釣りをするならぜひ行ってみたい!伊豆のおすすめ釣り場11選

スポーツの秋!食欲の秋!このふたつがピッタリ合うレジャーといえば「釣り」に決まりですね!楽しく釣っておいしく食べて、というのは最高の楽しみだと思います。そんな釣りができる伊豆のおすすめの釣り場情報を11選、ピックアップしてみました。初心者でも気軽に行けそうな場所やちょっとした穴場、観光がてらに四季を選ばずに楽しい、伊豆のおすすめ厳選の釣り場です。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①多賀新堤防 / 熱海市上多賀

伊豆多賀港からもほど近い海水浴場のすぐ隣りにある新しい堤防が「多賀新堤防(たがしんていぼう)」です。堤防の周り一帯には柵が設置されていて、比較的安全に釣りが行えるために初心者やファミリー向けの気軽な釣り場としても人気のある場所です。
でも、釣れるものは本格的で季節によれば大型の回遊魚(カツオ、サバなど)も入ってくるため、本格的に釣りを楽しむことも可能!とても魅力的な釣り場です。最初の釣りはここで初めてみてはいかがですか?

詳細情報

多賀新堤防

413-0102 静岡県熱海市上多賀

写真を投稿する
3.00 00

②下多賀港 / 熱海市下多賀

2つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「下多賀港(しもたがこう)」。近くにあるモスバーガーが目印です。思わぬ大物と出会える穴場の釣りスポット。こちらはなかでもひときわ小さな釣り場です。
駐車場のスペースから距離があるのですが大物の魚影が濃いと評判で釣り人の間で「チヌ」と呼ばれる勇壮な黒鯛に関しては大型の実績が高いと評判です。他にも美味しいと評判で釣り方もブームなアオリイカは、これからの季節にピッタリの釣り物です。

詳細情報

下多賀港

静岡県熱海市下多賀

写真を投稿する
3.00 00

③南熱海マリンホール裏 / 熱海市下多賀

3つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「南熱海マリンホール裏」。狙える魚の種類も多いので釣り人から評価の高い釣りスポット。カゴ釣りやルアー釣りといった、仕掛けを使ってする釣りが特に適しています。
釣り人ならここを見れば思わずヨダレ、という意見もある「南熱海マリンホール裏」は波が荒れる日も少なくて魚の居付きもよく、多くの人達に喜ばれる人気の釣り場です。足場は石を敷き詰めた護岸で少し注意が必要ですが、それだけに魚の居場所としてもバツグン!近場から遠場まで幅広く狙って楽しめる魅力的な釣り場です。

詳細情報

南熱海マリンホール裏

静岡県熱海市下多賀541-12

3.00 05

④宇佐美港 / 伊東市宇佐美

4つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「宇佐美港(うさみこう)」。国道135号の“宇佐美峠”を下り、左のほうにある港です。伊豆に数多くある釣り場の中でも最もファミリー向けだと云われている釣り場が宇佐美港です。
潮通しがそれほど良くないので回遊系大物狙いの上級者にはそれほどでもないのですが、綺麗なトイレと駐車場が完備されていて、波も比較的穏やかだけど居付きの魚の魚影は濃くて、思わぬ大物にも出会えるかも。のんびりと釣りを楽しみたい人にピッタリのおすすめ釣り場です。

詳細情報

宇佐美港

静岡県伊東市宇佐美

写真を投稿する
3.00 00

⑤伊東港 / 伊東市

5つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「伊東港」。伊豆の釣り好きであれば、一度は行ったことがあるのではないでしょうか?とっても人気の釣りスポットです。「伊豆で最大規模の釣り場」と言っても過言ではない伊東港は、面積も広く多彩な釣り場と魚で多くに釣り人たちを惹きつけている魅力あふれる釣りスポットです。
河口域ではスズキなどの汽水魚が、堤防ではファミリーにも人気のサビキ釣り、大きな白堤防では本格的な釣り師たちが魚達と格闘しています。地続きの場所でできる全ての釣りがOK。本格的でかつ気軽に楽しめる釣り場です。

