コロナが落ち着いたら絶対行きたい!7つの台湾でやってみたいこと!

コロナで思うように旅行にいけずウズウズとしている旅好き女子も多いのでは。そこで今回は、海外に行ける日に備えて、台湾にいったらやりたいことをリストアップしてみました。これを読んで少しでも旅行気分を味わっていただければ幸いです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. あの有名映画の舞台にいきたい!

台北から車で約1時間ほどのところにある「九份(きゅうふん)」。こちらは、あの有名映画の舞台となった地として知られており、連日多くの観光客で賑わっています。一度はこの光景をみたことがある人も多いのでは?
古い建物が並んでいる小通りを赤色の提灯が照らしています。なんだか懐かしい気分になりますね。おすすめは、完全に日が落ちる前の時間帯。明るすぎず、暗すぎず、メロウな雰囲気に酔いしれてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

2. 台北の夜景を楽しみたい!

せっかく海外に来たからには、その土地の絶景を堪能したいですよね。ここでおすすめなのが「台北101」です。こちらは地上101階建てで、高さがなんと508メートルもある高層ビルです。中にはレストランやショッピングモールなどが入っており、ここだけで1日過ごすことができちゃいます。
こちらの89階には展望台があり、全面ガラス張りになっているため台北の夜景を一望することができます。キラキラと光るネオンの街と言われている台北の街並みに、圧倒されること間違いなし。

詳細情報

3. 本場の小籠包を食べたい!

台湾グルメといえば、やっぱり小籠包を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。せっかく来たからには、本場の味を楽しみたいですよね。そこでおすすめなのが、「京鼎樓(ジンディンロウ)」です。日本でも有名な「鼎泰豊」で修行していた兄弟がつくったお店なんだそうです。
こちらの名物は「烏龍茶小籠包」で、皮には緑茶粉が、具には烏龍茶粉が練りこまれています。皮を割った瞬間には、中からジューシーな肉汁が溢れ出てきて止まらないんだとか。想像するだけでヨダレが垂れちゃいますね。

詳細情報

4. 台湾マッサージを体験したい!

日々の疲れを存分に癒すのも、旅行の醍醐味ですよね。そこでおすすめしたいのが「6星集按摩会館(リョーシンジーアンモホエグアンマッサージ)」。こちらは、台湾の有名マッサージチェーンで、地元の人から海外スターまで幅広く人々に訪れられているそうです。
こちらには日本語が話せるマッサージ師さんも多いそうで、ただ施術をしてもらうだけでなく、体の悪いところを教えてくれるみたいです。足ツボ初体験の人には、ちょっぴり痛いかもしれません。

詳細情報

6星集足体養生会館 台北南京会館

No. 76, Section 5, Nanjing East Road, Songshan District, Taipei City, 台湾 105

- 06

5. 台湾の歴史を体感したい!

台湾の代表的観光スポット「中正紀念堂(ちゅうせいきねんどう)」は、初めての台湾旅行では欠かせません。蔣介石の紀念のために作られた場所で、6.3メートルものある蒋介石のブロンズ像に圧倒されます。
こちらの1番の見どころは「衛兵の交替式」です。毎日9時から17時の間に、1時間ごとにこの交替式を見ることができ、衛兵は身長や体重など様々な基準によって選抜されているため、イケメン揃いという噂も。

詳細情報

6. 台湾のB級グルメを堪能したい!

続いてご紹介する「東門市場」は1930年から続く、台北で最も長い歴史を持った生鮮市場なんだとか。地元の人が新鮮な食材を求めて賑わうこちらでは、ローカルな台湾フードを楽しむことができます。
たくさん美味しそうなお店が並ぶ中でも、ぜひ立ち寄っていただきたいのが、「思慕昔(スムージーハウス)」です。雪のようにふわふわな氷の上に、たっぷりのマンゴーとミルクをかけた台湾らしさ溢れる大人気スイーツです。

詳細情報

7. ランタンをとばしたい!

平渓天燈祭

台湾でやりたいことの最後は、ランタンを見ること。ランタン飛ばしは、先祖への平穏無事を祈ることから始まった台湾の伝統行事です。台湾では大規模なランタン祭りが例年旧正月(2月)に2つ開催されます。まずは十分(シェーフェン)での「平渓天燈祭」。ランタン飛ばしには、無料で参加することができます(整理券が必要)。祭りの時期以外でも十分ではランタン飛ばしを体験することができますよ。

台湾ランタンフェスティバル

続いては大規模な光の祭典、「台湾ランタンフェスティバル」。開催場所は毎年異なります。台湾各地から集まった巨大ランタンや色鮮やかなランタンが会場を彩ります。暗空に浮かぶ数々もの光がなんだかなつかしいながらも、とてもロマンティックですよね。一度は絶対見てみたい絶景です。

詳細情報

十分天燈廣場

226 台湾 新北市 平渓区

3.00 01

台湾に行くのが待ちきれない!

いかがでしたか?今回は、台湾でやりたい7つのことをご紹介してきました。日本からも近く、週末旅行にぴったりな台湾へぜひ訪れてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 様々な観光地が密集している台湾。この特集では、台湾で必ず行っておきたいおすすめ…

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する