竹富島の文化と海を学ぶ。「星のや竹富島」の「まいふなーツアー」通年開催へ

沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、竹富島の文化と海を楽しく学ぶ環境保全ツアー「まいふなーツアー」を通年での開催に変更します。竹富島の海洋漂着物の現状や竹富島にまつわる神話や歴史文化の話など、様々なことを学ぶことが出来ますよ。ツアーを通して、ディープな島の文化や歴史をたくさん知りましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星のや竹富島」の「まいふなーツアー」通年開催へ

提供:星野リゾート
各施設が独創的なテーマで、圧倒的非日常を提供する「星のや」。沖縄県・竹富島にある滞在型リゾート「星のや竹富島」は、竹富島の文化と海を楽しく学ぶ環境保全ツアー「まいふなーツアー」を2021年春から期間限定で開催していました。体験を通して、参加者へ島の方々から感謝や励ましの声かけがあり、ツアー独自の島の方々との交流も生まれ、今後も開催してほしいという声がたくさんあり、通年での開催へと変更になりました。

「まいふなーツアー」とは?

提供:星野リゾート
まいふなーツアーとは、ガイドである星のや竹富島のスタッフから、竹富島の海洋漂着物の現状について学んだり、竹富島にまつわる神話や歴史文化の話を聞いたりしながら、島の西側の浜辺でビーチクリーンをするツアーです。清掃後は特殊な機械を用いてオリジナルのキーホルダーをつくり、資源リサイクルも体験します。ツアーを通して浜辺を綺麗にするだけでなく、身近な生活の中でのごみに対する意識を見直すきっかけや、ディープな島の文化や歴史を知ることができます。

特徴① ガイドから教わるディープな島文化と自然環境

提供:星野リゾート
島文化に詳しいガイドから島の神話や海にまつわる自然環境の話を聴くことができます。例えば、浜辺の道中にある神聖な石として知られる「ニーラン神石(カントゥイ)」についての話など。海にまつわる自然環境の話では、竹富島の周囲に広がる石西礁湖や島の浜辺の現状などをわかりやすく解説してくれます。ビーチクリーンで浜辺を綺麗にするだけでなく、竹富島の神話など島のディープな文化や自然環境を学ぶことが出来ます。

特徴② 竹富島の自然を楽しむビーチクリーン

提供:星野リゾート
島の西側にある西桟橋からコンドイ浜方面へビーチクリーンを行います。国の登録有形文化財である西桟橋と遠浅の海が広がるコンドイ浜は観光客に人気が高いスポットですが、この場所を繋いでいる浜辺には、海洋プラスチックやペットボトルなどが漂着しています。島の美しい自然環境を守るためビーチクリーンを実施しながら、美しい自然環境の中にある海洋漂着物問題の事実に触れる体験です。

特徴③ 海洋プラスチックを再利用して作るウミガメキーホルダー

提供:星野リゾート
ビーチクリーン後には財団のラボに行き、集めた海洋プラスチックからウミガメ型のオリジナルキーホルダーを作ります。漂着物の中から海洋プラスチックを分別し、砂や海藻などの汚れを落とした後、細かく粉砕し、専用の射出成型機に流し込んでキーホルダーを製作します。機械に流し込む海洋プラスチックの種類や数によって色が変化するため、型から外すまで完成する色が分かりません。世界にひとつだけのオリジナルキーホルダーを作ることができる体験です。

詳細情報

期間     :通年(除外日:島の催事行事)
開催曜日   :火、金
時間     :15:30~17:30
料金     :1名 1,210円(税・サービス料込、宿泊料別)
含まれるもの :ガイド料、ビーチクリーン備品レンタル、キーホルダー作成
定員     :2組4名まで
予約     :公式サイトにて前日16時まで受付
rakutenで見る

星のや竹富島

沖縄県八重山郡竹富町竹富

3.58 8335
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する