カリトロ新食感の注目スイーツ!RETRIPグルメ今週のオススメスポット7選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存知ですか?「@retrip_gourmet」というアカウントでは、全国で今流行りのグルメやスイーツを紹介しています。今回はその「RETRIPグルメ」のアカウントで2021年5月10日から5月16日に投稿された写真をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。お出かけの際は必ず事前に情報をご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Hello Coffee / 福岡

いいね!2,852件

こちらは、福岡・筑紫野市二日市にある「Hello Coffee(ハローコーヒー)」です。こちらでは季節のフルーツをこれでもかというほどたくさん使用した絶品スイーツをいただくことができます。
現在は、ジューシーなメロンの上に、濃厚なバニラアイスクリームが乗ったインパクト抜群のスイーツを、期間限定で販売しています。インスタ映え間違いなしな、こちらのスイーツでいいねをたくさんゲットしちゃいましょう。ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

2. Furutoshi / 東京

こちらは、東京・銀座のソラリア西鉄ホテル銀座の中にある、イタリア料理店「Furutoshi(フルトシ)」です。こちらでおすすめなのがモーニングの「フルーツサンドセット」です。フワッフワのパンの上にたっぷりのフルーツとクリームが乗ったこちらのフルーツサンドは1日10食限定です。
これをいただくためなら、早起きも頑張れちゃいそうですよね。挟まないタイプのフルーツサンドで、インスタ映えも間違いなしです。何枚も写真を撮りたくなっちゃいますね。ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

3. L’atelier a ma façon / 東京

いいね!3,994件

こちらは、東京・世田谷にある「L’atelier a ma façon (ラトリエアマファンソン)」です。上野毛駅の裏通りにあるデザート専門店のこちらでいただけるのが、有名パティシエ監修のユニークなパフェ。季節のフルーツをふんだんに使用した贅沢なパフェは、デザートというよりアートという言葉がぴったりで、もったいなくて食べられない!という声が続出しています。
こちらの「ピュイダムール」には、宮崎マンゴーと青森さくらんぼがたくさん使用されており、ジャスミンと杏仁が香る、これからの季節にぴったりなパフェです。他にも様々な種類のスイーツがあるので、ぜひチェックしてみてください!

詳細情報

L'atelier à ma façon

世田谷区上野毛1-26-14

3.49 794

4. MONZ CAFE / 東京

いいね!4,531件

こちらは、東京・門前仲町にある「MONZ CAFE(モンズカフェ)」です。深川不動尊の参道に佇むこちらのカフェでは、クリームがトロッとかかったベイクドケーキを楽しむことができます。
甘すぎないクリームと、しっとりとしたケーキとの相性も良く、小さいのに食べ応えが十分です。スイーツは季節により変化するので、何度も行ってみたくなっちゃいますね。晴れた日には、テラス席でのんびりケーキをいただくのもオススメです!ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

MONZ CAFE

東京都江東区富岡1-14-5

3.45 20204
可愛い美味しい

monzcafe . . . 門前仲町駅から徒歩1分の人気カフェ。 明治時代から続く元甘酒屋さんをリノベーションしているためとっても 周囲に溶け込んでおり少し見つけづらかったです(1回通り過ぎた笑) 外装だけでなく内装の意匠も門前町の雰囲気を壊さないよう日本の材料、杉材、大谷石などをアクセントとし、 本物の仕上げ材料で構成としておりこだわりの感じられるお店でした〇 . . . ここに来たら絶対食べたいと思っていた季節のパウンドケーキ。 私が来店した際は苺でした。 . . . 絶妙な大きさでかわいい。 何度もインスタで見かけてイメージはついていましたが目の前にきてもやっぱりかわいかったです〇 (小ぶりなので夕飯にも影響しないところも好き。) . . . 小ぶりと書きましたが物足りないということはなく、ぎゅっしり密度高めのケーキで美味しい。 ぽってりとのせられた甘さ控えめ生クリームと中央に鎮座する苺の甘酸っぱさも絶妙でした。 . . . 寒かったのであたたかいものをと気軽に頼んだドリンクも美味しかった! 入口から入ると目を引く真っ赤なエスプレッソマシン「LA MARZOCCO」で淹れているそうです。 今度はシンプルにブラックコーヒーで飲んでみたくなりました。 豆も販売しているのでミルを持っている方へのお土産にもよさそう。 . . . 以前から人気で気になっているカフェでしたが来店してみてそりゃ人気だわと思うような魅力のつまった場所でした。 暖かい時期であればテラス席も気持ちよさそうなのでまた春にでも行きたい。 . . . #門前仲町 #門前仲町カフェ #門前仲町グルメ #清澄白河 #清澄白河カフェ #清澄白河グルメ #東西線 #東西線カフェ #東西線グルメ #パウンドケーキ #オールプレスエスプレッソ #カフェラテ #ラテアート #いちご #リノベーション #カフェ巡り #好きよ喫茶店 #木場 #木場カフェ #木場グルメ #江東区 #東京カフェ #モンズカフェ #人情深川ご利益通り #深川不動堂 #深川グルメ #深川カフェ #深川不動尊 #苺 #MONZCAFE

