【終了】京都水族館夏イベント「くらげと風鈴」”クラゲ風鈴”のライトアップ&クラゲスイーツ!

京都水族館は、2021年7月3日(土)~9月30日(木)の期間、夏の風物詩である“風鈴”で涼やかな空間を演出しながら、多種多様なクラゲの魅力をお伝えする「くらげと風鈴」を開催します。20種類、130個の“クラゲ風鈴”が織りなす涼やかな音色をお楽しみいただけます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

20種類、130個の幻想的な“クラゲ風鈴”が空間を彩る

2021年7月3日(土)~9月30日(木)

本イベントでは、20種類のクラゲをモチーフにした約130個の風鈴を「京の里山」エリアを中心に展示するほか、クラゲにまつわる川柳やクラゲの生態や多様性を解説するパネルなど、多数のクラゲを展示する当館ならではの視点でクラゲをご紹介します。多種多様なクラゲの生態の魅力を、涼やかな風鈴の音とともにお楽しみください。

約130個のクラゲ風鈴とクラゲ川柳による空間演出

当館の「クラゲワンダー」で展示する20種類のクラゲたちをモチーフに制作した、約130個のクラゲ風鈴を館内で展示します。風鈴は新潟のガラス専門店「TAKU GLASS」が制作。短冊には、飼育スタッフが考案したクラゲにまつわる川柳が描かれています。多種多様なクラゲの魅力を伝えたいという飼育スタッフの想いと丹精な職人技が融合し、暑い京都の夏を涼やかに演出します。

ひんやり夏限定メニュー「クラゲ発生!ブルーソフト」580円(税込み)

クラゲをモチーフにした見た目もインパクトのある暑い夏にぴったりの限定メニューです。爽やかなラムネ味のソフトクリームの上に、クラゲの形のマシュマロとクラゲの触手に見立てたカラフルでコリコリとした食感の海藻麺をトッピングしました。

午後5時以降、クラゲ風鈴を夜間ライトアップ

本イベント期間中、夜ならではの幻想的な空間でいきものと過ごすことができるイベント「夜のすいぞくかん」の開催日はクラゲ風鈴をライトアップします。暗くなった「京の里山」エリアで温かい光がクラゲ風鈴を照らし、日中とは違った雰囲気を味わうことができますよ。「京の里山」エリアを散策しながら夜風に響く風鈴の音色もお楽しみくださいね。

クラゲ風鈴のライトアップと合わせて楽しむ「夜のすいぞくかん」

開催期間: 2021年7月3日(土)~9月26日(日)

クラゲ風鈴の夜間ライトアップをより気軽にお楽しみいただけるように、午後5時以降からご利用いただけるドリンク付きのウェブチケットを数量限定で販売します。ドリンクは、「夜のすいぞくかん」限定で販売している「光る★クラゲソーダ」のブルーハワイ味のブルーとカシス味のレッドの2種類からお選びいただけます。

この夏は幻想的なクラゲの世界に。

いかがでしたか?今回は、京都水族館で開催される「くらげと風鈴」についてご紹介しました。京都の夏にぴったりな、爽やかな風鈴と多種多様なクラゲの世界をぜひお楽しみくださいね。また、夜に開催される「夜のすいぞくかん」のライトアップも幻想的なのでおすすめですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

■夏イベント「くらげと風鈴」概要
開催期間 2021年7月3日(土)~2021年9月30日(木)
開催場所 「京の里山」エリア 2Fテラス
料金 無料 ※別途入館料が必要

■夜のすいぞくかん、クラゲ風鈴夜間ライトアップ
開催日程 2021年7月3日(土)~9月26日(日)
開催場所 「京の里山」エリア 2Fテラス
料金 無料 ※別途入館料が必要

チケット購入はこちら!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する