飯テロ警報発令です!海鮮丼LOVERが選ぶ都内のうまうま海鮮丼List

SNSで美味しそうな海鮮丼を見かけると思わず目に留めてしまいますよね。今回は、SNSで「いいね!」がたくさん来ること間違いなしの、都内の映え海鮮丼をご紹介。どれも見た目が美味しそうなだけでなく、味も一級品なので、海鮮丼好きは要チェックです!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 焼うお いし川 / 築地

炙りトロ×イクラ×ウニの贅沢コンボ

築地にある「焼うお いし川」は、"肉のない焼肉屋"がコンセプトで、絶妙な火加減でマグロを炙った「焼きうお」が名物のお店。そんなこちらのお店でいただけるのが、炙りトロとイクラ、そしてウニがふんだんに盛られた「ウニいくら厚切り炙りトロ丼」です。
「ウニいくら厚切り炙りトロ丼」は、コース料理を注文すると、最後に登場します。ウニとイクラは生臭さが全くなく、炙りトロはまるでお肉のように口の中でとろけます。コースで美味しいメニューをたくさん食べた後でも、ペロリと平らげてしまえる一品です。

詳細情報

築地青空三代目別邸 焼きうお いし川

日本、東京都中央区築地4-13−5

3.42 9112

2. サーモン丼専門店 熊だ / 原宿

サーモンLOVER必見!プリップリのサーモン丼

原宿にある「サーモン丼専門店 熊だ」は、鮮度にこだわったサーモンが自慢のお店。国産のサーモンをふんだんに使った「いくらサーモン丼」や「炙りサーモン丼」など、サーモン好きにはたまらない海鮮丼をいただくことができます。
サーモンは、脂が乗ってプリップリの食感で、これを頬張るのはサーモン好きには幸せすぎるひととき。丼を食べ終わった後は、お茶漬けを無料でいただくことができ、食いしん坊な方にも嬉しいサービスです。しかも炙りサーモン丼のお値段は、税抜で1,000円以内!こんなコスパ最強丼、食べに行くしかないですよね?

詳細情報

サーモン丼専門店 熊だ

東京都渋谷区神宮前3-20-10すきがらビルB1階

3.55 14116

3. つじ半 / 日本橋

東京海鮮丼の王道はここ!行列のできる海鮮丼専門店

日本橋にある「つじ半」は、コスパ良くフォトジェニックな海鮮丼をいただけることで有名なお店。メニューは4種類の海鮮丼のみで、なんと1,000円代からいくらやマグロがたっぷり乗った贅沢な海鮮丼をいただけます。行列のできる人気店なので、早めに行って並んでおくのが吉。
海鮮丼には、イクラやウニ、マグロなど、贅沢な食材がたっぷりと盛られていて、これをスプーンで掬って口に入れると絶妙なハーモニーが広がります。半分以上海鮮丼を食べたら、特製の鯛出汁をかけてお茶漬けにすることも◎この鯛茶漬けがまた極上の美味しさで、一度に2種類の味を楽しめるエンタメ性がたまりません。

詳細情報

つじ半

東京都中央区日本橋3-1-15久栄ビル1階

4.12 36347
東京で超有名な海鮮丼屋さん!!!

【つじ半 日本橋本店】日本橋 (食べログ評価:3.70) 東京で1番有名と言っても過言ではない海鮮丼! 雲丹やイクラ、蟹が乗った海鮮丼とその後の鯛出汁のお茶漬けは最高でした😆 ★味 まぐろ赤身・中落ち・ぼたんえび・イカ・つぶ貝・ミル貝・いくら・きゅうり・数の子など9種類が入り、今回注文の「松」は雲丹とイクラ、蟹がのっています✨ まずわさび醤油を全体にかけて、崩して食べた後に好きなタイミングで〆の鯛茶漬けにできます。どれも最高に美味しいです!🐟 ★メニュー 今回は「ぜいたく丼 松」(2,200円)を注文📝 ぜいたく丼は梅(1,250円)・竹(1,650円)・特上(3,600円)の4種類があります😋 また、必要に応じて雲丹やイクラ、蟹がプラスできます! ★お店 つけ麺店の「めん徳 二代目 つじ田」さんと、天丼店の「金子半之助」さんがコラボして出したお店!カウンターのみで雰囲気はすごく良いです☺️ いつも行列ができるらしく、土曜日の11時30分に行って1時間程並んで入店をしました。日本橋の他に神楽坂や赤坂、立川にもお店があります🍻 食べログで都内2番目に評価が高い海鮮丼!日本橋に行った際は是非!!! ★店舗情報★ 🚃【最寄駅】日本橋駅(徒歩5分) 🏠【住所】東京都中央区日本橋3-1-15 久栄ビル 1階 💰【予算】2,000円 🍽【評価】食べログ:3.70 Google:4.4 🕛【営業時間】 月~金:11:00~15:00、17:00~21:00 土・日・祝:11:00~21:00

