満腹定食はここにあり。ごはんをおかわりしたくなる絶品よくばりランチはこれだ

オシャレなカフェランチも素敵ですが、たまにはコスパ重視・ボリューム重視の絶品定食ランチはいかがですか?今回は、素材にこだわったバランスの良い和定食ランチを堪能できるスポットを7選ご紹介していきたいと思います!次のランチに行ってみたくなること間違いなしですよ。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① 君のハンバーグを食べたい / 渋谷

はじめにご紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「君のハンバーグを食べたい 渋谷店」です。2021年3月、新宿にランチタイム限定でオープンしたお店が、大人気につき5月末渋谷にもオープンしました。平日、休日に関わらず、開店直後から大行列の今渋谷で1番アツいランチスポットです!
メニューは1種類『トリュフデミグラスハンバーグ』のみ。黒毛和牛と三元豚を使用した、肉肉しいハンバーグは食べ応え抜群です。またソースには黒トリュフが使われ、薫り高い濃厚さです。ご飯のすすむ濃いめの味付けのハンバーグです。一杯目はおかわり無料なので、ハンバーグ×白米のコンビネーションをがっつり楽しんじゃってください!

詳細情報

君のハンバーグを食べたい 渋谷店

渋谷区渋谷1-25-6 渋谷パークサイド共同ビル B1F

3.15 18

今回のお店は【君のハンバーグを食べたい 渋谷店】さん。 新宿に突如現れた人気ハンバーグ屋さんの2号店。メニューは「トリュフデミグラスハンバーグ」一種類のみ。それとドリンク。 ランチ帯のみの営業。夜は居酒屋かな?内装は完全にそんな感じ。広めで綺麗な店内だ。 雨の日に訪問したので、そこまで並んでおらず。先客4組。10人ほど。 入店すると、掛け声みたいなやつで元気に迎え入れてくれる。すごいノリの良さ。 逐一店員さんがメニューの説明をしてくれるので、特に困ることはない。注文を済ませてしばし待つ。 前菜のミニサラダを頂いて、しばし待つとハンバーグ到着。 ご飯と味噌汁は一回だけ?(情報が少し曖昧)おかわりできるぞ。最高だな。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・トリュフデミグラスハンバーグ 1650円 黒く照ったハンバーグに 箸を差し込み早速一口、、、 ほぉぁ、、肉ダァ、ウマイゼェ。 かなり肉感の強いハンバーグ。 肉汁や、肉の旨みもさることながら香りがとても良い感じがする。 黒毛和牛と三元豚を合わせているので、牛の上品な脂と、豚のしっとりとした甘味を感じる。 かなり美味しいねぇこれ。 トリュフを使用したデミグラスソース。 こちらはもしかしたらトリュフがグラデーションになっているのか、一口目はそれほどトリュフを感じなかったが、後半になるとかなりトリュフの香りと味わい。 少しビター目なデミグラス。 好みが少し別れそうだ。 今回の付け合わせのパスタは、ケチャップ系ではなくトマト系。爽やかな感じ。 地味にジャガバターが抜群に旨かった。 これだけ売ってても買うレベル。ちょっとびっくり。 お米は食感も良く、味噌汁も具沢山で良い。 お米をお代わりすると、四種類のご飯のお供の中から一つだけ仲間にすることができる。生卵君も捨てがたかったが、炙り明太子が仲間になりたそうな目でこっちを見ていたのでそちらにすることに。 これがまた旨くてびっくり。 もしご飯もう一杯おかわりできたなら絶対いけたね。まぁ、恥ずかしくて聞かなかったんですけど。 お値段は少し高めですが、味も良いし、店員さんもとても気遣いの出来る方ばかりなので、それも踏まえると妥当なのかなーって感じ。 ご時世の為なのか店内けっこう空いていても少し並ぶことになる。 私がでるころには4組ほど並んでいたので。 それではごちそう様でした。 とても美味しかったです。

② SALON GINZA SABOU / 東急プラザ銀座

続いてご紹介するのは、銀座駅から徒歩1分・東急プラザ銀座B2Fにある「SALON GINZA SABOU(サロンギンザサボウ)」です。幻のコシヒカリ・雪ホタカをふっくらと土鍋炊き上げた、最高級の定食ランチをいただくことができます。抹茶ティラミスが有名なお店ですが、ぜひ定食ランチにも挑戦してみてください!
メインは唐揚げや鯖の塩焼き・金目鯛の煮付けなどの人気和食主菜ばかり。平日には週替わりの定食もあります。またこちらの定食ランチ、自分好みの定食にカスタムすることができるんです。お米も白米・玄米から選ぶことができ、小鉢も好きなものを3種類選ぶことができます!お米がお櫃に入ってくるのも、日本の良さを感じられて素敵ですよね。

