食も歴史も譲れないあなたに。中国・成都で過ごす1day王道プランとは

その土地の食・歴史など様々な文化に触れられるのは、旅行の醍醐味ですよね。今回新たな旅先として提案したいのが、観光スポットも多い中国四川省の省都「成都(せいと)」です。「旅で定番スポットは譲れない!」というあなたにおすすめの、王道1dayプランをご紹介します。日本から飛行機では約5時間で行ける手軽さも魅力的。ぜひ次の旅先として検討してみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

四川省の省都、成都って知ってる?

提供: GoChengdu.cn
中国四川省の省都、成都という都市をご存知ですか?豊かな自然に恵まれているほか、三国志・パンダ・四川料理など様々な要素を持ち合わせており、実は観光スポットとしてもおすすめの都市なんですよ。

そんな見どころ満載の成都を1日で巡る、定番の楽しみ方をご紹介。歴史・グルメ・ショッピングを満喫できる王道コースです。ぜひ、実際に成都で旅をしている想像をして楽しんでみてくださいね♪

10:00 「成都大熊猫繁育研究基地」でパンダに癒されよう

提供: GoChengdu.cn
成都満喫1日プラン、まず訪れたいのが「成都大熊猫(ジャイアントパンダ)繁育研究基地」です。ジャイアントパンダの保護・飼育・繁殖・研究などに取り組んでいる施設ですが、一般公開もしているため観光スポットとしても大人気!成都市内からは、成都市動物園行きバスで「成都動物園」へ、198番/ 198A番バスで「パンダ基地」まで約1時間30分で到着します。
提供: GoChengdu.cn
園内にはギフトショップやレストランなどもあり、これでもかとパンダの世界観に入り込むことができます。また、スタッフの方からパンダについて解説してもらえるサービスもあります。パンダの可愛さに癒されるだけではなく、知識を深められるのはとても貴重な機会ですよね◎

詳細情報

成都大熊猫繁育研究基地

中国四川成都外北成都大熊猫繁育研究基地

- 015

13:00 本場の四川料理に舌鼓を打つ

提供: GoChengdu.cn
旅先で食べたいのは、やはりその地域ならではの名物料理!四川省の省都である成都は、四川料理の本場として知られています。四川料理は、北京・広東・上海と並ぶ中国4大料理の1つで、麻辣(マーラー)と呼ばれる特有の味付けがベースになっています。ただ辛いのではなく、奥ゆかしさのある辛さがたまらない美味しさ◎
提供: GoChengdu.cn
代表的な四川料理といえば、麻婆豆腐(マーボードウフ)・回鍋肉(ホイコーロー)・担担麺(タンタンメン)・棒棒鶏(バンバンジー)など。日本でも馴染みのある料理が多いですよね。成都の中心地には、四川料理のお店が点在しています。ぜひ定番だけではなく、本場ならではの珍しい料理やスイーツなどにもチャレンジしてみては?

15:00 「文殊坊」でショッピングを満喫

提供: GoChengdu.cn
お腹が満たされたら、「文殊坊(モンジュボウ)」へ向かいましょう。こちらも成都の中心地にあるので、ランチで訪れたお店から歩いていくのも楽しそうですね♪文殊坊には、アクセサリーなどの民芸品を取り扱うお店が出店しているので、ショッピングを楽しむのには最適なスポットです。
提供: GoChengdu.cn
自分へのお土産はもちろん、大切な人へのお土産を買うのにももってこいのスポットです。ショッピングが楽しめるだけではなく、この独特の古い街並みも魅力の一つ!まるでタイムスリップしたかのような、非日常的な気分を味わうことができそう♪縁日が開催されることもあるようなので、運が良ければ遭遇できるかもしれませんね。

詳細情報

文殊坊

成都市人民中路三段37号附10号

- 03

17:00 中国の伝統芸術「皮影」にうっとり

グルメやショッピングを楽しんだ後は、中国の伝統文化に触れてみましょう!こちらは、口承文化財と無形文化財として認定されている「皮影戯(ピーインシー)」という伝統芸能です。いわゆる影絵芝居のことで、「皮影(ピーイン)」は皮影戯で使用される影絵人形のことを指しています。
提供: GoChengdu.cn
こちらの「成都博物館」は、市内中心部にある天府(てんふ)広場の西側に位置する文化施設です。電車では天府広場駅からすぐ到着するので、アクセス抜群◎広々とした敷地内では中国の様々な文化を紹介しています。5階スペースでは常設展として皮影の展示があり、皮影を間近で見ることができます。

詳細情報

成都博物館

青羊区小河街1号(天府广场西侧)

3.00 01

成都で素敵な1日を♪

提供: GoChengdu.cn
いかがでしたか?中国四川省の省都「成都」を楽しむ王道1dayプランをご紹介しました。中国らしさを感じる伝統文化や本場の四川料理など、観光にぴったりのスポットは他にも盛り沢山。約5時間で行けるので、プチ海外旅行先としてぜひ挑戦してみてくださいね♪(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク