ビジュアル大爆発の海の幸を味わおう。都内の極上海鮮グルメ7選

海鮮好きの皆さんお待たせしました。今回は都内でボリューム満点の海鮮がいただけるお店をご紹介します。目を疑うようなボリューム満点のメニューが勢ぞろいです。フォトジェニックで目からも楽しめる海鮮を求めにでかけませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式ホームページで確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 江戸富士 / 御茶ノ水

まず最初にご紹介するのは御茶ノ水駅から徒歩10分ほどにある「江戸富士」。ここはなんといってもボリューム満点の海鮮丼が人気のお店です。巧みなバランスで盛り付けられた海鮮丼には10種類以上のネタがのっています。厚切りなのでとても満足感が高いです。
見た目だけの満足だけでなく、食べてしっかり満足できる一品となっています。お腹いっぱいお魚がたべたい、という夢をかなえてくれるお店です。ボリューム満点なのに価格が抑えられているという点で、都内のなかでも人気店のため食べに行く際は早めにいくことをおすすめします。

詳細情報

江戸富士

東京都文京区湯島2-7-7

3.44 339
がっっつり海鮮丼

江戸富士【御茶ノ水】 . . . 大きい、安い、美味しい。 全てが叶う有名店に行ってきました✨ . . . 御茶ノ水駅から徒歩6分程てくてく🚶‍♀️ 住宅街の中なので本当にここ...?と不安になりつつ進んでいると行列が目に入ってきます👀 休日ということもあり20人ほど並んでいました...😂 心が折れかけますがデカ盛り食べるぞモチベだったので意を決して最後尾に。 ゆるやかな回転率ということもあり結果2時間待って入ることができました~🕰 (14時前にはラインカットされたので時間に余裕を持っての来店必須。) . . . おまかせ海鮮丼を注文✍️ カウンター席だったので大将が鮮やかな手つきで盛ってくれるところが良く見えました☺️ そしてやっとご対面❣️ . . . どーん!という効果音が聞こえてきそうなくらいデカ盛りの海鮮丼が到着です‼️ いやでかい。知ってはいたけどでかい。 しかも具材も豊富すぎてびっくり、まんべんなくちりばめられているので宝さがし感覚で食べることができました💎 待ち時間が長かったこともあり、とっても腹ペコ状態だったのですが本当に大きくて完食は厳しかった... 食べても食べても減らないので嬉しい悲鳴があがりました😂💘 . . . 行列は嫌いですが並んでよかったなと思える満足度でした、並ぶの覚悟できるならおすすめ🙌 . . . #御茶ノ水 #御茶ノ水グルメ #御茶ノ水ランチ #神保町 #神保町グルメ #神保町ランチ #水道橋 #水道橋グルメ #水道橋ランチ #東京 #東京グルメ #東京ランチ #海鮮丼 #江戸富士 #デカ盛り #食べログ100名店 #東京 #東京グルメ #東京ランチ #海鮮丼ランチ #海鮮グルメ #でかもり #丼スタグラム #丼好きな人と繋がりたい #食べログ高評価 #おまかせ料理 #湯島グルメ #湯島ランチ #上野グルメ #上野ランチ #神保町ごはん #御茶ノ水ごはん #🐟

贅沢海鮮丼!

中央線、丸ノ内線共に御茶ノ水駅から徒歩10分圏内の所にあります「江戸富士」さんにて爆盛り海鮮丼を頂いて参りました。都に上陸するにあたって事前に江戸富士さんの海鮮丼に狙いを定めており、11:30開店で売り切れ次第終了の為12:00過ぎに到着。平日にも関わらず長蛇の列で、40~50分くらい外に並びました。天気が良くて助かった。店内はJapanese寿司屋!って感じで、大将が手際良く盛り付ける姿が見えるカウンターに着席。テーブル席は2つしかないのですが1人のお客さん同士が相席してました。 お目当ての「うにのせ海鮮丼」¥2,300を注文。写真は3枚目です!ある程度盛り付けてあったのか提供は早かったと思いまぁあ…でっけー!高ぇ!崩れそうで不安になるくらい盛られたネタ達。一旦小皿に醤油を入れてお刺身として頂いたのですが本当にご飯出てこなくて笑っちゃった。うにうめえ。カツオうめぇ。ハマチうめえ。イワシうめえ。あと人生で初めてのクジラ、うめえ。そしてごめんなさいこれネタ何種類ありますか…?10~15種類は入ってます。とにかく色んなネタが食べれてしかもどれも美味しくて感動。ただほんとに胃が爆発するかと思った。お連れ様が食べた「いくらうにのせネギとろ丼」¥2,700のが映えるのでメイン画像にさせて頂きました。これもハチャメチャに盛られててウケた。ネギトロが甘いって幸せそうに食べてたし、初めてうにを美味しいって思えたらしくて私まで嬉しくなっちゃった。 想像を遥かに超える美味しさとボリューム、これはコスパいいしそりゃ並ぶわ。まじで量多くて後半自分との戦いになって食べるペース落ちるから回転もちょっと遅くなっちゃうのも納得。お腹いっぱいで体内水族館になるから絶対空腹の状態で行って欲しい。写真見返すだけで食べたくて堪らん。絶対また行く。