詳細情報

伊東港

静岡県伊東市

- 09

⑥川奈港 / 伊東市川奈

6つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「川奈港」。トイレや駐車場も近くにあるので、便利な釣り場です。こちらでは4月1日~9月30日までの間はすべての漁法が禁止なのでご注意ください。公式サイトでの確認をお願い致します。
すぐ近くに比較的新しいイルカ浜があるのでファミリーやカップルにもピッタリの釣り場として知られている川奈港は、小さめの場所ですが水深もあって意外な釣り物に出会えるのが評判の好ポイントです。比較的混雑しない場所なのでのんびりと出来そうなのも良いですね。

詳細情報

⑦下田福浦堤防 / 下田市須崎

7つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「下田福浦堤防(しもだふくうらていぼう)」。下田浄化センターの、南の方角にある堤防です。釣り場が複数あることで知られている下田港の中でも特に人気が高いのが下田福浦堤防です。伊東港にも勝るとも劣らない大きな規模で人気も伯仲しています。
ここでは特に青物と云われるような大型の回遊魚の釣りが盛んで、上級者たちも足を運んでいますが、ファミリーや初心者にもやりやすい場所があって、本当に幅広い層の人達に好評です。是非足を運んでみたい釣り場ですね。

詳細情報

下田福浦堤防

静岡県下田市須崎

3.00 01

⑧本瀬港 / 賀茂郡南伊豆町石廊崎

8つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「本瀬港(ほんぜこう)」。堤防に駐車するスペースがあるので、車を横につけて釣りをすることができます。こちらで狙える釣ることができる魚は "アオリイカ" ですよ。
釣り場としてはあまり注目されていないので穴場的に活用することが出来そうな釣り場です。釣りはしてみたいけど人混みはちょっと…と及び腰になっている人達にはうってつけの場所ではないでしょうか?

詳細情報

本瀬港

静岡県賀茂郡南伊豆町石廊崎本瀬

写真を投稿する
3.00 00

⑨大浜港 / 賀茂郡西伊豆町仁科

9つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、「大浜港」。わかりにくい場所にありますが、その分穴場な釣りスポットです。伊豆には有名な大きな釣り場がたくさんあるのですが、今回ご紹介する大浜港はそういった雰囲気の場所とはまったく違った場所です。
地元の人くらいしか来そうにない小場所で、その分混雑とは無縁にのんびりと釣りができます。そういった場所では魚達もたくさん残っていたりするので、ゆっくり釣りたい人には特におすすめの場所です。

詳細情報

西伊豆大浜海水浴場

静岡県賀茂郡西伊豆町仁科

写真を投稿する
3.00 00

⑩コバルト堤防 / 伊豆市土肥

10つ目に紹介する伊豆のおすすめ釣り場は、西伊豆にある「コバルト堤防」。ホテルや旅館などが多くあるエリアで、コバルト堤防の近くにはセブンイレブンもあるのでなにかと便利な釣りスポットです。
西伊豆随一の観光地として名高い土肥にあるコバルト堤防は、一度聞いたら忘れられない名前と数多くの人達が通うことで有名な人気釣り場です。足場も良くて車からのアクセスも良いので週末や休日は混雑も予想されますが、賑やかにわいわいと楽しむのが好きな人にはうってつけの場所ですね。船着場などの釣り禁止場所に気をつけてお楽しみください。

詳細情報

コバルト堤防

静岡県伊豆市土肥コバルト堤防

写真を投稿する
3.00 00

⑪大瀬崎港 / 沼津市西浦江梨

最後にご紹介するのは釣り場としてよりもダイビングスポットとしてのほうが有名な「大瀬崎港」です。メジナ、アオリイカ、イシダイ、クロダイ、イシガキダイなど、シーズンによっていろいろな魚種を釣って楽しむことができます。
ここは首都圏からもダイバー達がこぞって訪れる場所なので、釣りスポットとしては比較的穴場スポットとも言えますね。しかも伊豆の七不思議と言われる神池があって、観光地としても人気があります。とても美しい場所なので、気持よく自然の中で釣りがしたい人にはピッタリかも知れません。

詳細情報

いかがでしたか?

伊豆のおすすめ釣り場11選、いかがでしたか?伊豆には今回ご紹介した堤防を中心に200箇所はあるといわれている磯釣りポイントや船釣りなどあらゆる釣りが盛んで、多くの人達を楽しませている魅力的な土地です。釣りの好機は一年中、いろいろな場所を厳選して回って釣りまくってみたいものですね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する