見上げればほら、満天の秋空。鎌倉の「化粧坂」で紅葉散策しない?

紅葉の秋。ただ遠くから紅葉した木々を眺めるのも楽しいけれど、歩いている途中紅葉している木の中で、上を見上げて息を呑むほど美しい秋の景色を眺めてみてもいいんじゃない?今回は紅葉を散策しながら楽しむことができるオススメスポット・鎌倉の「化粧坂(けわいざか)」を紹介しちゃいます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

カメラ片手に、紅葉散歩

紅葉の季節。
この紅葉の季節に、あなたが一番したいことって何ですか?
もちろん、答えは人それぞれ。
でも、今回ここで筆者が考える答えは「紅葉散策」。

紅葉の醍醐味と言えば、「紅葉散策」ではありませんか?
今回はそんな、秋の紅葉散策にオススメのあるスポットを紹介しちゃいます。
その場所とは、鎌倉にあるなかなか有名な紅葉スポット「化粧坂(けわいざか)」。

それでは、ご覧あれ!

鎌倉の紅葉スポット「化粧坂(けわいざか)」って?

鎌倉と言えば、言わずと知れた紅葉の名スポットが数多くある場所。今回紹介する鎌倉の紅葉スポット「化粧坂(けわいざか)」って、いったいどんなところなんでしょうか。

「化粧坂(けわいざか)」

「化粧坂(けわいざか)」とは、鎌倉七口のひとつである歴史あるスポット。「仮粧坂」と書くこともあり、「化粧坂切通し」とも呼ばれることが多くあります。その名の由来は諸説ありますが、「都市」=「ハレの場」に入る境で「身だしなみを整える」と言う意味で「ケワイ(化粧)坂」、つまりは「鎌倉中」への境界である坂との意味と考えるのが自然であると言う説が一番有名なのだそう。
鎌倉以外にも「化粧坂」という地名は各地にみられ、多くは中世の国府や守護所などの近葉に見られるのだとか。また鎌倉滅亡の2年前、元弘の乱(1331年)で捕らえられた日野俊基がこの坂上で首を切られ、明治時代になって日野俊基を祭る葛原岡神社が建てられたそう。現在では日野俊基の墓が建てられている場所として、歴史通の方々の間でも有名なスポット!

どんな紅葉が見れるの?

そんな、うっそうたる樹木におおわれ、むきだしの岩肌がのぞき、今も昔の面影を残している紅葉スポット「化粧坂(けわいざか)」。近くの源代山公園とともに、秋の紅葉名スポットとして有名なのは知っている方も多いはず。
彩りのモミジの紅葉が50mほど続く道の中から空を見上げてみると、満点の紅葉空が広がっています。その景色といったら、息を呑むほど美しい。カメラを持って思い思いの写真を撮るのもよし、たくさん歩いて秋を感じるのもよしな紅葉スポット。まさに紅葉散策にはぴったりなスポットだったのです!

紅葉スポット「化粧坂(けわいざか)」の紅葉見頃はいつ?

イメージ画像です。

人気の紅葉スポット「化粧坂(けわいざか)」の紅葉見頃は11月下旬から12月中旬くらいまでだそう。美しい秋の空を見るなら、タイミングを狙って訪れてみて。

いかがでしたか?

鎌倉の中でも、散策するならぜひ行ってみてほしい紅葉スポット「化粧坂(けわいざか)」。毎年1回限りの秋。そんな秋にしか見れない紅葉の景色を、鮮明に脳裏に焼きつけて。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 秋のお出かけに欠かせない全国の紅葉特集2015年版です。 おすすめしたい日本…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

stella禁ビール中

このまとめ記事に関して報告する