② 魚卵ハウス Eni / 飯田橋

次にご紹介するのは「魚卵ハウス Eni」。名前の通り魚卵好きさんにはたまらないサービスをしてくれるお店です。なんともちもちの生パスタのうえに、ストップというまでイクラとトビッコをかけ続けるという大胆サービスがあるんです!魚介だしのパスタと相性抜群です。
さらにこちらのおすすめは、まるでケーキのような「魚卵屋さんの本気のミルフィーユ」。サーモン、いくら、トビッコ、アボカドなどでつくられた料理です。味も食感も大満足な料理をいただくことができます。プチプチ食感が大好きな方にはたまりませんね♡

詳細情報

③ 魚輝 / 六本木

次にご紹介するのは、東京ミッドタウン近くにある「魚輝(うおてる)」。なんといってもこちらのウニとイクラの土鍋ご飯が大人気。ごはんが見えないくらいにたっぷりとウニとイクラを載せたこちらは、食べた人全員を虜にしてしまうそうです。
自分へのご褒美にたっぷり海鮮をたべたいときにピッタリのお店。ご家族や恋人との記念日にもおすすめです。とろけるようなウニとぷちぷち食感の新鮮なイクラが食べたい際にぜひ行ってみてくださいね。(2021年5月現在、アラカルトなしのお任せコースのみで営業中)

詳細情報

魚輝 六本木

東京都港区六本木7-6-3 喜楽ビル101

3.71 10122
雲丹とイクラの超絶うまい土鍋ご飯!!!

【魚輝】六本木 (食べログ評価:3.60) 1品1品の料理が本当に美味しい! 特に「雲丹といくらの土鍋ご飯」がいくらのプチプチと雲丹の味がしっかり染み付いたご飯が最高に美味い😆 ★味 丁寧に作られた料理は全てがお酒にあい空いたお腹を満たしてくれる。特に秋刀魚の串焼きや鮭、イカの串焼きはしっかりと味が伝わり、食材に拘った素材そのものの味が美味しい✨ 雲丹といくらがぎっしり詰められた土鍋に毎回口に運ぶ度にいくらのプチプチ感が癖になって、新潟県産のコシヒカリに濃厚な雲丹が絡み合う土鍋は最高!!! ★コスパとメニュー 季節によってコースの内容が変わるとのことで今回のコースはだいたい7,000円に時価の生牡蠣をつけてビールや焼酎を頼んでコミコミで大体1万円位📝 ★お店 寿司屋で10年間修行した高柳 輝人 氏が2011年の10月にオープン! 「新鮮な魚をリーズナブルに」をテーマに、海鮮の土鍋ご飯をはじめ、刺し身、串焼き、魚料理などを提供しています😋 また、2019年12月に神楽坂に姉妹店うお輝がオープンしましたので、魚輝の味を神楽坂でも味わうことができます! 六本木の隠れ家で絶品の海鮮料理に美味しいお酒を是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】六本木駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都港区六本木7-6-3 喜楽ビル101 💰【予算】10,000円 🍽【評価】食べログ:3.60 Google:4.2 月〜日・祝日:17:30〜23:30

④ 波の / 自由が丘

次にご紹介するのは北海道産のイクラがいただける「波の」。ガス釜で炊いた北海道産のお米「ななつぼし」と食感も抜群なイクラを一緒にいただくことができます。なんとここでは4種類のイクラを食べ比べすることができるんです。
私たちが知っていたイクラの概念を覆される経験をすることになるでしょう…。さらにどんぶり一杯につき、卵一個とごはん一杯分のおかわりが無料でできるそうです。日替わりのトッピングをのせて自分だけのどんぶりとしていただくことができます。

