チーズケーキが熱い!?RETRIPカフェの今週のおすすめカフェ5選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_cafe」というアカウントでは、チェックしたい流行りのカフェを紹介しています。今回はその「RETRIPカフェ」のアカウントで2021年9月13日(月)から2021年9月19日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① shachill / 愛知

いいね!1785件

千種駅、今池駅から徒歩3分ほどのところにある「shachill(シヤチル)」をご紹介。こちらは”平成最後の年”にオープンしたグランド喫茶。レトロな雰囲気にぴったりの喫茶メニューを楽しむことができます。なかでもおすすめなのが、ほろ苦い固めのプリン。四角いフォルムが特徴的です。クリームソーダと合わせれば一気にタイムスリップしたかのような喫茶タイムを味わえます。
ほかにもボリューム満点でとろける卵が特徴のパティメルトサンドなどはテイクアウトもできます。21時まで営業しているので夜カフェとしての利用もできます。ワントーン落とした照明がレトロな雰囲気と相まってちょっぴり大人な空間を演出しています。土日は9時からオープンしていてモーニングとしての利用もできるので、休日の贅沢な朝にもぴったり!シーンを変えて訪れたい喫茶店ですね。

詳細情報

ここに2選目の画像が入ります

② OPEN Nakameguro / 中目黒

いいね!2442件

中目黒駅から徒歩4分のところにある「OPEN Nakameguro(オープンナカメグロ)」をご紹介。こちらはお店の名前の通り、”開かれた場所”がテーマの開放的な無機質カフェです。ラテやアメリカーノなど、定番のカフェドリンクを頂けるほか、オープンサンドが人気です!アボガドやチョコバナナなどは定番メニュー。9月4日からはベイクドアップルが新しく登場しているので注目ですよ!
開かれた店内は、空間を広々と使っているので今の時期でも比較的安心して利用できそうですね!無機質なだけでなくウッド調が残されているのも、温かみのある雰囲気を加えてくれています。WiFiや電源も完備されているので、作業に利用するのにもぴったり。色んなシチュエーションで使えそうな万能カフェです!

詳細情報

OPEN NAKAMEGURO

東京都目黒区上目黒2-9-17 Nakameguro Crossover1階

3.17 785

③ Sigourny / 代々木上原

いいね!2620件

代々木上原駅から徒歩1分ほどのところにある「Sigourny(シガニー)」をご紹介。こちらは種類豊富な焼き菓子とケーキが頂けるカフェです。オススメはシュワっととろける食感のバスクチーズケーキ。ほかにも野菜たっぷりのサンドイッチが楽しめるランチプレートもおすすめです!こちらのラテはミルクたっぷりめで焼き菓子とも相性抜群の1杯です。
お店は建物の2階にあります。店内に一歩足を踏み入れれば、ドライフラワーに囲まれたウッド調の落ち着いた空間の虜になること間違いなし。店内は電源のある席もあるので作業カフェとしても利用できそうですね!思わず迷ってしまいそうなほどの焼き菓子はオリジナルのものもあります。選びきれないときはお持ち帰りに買っていくのもおすすめです。

詳細情報

Sigourney

東京都渋谷区上原1-17-7 フレニティハウス 2階

3.17 436

④ メゾン・ランドゥメンヌ / 六本木

いいね!2877件

六本木一丁目駅から徒歩1分ほどのところにある「メゾン・ランドゥメンヌ」をご紹介。こちらは2007年にパリにオープンしてすぐ日本に上陸したという本場の味と雰囲気が楽しめるパン屋さん。オススメはボリューム満点のクロワッサン!その味は「最も美味しいクロワッサン」として選ばれたこともある程絶品なんだとか!パンは購入後、自分で温めて頂けるのでホカホカの味を楽しめますよ。
店内では3種類のフレーバーウォーターお好きなものを選んで飲むことができます。室内の席はWiFiと電源が完備されているので、ゆっくり作業をするカフェとしての利用もできちゃいます!テラス席もあり、晴れた日に外でパンを食べながら過ごせばまさに気分は海外にいるかのよう。インテリアも本場パリの雰囲気が漂う可愛い空間なので欧風のクラシック感が好きな方にもぜひ訪れてほしいカフェです♪

詳細情報

メゾン・ランドゥメンヌ赤坂

東京都港区赤坂2-10-5 赤坂日ノ樹ビル 1階

- 016

⑤ Bonny's Bake Shop / 大阪

いいね!4562件

天満橋駅から徒歩7分、谷町四丁目駅から徒歩8分のところにある「Bonny's Bake Shop(ボニーズベイクショップ)」をご紹介。こちらは手作り焼き菓子とコーヒーが有名なカフェです。近頃話題のバスクケーキがここでは本場スタイルのフォークが刺さった状態で出てきます。フォークが刺さっている分割とかために見えますが、ひとくち食べると舌でとろけるなめらかさ!チーズケーキ好きにはたまらない逸品ですね。
チーズケーキもさることながら、ビバレッジも豆にこだわったエスプレッソ系やレモネードなどのソフトドリンクなど種類豊富で思わず迷ってしまいそう!テラス席があり、天気のいい日には緑に囲まれながら、のんびりとした時間を過ごせそうです。

詳細情報

Bonny’s Bake Shop

大阪府大阪市中央区大手通2-1-1 キャピトル大手前1階

3.24 230
【大阪市天満橋】本場の味を再現、手作りのアメリカンスイーツ・焼菓子とコーヒーを楽しめる姉妹で営業されてるカフェ

■「天満橋駅」より徒歩約8分、タワニコさん、雨音珈琲さんなどがあるカフェ激戦区にあります。 行ったのは3月(どんだけ後回しやねん🤣)、12:00くらい。 開店してすぐくらいなのにすでに並ばれてしました。 店内でもイートインできますが、テラス席が空いてればここで食べてほしいです! 自然光のもとで映える写真が撮れますよ📸 ■バスクチーズケーキ 480円(税込) ■紅茶(アールグレイ) 400円(税別) フォークぶっ刺さって提供されるバスチー、これをインスタで見て食べたいと思ってて念願叶いました😆 スペインのバスク地方ではこのスタイルで出されることがあるそうで旅行してるかのよう! 高温で焼き上げられた表面のホロ苦さがアクセントに。 中はレアでまろやかなチーズの風味が最高に美味しいです♫ 今回はバスクチーズケーキを食べたのですが、やはりアメリカ焼菓子専門店なのでクッキー、マフィンを食べに行きます! ■店舗情報 食べログ:3.54(2021.12.30現在) 住所︰大阪市中央区大手通2-1-1 アクセス︰大阪メトロ谷町線、京阪本線「天満橋駅」より徒歩約8分 営業時間︰12:00〜18:00 定休日︰月火曜日(臨休、長期休みあり) お席︰テーブル席、テラス席 SNS︰@bonnys.bake.shop HP︰http://bonnysbakeshop.net/ ■ブログ「よっしー@関西グルメの食べ歩き三味」もよろしくお願いします! https://gourmetyossy-blog.com

おでかけ前に、「RETRIPカフェ」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるお店はありましたか?「RETRIPカフェ」のインスタグラムアカウントでは、人気のカフェや穴場のカフェなど、おすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する