詳細情報

SALON GINZA SABOU

東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座B2階

3.88 17174

③ 八寸 / 恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿駅から徒歩3分ほどの場所にある「八寸」です。夜は高級和食料亭として人気のこちらのお店ですが、ランチ時にはリーズナブルなお値段で定食を堪能することができてしまうと、恵比寿で密かに人気を集める穴場ランチスポットなんです!
どの定食も絶品ですが、特にランチで人気なのは『八寸定食』です。こちらのお店の名物でもある、揚げたてのサックサク天ぷらをランチ価格でいただくことができます。また同様に数量限定の『アジフライ定食』もおすすめです。一流の料理人による繊細な揚げ物とご飯の相性は言うまでもありませんね。

詳細情報

④ yuzuki / 下北沢

続いてご紹介するのは、下北沢駅から徒歩5分ほどの場所にある「yuzuki(ユヅキ)」です。オープン当初から、豊富なメニュー数で年代性別問わずに愛され、知る人ぞ知る下北沢の穴場大人気定食店。リーズナブルなお値段で、満腹になりたい方には自信を持っておすすめできるスポットです。
ボリューミーなおかずは、必ずあなたを満足させてくれます。またお店の雰囲気も、おしゃれながらアットホームで素敵なんです。どこかホッとする和定食ランチを、あたたな雰囲気でいただくことができるのも密かに人気を集めている理由にひとつかもしれませんね。『唐揚げ定食』に『和牛100%のハンバーグ定食』、『アジフライ定食』とことん迷っちゃいましょう!

詳細情報

yuzuki shimokitazawa

日本、東京都世田谷区北沢2-33-6 グリーンテラス 2階

3.29 426

⑤ little chef / 都立大学

続いてご紹介するのは、都立大学駅から徒歩1分ほどの場所にある「little chef(リトルシェフ)」です。こだわりの旬素材を使用した健康的な定食ランチをいただくことができます。カジュアルでスタイリッシュなお店の雰囲気は、特に女性の方々に人気を集めています。ランチは予約必須です!
こちらの定食は日替わりです。その季節の旬の食材を1番美味しいかたちで調理するメインを求めてリピーターも多くいるようです。また定食に付いている小鉢もひとつひとつ丁寧に調理された優しい味わいです。また定食だけでなくデザート、固めのプリンも大人気です!お腹に余裕があったら、ぜひこちらにもチャレンジしてみてください。

詳細情報

⑥ もがめ食堂 / 吉祥寺

続いてご紹介するのは、吉祥寺駅から徒歩7分ほどの場所にある「もがめ食堂」です。ボリューミーで食べ応え抜群の定食が、定評のある人気店です。またこちらのお店、ランチ時だけでなく、夜にも定食を食べられるの嬉しいポイントなんです。一人暮らしの方にとっては、夜もバランスの良い食事を堪能できるスポットとしておすすめしたいです!
メニューは『焼肉定食』『生姜焼き定食』、『チキン南蛮定食』『焼魚定食』などなど、どれも家庭的なものばかりです。できたてのアツアツ、そのボリュームには驚かされます!またコスパも最高です。吉祥寺でたくさんの人に愛される、"美味しいご飯でお腹いっぱいに"というコンセプトがとても素敵なお店です

詳細情報

もがめ食堂

東京都武蔵野市吉祥寺本町1-11-24 HALビルB1階

3.49 214

⑦ 海沿いの キコリ食堂 / 鎌倉

最後にご紹介するのは、都内ではないのですが、定食を求めているあなたにはぜひ訪れていただきたいスポット。JR鎌倉駅から徒歩20分、材木座海岸の目の前にある「海沿いの キコリ食堂」です。海を眺めながら、鎌倉の幸をふんだんに使用した絶品定食を堪能することができます。
こちらのお店でいただいてほしいのが『オススメ全部のせ切り株定食』です。切り株の上に、『鎌倉野菜のかき揚げ』『三崎マグロのレアカツ』、『湘南釜揚げシラスのミニ丼』がのった見た目も華やかな素敵定食です!景色だけでなく、食でも存分に鎌倉を堪能することができます。今夏の鎌倉ランチはここで決まりですね!

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?ここまで、ボリュームたっぷりの和定食ランチをご紹介してきました。どこも写真も見るだけで、食べたくなってしまうようなスポットばかりだったと思います!カフェランチが流行っていますが、たまには和食の良さを再確認できる、和定食ランチも良いのではないでしょうか。参考にしていただけると幸いです。(なお情報は記事掲載時点のものになります。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する