4. 波の / 自由が丘

イクラ好きはとりあえずここに集合。

「とにかくイクラがたくさん食べたい!」というイクラ好きの方のために推したいお店が、自由が丘にある「波の」というお店。こちらは北海道産イクラの専門店で、鮮度の良いプチプチのイクラがたっぷり乗った丼がいただけるんです。
宝石のように輝くイクラが丼の一面に乗った「イクラ丼」は、イクラ好きにとってはまさに夢のような一品。イクラだけでなくサーモンやウニが一緒に乗った丼もありますよ。ご飯も、北海道産ななつぼしをガス釜で炊いているというこだわりようで、イクラ×ご飯の最強コラボが味わえます。

詳細情報

波の 自由が丘

東京都目黒区自由が丘1-3−22

3.87 20198

5. 吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 本店 / 吉祥寺

肉も海鮮も大好きなあなたに贈る、「肉ドレス海鮮丼」

吉祥寺にある「吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 本店」でいただけるのは、A4ランクの黒毛和牛と、海鮮を、丼からはみ出るほど豪華に盛り付けた「肉ドレス海鮮丼」。この美味しそうな食べ物を全部乗せたビジュアル、まさに飯テロですよね。
さっと炙られた和牛は、口に入れると柔らかな食感で、岩塩をかけることで肉の旨味が引き立てられます。イクラとウニは増量することもでき、濃厚な味わいがたまりません。吉祥寺だけでなく渋谷にも店舗があるので、是非お近くの店舗に訪れてみてくださいね。

詳細情報

吉祥寺 肉ドレス海鮮丼 本店

東京都吉祥寺本町1-24−6福助ビル2階

3.44 1064

6. 鮨國 / 築地

超新鮮なウニを食べるならココ

続いてご紹介するのは、築地にある江戸前寿司のお店「鮨國」です。こちらでいただけるのは、新鮮なバフンウニがたっぷり乗った「元祖こぼれウニ丼」。確かな目利きによって厳選された濃厚なウニをこれでもかというぐらい頬張ることができますよ。
「ウニいくら丼」や「ウニ・イクラ・中トロ丼」ももちろん美味。濃厚すぎるウニの味わいは、醤油をかけなくても美味しいレベルなんですよ。ウニ丼が税抜き4,000円弱と、高級食材なだけあってお値段はそれなりに張りますが、自分へのご褒美に食べたい一品です。

詳細情報

鮨國

東京都中央区築地4-14-15 築四ビル1階

3.71 1299

7. 江戸富士 / 御茶ノ水

コスパ◎様々な海鮮が乗ったフォトジェ丼

最後にご紹介するのは、御茶ノ水にある「江戸富士」です。こちらは、エビやマグロ、イクラやウニなど様々な海鮮が芸術的に盛られた海鮮丼を、コスパ良くいただけるお店。箸を進めるたびに新たなネタが現れて、ワクワクを感じながら食べられますよ。
海鮮丼の種類が豊富なので自分の好きな海鮮丼が選べるほか、好みのネタを追加で注文することもできますよ。ボリュームがありますが、ネタが新鮮でどれも美味しいのですぐに完食してしまうはず。こちらも行列店なので、早めに訪れるのがおすすめです。

