話題のおでかけ先って?RETRIP公式の最新おすすめスポット9選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_news」というアカウントでは、東京近郊の方におすすめのお出かけスポットや旅行先をご紹介しています。今回はその「RETRIP公式」のアカウントで2021年9月27日〜10月10日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. TUNE STAY KYOTO / 京都

いいね!2,153件

まず最初にご紹介するのは、京都府・京都駅から徒歩約10分ほどのところにある「TUNE STAY KYOTO(チューンステイ キョウト)」です。こちらのホテルには約2,500冊もの京都にまつわる本が壁一面の本棚に並んでいて、まるで図書館のような空間が広がっています。
「大階段エリア」は天井も高く、伸び伸びと過ごすことができるのが嬉しいポイント!本屋さんなので気に入った本は購入することもできますよ。京都でのホテルステイを充実させたい方、特に読書家の方は必見のホテルです。

詳細情報

rakutenで見る

TUNE STAY KYOTO

京都府京都市下京区七条通新町西入夷之町708

4.07 25421
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

記念日に泊まりたい、おしゃれホテル

京都旅で滞在した「HIDEOUT」さん。 カジュアルでシームレスなTUNE STAY KYOTOさんのラグジュアリーな別館です。 2022年にオープンした全室50平米以上、キッチン付きのラグジュアリーホテル。 大きな冷蔵庫やキッチンがあるので、近くのスーパーなどで食材を購入して調理するのもいいですね。 広々とした湯船があるので、観光の疲れも癒せますよ。 お部屋からは京都タワーを一人占めできちゃいます。 HIDEOUTに宿泊すると、専用クラブラウンジの利用が可能です。 8階ラウンジでは本やレコード、ボードゲームなどがレンタル可能。 9階ではワインディスペンサーやソフトドリンク、コーヒー、各種アルコール、スナックバーなどが好きなだけ利用できちゃいます。 飲み物の種類が豊富なので、いろいろ試したくなりますよね♪ しかも、1人につき2枚のコインが貰えるから、ワインディスペンサーで好きなワインを2杯楽しめます。 もちろん、TUNE STAY HOTELの共用施設も利用可能。 本屋併設で、京都にまつわる本がずらりと並んでいます。 その場で読書するもよし、気に入った本は購入できますよ。 夜にはショートフィルム上映もあるので、クラブラウンジでお酒とおつまみをゲットして、リラックスしながら鑑賞するのがおすすめです。

2. 綱掛岩 / 愛媛

いいね!2,162件

続いてご紹介するのは、愛媛県大洲市・伊予長浜駅から車で約10分ほどのところにある「綱掛岩(つなかけいわ)」です。こちらは1200年以上もの歴史のある場所。なんとも幻想的な景色に心奪われますよね。
瀬戸内海の上に浮かぶ鳥居のシルエットも美しいんです。愛媛で人気の観光地である「下灘神社」からも車で20分ほどの場所にあるので、ぜひ合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

綱掛岩

愛媛県大洲市長浜町櫛生地先

3.00 01

3. 大師山清大寺 越前大仏 / 福井

いいね!2,654件

続いてご紹介するのは、福井県勝山市・勝山駅からバスで約10分ほどのところにある「大師山清大寺 越前大仏」です。こちらは広大な敷地の中に様々な見所があり、中でも何段にも重なって石仏・金仏がおさめられている大仏殿は必見!清らかな気持ちになること間違いありません。
建物の中にあり鎮座している大仏としては日本一の大きさを誇る約17mもの越前大仏や、またこちらも日本一の高さの五重塔など、とにかくスケールの大きい圧巻の空間が広がっていますよ。

詳細情報

大師山清大寺 越前大仏

福井県勝山市片瀬50−1-1

3.37 11175
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

越前大仏 越前大仏

勝山市にある清大寺。地元の事業家が建立したお寺だそうです。凄い… 越前大仏で有名だそうですが、その境内の敷地の大きさも圧巻です。大仏殿のスケールもすごい物があります。スケールでしたら奈良にも負けないのでは? 室内の大仏様は迫力が違いますね… 大仏様を取り巻く様にこれまた凄い数の石像の小仏像様達が沢山いらっしゃいました。タイなどの東南アジアに来た様な寺院だなぁ〜とも感じてしまいましたが…参拝客も数名しかおらず、シーンと静まりかえった本殿の仏様達は圧巻でした。 冬期は幾つかの施設は雪の為拝観できません。 勝山市にある清大寺。地元の実業家が建立したお寺だそうです。凄い… 越前大仏で有名だそうですが、その境内の敷地の大きさも圧巻です。大仏殿のスケールもすごい物があります。スケールでしたら奈良にも負けないのでは? 室内の大仏様は迫力が違いますね… 大仏様を取り巻く様にこれまた凄い数の石像の小仏像様達が沢山いらっしゃいました。タイなどの東南アジアに来た様な寺院だなぁ〜とも感じてしまいましたが…参拝客も数名しかおらず、シーンと静まりかえった本殿の仏様達は圧巻でした。 冬期は幾つかの施設は雪の為拝観できません。

4. 栗駒山 / 岩手・宮城・秋田

いいね!3,029件

続いてご紹介するのは、岩手県・宮城県・秋田県の3県にまたがる「栗駒山(くりこまやま)」です。こちらの紅葉は9月下旬〜10月中旬に見頃を迎えます。オレンジ、黄色、緑が入り乱れる様子はまるで絨毯が広がっているかのようでとっても美しいですよね。
「栗駒山」は"花の百名山"の一つとしても知られています。また標高は1,600m以上ありますが、9つの登山コースの中には約2時間で登れるコースもあるので山登り初心者の方にもおすすめ!今年最初の紅葉狩りに訪れてみてはいかがですか?

詳細情報

栗駒山

栗駒山

3.32 345
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

5. 須濱神社 / 兵庫

いいね!3,193件

続いてご紹介するのは、兵庫県姫路市・姫路西ICから車で約20分ほどのところにある「須濱神社」です。まるで池の上に浮かんでいるかのような幻想的な神社として今じわじわと話題になっています。
「鴨池」は400年以上も前に造られた灌漑用のため池。地元の方々を支えてきた場所なんです。小さな神社ですが、不思議なパワーを感じられるはず。アニメの世界に入り込んだかのような雰囲気を楽しんでみてはいかがですか?

詳細情報

須濱神社

兵庫県姫路市林田町上構

3.12 113
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

RETRIP編集部旅行・おでかけまとめアプリRETRIP<リトリップ>のエディターズアカウントです。国内外の観光スポットや、話題のグルメから最新のイベントまで、あらゆる「旅行&おでかけの情報」を、厳選して毎日配信中♪

このまとめ記事に関して報告する