③ 上七軒 億 / 上京区

続いてご紹介するのは、上京区にある「上七軒 億」です。全6室スイート使用の、デザイナーズホテルになっています。京都最古の花街「上七軒」にあり、北野天満宮や金閣寺などの人気観光地からも近いため、京都らしさを存分に味わうことができます。
6室あるお部屋のデザインは、一つ一つ異なっており、中には「壺風呂」があるお部屋も。お部屋で壺風呂が楽しめるなんて、とても京都っぽいですよね。大人な非日常体験が味わえるこちらで、記念日などが過ごせたら忘れない思い出になりそうですね。

詳細情報

rakutenで見る

上七軒 億

京都府京都市上京区真盛町712

3.00 013

④ ホテル カンラ 京都 / 下京区

続いてご紹介するのは、下京区にある「ホテル カンラ 京都」です。教育施設をリノベーションして誕生したこちらのホテルは、京都の中心地にあり、人気観光スポットへのアクセスも抜群です。スイートルームには、ティールームや露天風呂も完備されており、特別なひとときを過ごすのにぴったりです。
客室には様々なタイプがありますが、どれも木・石・土などの自然の素材を生かした落ち着きのあるデザインになっています。都会の喧騒から離れ、ココロの底からゆったりとできそうですね。

詳細情報

⑤ 三井ガーデンホテル京都新町 別荘 / 中京区

続いてご紹介するのは、中京区にある「三井ガーデンホテル京都新町 別荘」です。格子窓が特徴的な和モダンスタイルの客室からは、新町通を望むことができ、お部屋の中でも京気分を味わうことができます。また、宿泊者専用の大浴場が用意されており、1日の疲れを思いっきり癒すことができるのも、こちらのおすすめポイントです。
ホテルでいただく朝食ってなんだかワクワクしますよね。こちらでは、ヘルシーな「おばんざいモーニング」をいただくことができるんです。季節の食材をふんだんに使った素敵な朝食で、今日1日のエネルギーをチャージしましょう。

詳細情報

rakutenで見る

三井ガーデンホテル京都新町 別邸

京都府京都市中京区新町通六角下る六角町361

3.09 3101
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ The Thousand Kyoto / 下京区

続いてご紹介するのは、下京区にある「The Thousand Kyoto (ザ・サウザンドキョウト)」です。京都駅前にあるこちらのホテルは、訪れる人のプライベート空間を大切にしています。こちらの中にあるカフェ「tea & bar」では、日本茶や和紅茶、お茶使ったアルコールなど、京都らしさ溢れる体験をすることができます。
ロビー、お部屋、レストランなどホテル全てが、鮮麗されたラグジュアリーな空間となっており、京都を観光せず、1日中上質な雰囲気に浸りながら、ホテルでまったりとリラックスして過ごしたくなりますね。

詳細情報

THE THOUSAND KYOTO ザ・サウザンド キョウト

京都府京都市下京区東塩小路町570

3.42 10179
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ ノク京都 / 中京区

続いてご紹介するのは、中京区にある「ノク京都」です。京都御所のすぐ近くにあるこちらのホテルは、京都の伝統文化を連想させる、落ち着いた空間になっています。従来のホテルに和の要素を取り込んだ、大人な雰囲気が漂うこちらの客室は、京都旅行の気分を最高に高めてくれます。
こんなにもラグジュアリーな雰囲気が漂うこちらのホテルですが、実はとてもお財布に優しいんです。一泊あたりのお値段がお手頃で、学生の方や宿泊以外の体験にもお金をかけたいという方におすすめです。

詳細情報

rakutenで見る

ノク京都

京都府京都市中京区烏丸通丸太町下ル大倉町205-1

3.38 271
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

ホテルステイって楽しい!

いかがでしたか?京都にはおしゃれな和風ホテルがたくさんあるんです!京都に宿泊する時は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 今っぽいデザイナーホテルから、老舗の旅館まで様々な宿泊施設が集結している京都。…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する