詳細情報

江戸富士

東京都文京区湯島2-7-7

3.44 339
がっっつり海鮮丼

江戸富士【御茶ノ水】 . . . 大きい、安い、美味しい。 全てが叶う有名店に行ってきました✨ . . . 御茶ノ水駅から徒歩6分程てくてく🚶‍♀️ 住宅街の中なので本当にここ...?と不安になりつつ進んでいると行列が目に入ってきます👀 休日ということもあり20人ほど並んでいました...😂 心が折れかけますがデカ盛り食べるぞモチベだったので意を決して最後尾に。 ゆるやかな回転率ということもあり結果2時間待って入ることができました~🕰 (14時前にはラインカットされたので時間に余裕を持っての来店必須。) . . . おまかせ海鮮丼を注文✍️ カウンター席だったので大将が鮮やかな手つきで盛ってくれるところが良く見えました☺️ そしてやっとご対面❣️ . . . どーん!という効果音が聞こえてきそうなくらいデカ盛りの海鮮丼が到着です‼️ いやでかい。知ってはいたけどでかい。 しかも具材も豊富すぎてびっくり、まんべんなくちりばめられているので宝さがし感覚で食べることができました💎 待ち時間が長かったこともあり、とっても腹ペコ状態だったのですが本当に大きくて完食は厳しかった... 食べても食べても減らないので嬉しい悲鳴があがりました😂💘 . . . 行列は嫌いですが並んでよかったなと思える満足度でした、並ぶの覚悟できるならおすすめ🙌 . . . #御茶ノ水 #御茶ノ水グルメ #御茶ノ水ランチ #神保町 #神保町グルメ #神保町ランチ #水道橋 #水道橋グルメ #水道橋ランチ #東京 #東京グルメ #東京ランチ #海鮮丼 #江戸富士 #デカ盛り #食べログ100名店 #東京 #東京グルメ #東京ランチ #海鮮丼ランチ #海鮮グルメ #でかもり #丼スタグラム #丼好きな人と繋がりたい #食べログ高評価 #おまかせ料理 #湯島グルメ #湯島ランチ #上野グルメ #上野ランチ #神保町ごはん #御茶ノ水ごはん #🐟

贅沢海鮮丼!

中央線、丸ノ内線共に御茶ノ水駅から徒歩10分圏内の所にあります「江戸富士」さんにて爆盛り海鮮丼を頂いて参りました。都に上陸するにあたって事前に江戸富士さんの海鮮丼に狙いを定めており、11:30開店で売り切れ次第終了の為12:00過ぎに到着。平日にも関わらず長蛇の列で、40~50分くらい外に並びました。天気が良くて助かった。店内はJapanese寿司屋!って感じで、大将が手際良く盛り付ける姿が見えるカウンターに着席。テーブル席は2つしかないのですが1人のお客さん同士が相席してました。 お目当ての「うにのせ海鮮丼」¥2,300を注文。写真は3枚目です!ある程度盛り付けてあったのか提供は早かったと思いまぁあ…でっけー!高ぇ!崩れそうで不安になるくらい盛られたネタ達。一旦小皿に醤油を入れてお刺身として頂いたのですが本当にご飯出てこなくて笑っちゃった。うにうめえ。カツオうめぇ。ハマチうめえ。イワシうめえ。あと人生で初めてのクジラ、うめえ。そしてごめんなさいこれネタ何種類ありますか…?10~15種類は入ってます。とにかく色んなネタが食べれてしかもどれも美味しくて感動。ただほんとに胃が爆発するかと思った。お連れ様が食べた「いくらうにのせネギとろ丼」¥2,700のが映えるのでメイン画像にさせて頂きました。これもハチャメチャに盛られててウケた。ネギトロが甘いって幸せそうに食べてたし、初めてうにを美味しいって思えたらしくて私まで嬉しくなっちゃった。 想像を遥かに超える美味しさとボリューム、これはコスパいいしそりゃ並ぶわ。まじで量多くて後半自分との戦いになって食べるペース落ちるから回転もちょっと遅くなっちゃうのも納得。お腹いっぱいで体内水族館になるから絶対空腹の状態で行って欲しい。写真見返すだけで食べたくて堪らん。絶対また行く。

飯テロな海鮮丼、食べてみない?

いかがでしたか?今回は都内で食べられる飯テロ間違いなしの海鮮丼をご紹介しました。どれも見た目がフォトジェなだけでなく、味も最高に美味しいものばかり。是非みなさんも、食べてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する