5. 茶寮翠泉 / 東京

いいね!5,015件

こちらは、東京・新宿にある抹茶専門店「茶寮翠泉(さりょうすいせん)」です。京都で大人気の抹茶スイーツ専門店が、昨年東京に初進出しました。抹茶がとっても濃いのに、苦味が少なく、口に入れた瞬間抹茶の香りがふわっと広がります。
他にもわらび餅や和風パフェ、ケーキなど様々なスイーツを楽しむことができます。また、ほうじ茶を使用したメニューも人気でおいしいと評判なので、何を頼むか悩んじゃいますね。ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

京都茶寮翠泉新宿店

東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル 1階

3.17 675

6. 甘堂ふわ作 / 東京

いいね!5,990件

こちらは、東京・三鷹台にある洋菓子屋さん「甘堂ふわ作」です。季節のケーキや、様々な種類のマフィンやスコーンをいただくことができます。美味しそうなスイーツがたくさん並ぶ中で、最も人気なのが「バナナキャラメルクリームパイ」です。
サクサクホロホロのパイ生地と、とろとろなのに甘すぎない生クリームの相性がバツグンなんです。また、バナナとキャラメルソースのそれぞれ甘みが、主張しすぎることなく、何個でも食べられちゃう絶品クリームパイです。ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

甘堂ふわ作

東京都三鷹市井の頭2-7−1

3.02 02

7. 自家焙煎珈琲 みじんこ / 東京

いいね!6,027件

こちらは、東京・湯島にある「自家焙煎珈琲 みじんこ」です。自家焙煎コーヒーと手づくりスイーツが大人気のこちらでは、絶品の二段プリンが話題となっています!カラメルソースとプリンのバニラビーンズが薫るコクの深い味わいが、チーズケーキみたいなんだとか。
かわいい見た目なのに、プリンが濃厚でずっしり食べ応えがあるのが特徴です。大人気で売り切れてしまうこともあるそうなので、早めの時間に行くのがおすすめです!ぜひ訪れてみてください!

詳細情報

自家焙煎珈琲みじんこ

東京都文京区湯島2-9-10 湯島三組ビル1階

3.93 29370
アニメみたいなホットケーキ🥞

湯島天満宮近くの坂の途中にあるcafe 正午に行きましたが10分弱待ちでした。 店頭に番号発券機があり、待ち時間も記載してあったり、順番が来たらお知らせしてくれるそう! 私はホットケーキとホットコーヒー、友達はプリン(2段)と紅茶を注文。 ホットケーキは焼くまでに20分かかるということでしたが、ゆったりした空間でおしゃべりしていたらあっという間でした。 席数は一般的なカフェと同じくらいかと思いますが、縦に細長い形をしていて、他のお客さんがあまり気にならないので作業するにもいいなと思いました。 肝心のホットケーキは、外はカリッと中はもっちりふわっとしていて最高でした!外面はバターで焼いてあるのでバターの風味も絶妙で、パクパク食べられました。 メープルシロップも付いてくるので飽きずに完食!見た目以上にボリュームがあるので、ホットケーキだけで充分でした。 コーヒーは、フルーティーな香りのあるもので、甘いスイーツにぴったり。 友達の頼んでいたプリン🍮は、冷凍?されているのか、とってもひんやりしていて、硬めのむっちりしたものでした。満足感半端ないのでおススメです! ホットケーキもプリンも一段でも注文できると思うので、おやつに軽く食べに来れるなとも思います。

行列必須な湯島の大人気喫茶店

何度も訪れている喫茶店。 昔は今ほど認知されてなく、平日の夕方ふらっと 入れる喫茶店でしたが、今は大人気❗ 週末なんかは、特に行列、待ち時間あります。 ある土曜日の開店(10時)の15分前に到着。 前には3組待ち。 無事一巡目で入れました。 こちらの人気は、、、 ▫️ホットケーキ 💴748円 ▫️プリン (二段)💴748円 で、 1人ワンドリンク制です。 ブレンド珈琲💴539円~あり。 私はブラッドオレンジジュース💴539円にしました。 あと、口が甘くて🤣追加で ホットサンド💴858円を。 プリンは固めで、素朴な味わい。 かなり、ずっしりと重量感あり。 表面をキャラメリゼされ、ザクっとしたブリュレ感の 舌触りがまた、よく、 珈琲シロップ掛けると甘さの バランスが素晴らしい🎵(多分珈琲と合います) 1人で二段はちょっときついかもw ホットケーキはふわふわ、スポンジタイプ シロップはお代わり可能です。 他にも、色々気になるメニューが盛りだくさん‼️ 2人でいき、シェアするのがおすすめ。 3人以上は店内の様子からあまり、おすすめ出来ません。 プリンに関しては、あまり遅いと数がありません。 売り切れになることもあるので、ご注意を。 ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡ 自家焙煎珈琲 みじんこ ⌚平日 11:00~20:00 土日 10:00~ 19:30 📍東京都文京区湯島2丁目9−10 湯島三組ビル ⁡✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼⁡⁡

人気スイーツをいますぐチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIPグルメ」のインスタグラムアカウントでは、全国の人気のグルメやスイーツなどおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_gourmet旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目のスイーツ情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する