詳細情報

波の 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-3−22

3.87 20198

⑤ 深川つり舟 / 国立

次にご紹介するのは国立駅から徒歩三分のところにある「深川つり舟」。学生の街・国立で愛されるボリューム満点の海鮮丼がいただけるお店です。ごはんが見えないくらいたっぷりとイクラをのせ、その上にバラの形にまかれたサーモンと一緒にいただく「わがまま丼」はサーモン好きの方にはたまりませんね!
そして目玉の商品といえばこちら!デカ盛りの天丼です。分厚い桜エビのかき揚げがドドーンとのったインパクト抜群のこちら。分厚いのにサクサクで、お腹いっぱいに食べたいあなたにおすすめです。駅からのアクセスもいいので、ぜひパワーチャージに足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

⑥ 白えび亭 / 丸の内

次にご紹介するのは「白えび亭」。富山の特産物の新鮮な白えびを東京でいただくことができます。全て手むきで、白えびの本来の甘味やぷりぷりの食感を味わえるんです。こちらの刺身丼スペシャルは約200匹の白えびが使われています。真っ白なえびをあまり見る機会が少ないので、ぜひ召し上がっていただきたい一品です。
もちろん、白えび以外の海鮮も充実しています。日本海産の紅ズワイガニを贅沢につかったカニも人気メニューの一つ。東京にいながらも、コスパよく富山ご当地の海鮮丼がいただけるので旅行気分になれますね。新鮮な海鮮をここまでたっぷりとのせている海鮮丼は必見です。(2021年5月31日まで休業中)

詳細情報

白えび亭東京駅店

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅一番街にっぽんグルメ街道B1階

3.51 1266
富山の宝石"白えび"を東京で!!!

【白えび亭 東京駅店】東京 (食べログ評価:3.67) 富山湾の宝石と呼ばれる白えびを東京で楽しめる🤤 プリップリの約90匹がのせられた丼を是非東京駅で✨ ★味 富山の新鮮な白えびの約90匹を使用した丼に、白えびの天ぷらも最高でした🦐 富山湾新湊港より届けられた白えびを全て手剥きして、また本来の甘みの中で白えび屋オリジナルの真昆布の甘口醤油は本当に相性抜群でした😆 ★メニュー 今回は「白えび刺身丼」(2,190円)を注文📝 また、「富山スペシャル丼」(1,790円)や「白えび天丼」(1,490円)などもあり、特に富山スペシャル丼は白エビだけではなく、ブリやホタルイカなどの富山の名産を使われた天丼となっています!!! ★お店 2016年11月に東京駅の「東京駅一番街」でオープン! 本来「白えび亭」は富山駅に本店があり食べログTOP5000と評価が高いお店で、富山駅と東京駅でしか白えび亭の海鮮を味わうことができません😋今度は是非富山スペシャル丼で富山の名産を堪能しようと思います!!! 都内で白えびを食べることができる貴重なお店です!東京駅に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】東京駅(徒歩10分) 🏠【住所】東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街にっぽんグルメ街道 B1F 💰【予算】2,000円 🍽【評価】食べログ:3.67 Google:4.0 🕛【営業時間】 10時〜21時(ラストオーダー20時30分)

⑦ 神田のまぐろ トラエモン / 神田

最後にご紹介するお店は、「神田のまぐろ トラエモン」。名物の「トラエモンマウンテン」はネギトロ軍艦の上に本鮪中落ち、うに、イクラを贅沢に盛り合わせた大迫力メニュー。崩すのがもったいなくなってしまうほど見事です。フォトジェニック必須の人気メニューです。
こちらでは本マグロを一本買いしているため、定番の赤身から希少価値の高い部位まで様々な部位を新鮮な状態でいただくことができます。普段はなかなか食べられない「断面刺し」もこちらならでは。新鮮なボリューム満点のマグロを召し上がりたい方におすすめです。(2021年5月31日まで休業中)

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?今回は東京都内で味わえるボリューム満点の海鮮をご紹介しました。普段とは違う贅沢な体験ができること間違いなし。ぜひ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。事前に公式ホームページで確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する