【終了】秋らしいことをいっきに満喫。軽井沢星野エリアで期間限定「紅葉図書館」OPEN

自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」で、2021年10月8日〜11月7日の期間、紅葉に包ま れる空間で、本とカフェ時間を楽しむイベント「紅葉図書館」が開催されます。食欲の秋・読書の秋・紅葉の秋をまるっと一気に満喫することができます。秋を感じたい方はぜひ!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

紅葉×本×カフェをまとめて堪能。「紅葉図書館」開催

期間 : 2021年10月8日〜11月7日

提供:星野リゾート
自然と文化を愛する人々が集う場所「軽井沢星野エリア」では、2021年10月8日〜11月7日に、紅葉に包まれる空間で、本とカフェ時間を楽しむイベント「紅葉図書館」が開催されます。広々とした空間に500冊の本が並ぶ本棚とカフェスペースを設置され、秋の澄んだ空気を存分に感じながら、のんびりとした時間を過ごすことができます。

○ 紅葉と本を楽しむ屋外空間

提供:星野リゾート
イベント会場は、軽井沢星野エリア内の「星野温泉 トンボの湯」前にある広場です。そこはまるで秋色に染まる森の広場。また軽井沢では、首都圏よりも 1 か月ほど早く紅葉が始まるため、ひと足先に秋を感じることができます。
そして何と言っても、広場の丘沿うように設計された全長10mの木製の本棚が大目玉!お気に入りの本を見つけたら、すぐに座って読むことのできるベンチを兼ねた本棚です。

○ 秋を感じる本のテーマ

提供:星野リゾート
芸術の秋にちなむ「音楽をききたくなる本」や「美にあそぶ本」、スポーツの秋にちなむ「思わず体がうごく本」、食欲の秋にちなむ「おいしい本」、自然豊かな軽井沢にちなむ「いきものの本」などのテーマに沿った500冊の本が揃えられてます。

○ 移動式の小さな本屋さん

提供:星野リゾート
毎週土・日曜日には移動書店が広場に出店し、古本の販売が行われます。小さいながらも選び抜かれた書籍が並んだ空間は、まるで宝箱のよう。本との出会いに心が躍ります!

日程 : イベント期間中の土・日曜日
時間 : 10:00〜16:30
出店 : バリューブックス(長野県上田市)、analog books(栃木県宇都宮市)
*出店者は都合により変更になる場合があります。

○ 穏やかでやさしいひととき「絵本の読み聞かせ会」

提供:星野リゾート
10月23日・24日に、親子で楽しめる「絵本の読み聞かせ会」が開催されます。親子で一緒に行う手遊びを交えながら、本に親しむ時間を過ごすことができます。読み聞かせは、一般社団法人JAPAN絵本よみきかせ協会の絵本よみきかせマイスターRが行います。子供の心を穏やかにし、豊かな感性を育む大切な時間となること間違いなしです。

日程 : 10月23日・24日
時間 : 11:00〜11:30、13:00〜13:30
料金:参加無料

○ 旬の果物「りんご」を使ったスイーツ&ドリンク

提供:星野リゾート
会場内のカフェスペースでは、信州の秋を代表する果物「りんご」を用いたスイーツやドリンクをいただくことができます。スイーツは2種類。
1つは「蜜りんごのしっとりバウムクーヘン」です。シナモンがほんのり香る生地と、ほどよく食感が残ったりんごの相性が絶妙な味わいです。
もう1つは、「りんごとシナモンケーキのデザートガレット」。りんごのコンポートやサイコロ状に切ったシナモンケーキ、ローストしたくるみなどがのったガレットに、キャラメルソースを絡められています。
提供:星野リゾート
ドリンクは、りんごのほのかな香りとミルクのやさしい甘さに心が和む「ふわふわミルクのアップルティー」。読書をしながら、甘いものを食べる、至福の時間ですね。

期間 : 10月8日〜11月7日
*りんごとシナモンケーキのデザートガレットは、キッチンカー「みちくさ」での販売        
毎週土・日曜・祝日限定(ただし10月24日は除く)
時間 : 10:00〜16:30
料金 : ふわふわミルクのアップルティー 500 円
   りんごとシナモンケーキのデザートガレット 700 円
蜜りんごのしっとりバウムクーヘン 700 円 *すべて税込

○ SDGs につながる「リユース」アイテムの活用

提供:星野リゾート
本棚の本は、インターネットを介した古本のリユースを行う「バリューブックス(長野県上田市)」の協力により集められた古本です。また、本棚は、旅館の床板などの建材をリユースして作ったものを配しています。古材と古道具を引き取りリユースする「リビルディングセンタージャパン(長野県諏訪市)」により制作されたものです。

詳細情報

提供:星野リゾート
「紅葉図書館」概要
期間 : 2021年10月8日〜11月7日
時間 : 10:00〜16:30
料金 : 入場無料
場所 : 軽井沢星野エリア内「星野温泉 トンボの湯」前の広場
備考 : 雨天中止

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する