苔の魅力が丸分かり!「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて「冬のおいらせ苔氷さんぽ」が新登場

渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2022年2月5日から、「冬のおいらせ苔氷さんぽ」が新登場します。冬の奥入瀬渓流で、知られざる冬の苔の魅力に迫ります。装備のレンタルなどもあり、冬の渓流が初めての方も安心して楽しめますよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」にて「冬のおいらせ苔氷さんぽ」が新登場

提供:星野リゾート
渓流沿いに建つ唯一のリゾートホテル「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」では、2022年2月5日、冬の苔の魅力に迫るアクティビティ「冬のおいらせ苔氷(こけこおり)さんぽ」が新登場します。冬はなかなか気軽に足を踏み入れることができない奥入瀬渓流で、繊細な輝きを放つ「苔氷」にフォーカスをあて、新たな苔の魅力に迫るアクティビティです。冬の渓流に初めて訪れる方も安心して楽しめる装備のレンタルや、苔氷パーフェクトセット付で、冬の未知なるミクロの世界を満喫できます。

「冬のおいらせ苔氷さんぽ」とは?

提供:星野リゾート
国の天然記念物、特別名勝に指定されている奥入瀬渓流は、冬は遊歩道が雪に覆われてしまうため、人の姿はほとんどありません。交通手段が限られアクセスがしづらいこともあり、その分静かでひっそりとした自然と、白銀の世界が広がっています。装備さえ整えれば、渓流や滝のすぐそばまで近づくことができ、未知なる冬の造形美に出会える奥入瀬渓流。そこで今冬、この時期にしか見ることができない、よりディープな「苔」の魅力を伝えるべく、こちらのアクティビティが考案されました。

特徴① 冬にしか見ることができないミクロの世界へ案内

提供:星野リゾート
冬になると、奥入瀬渓流の苔が氷の中に閉じ込められ、繊細な輝きを放ちます。このように苔が氷の中に閉じ込められたものを、「苔氷」と呼んでいます。そんな苔氷の美しさを実感していただくため、ネイチャーガイドとともに、奥入瀬渓流の中流域約1kmの道程を1時間ほどかけてスノーシューで歩きます。苔に含まれる水分がゆっくりと冷たい空気に冷やされて凍った、丸みを帯びた苔氷や、滝の水しぶきを受けて凍り付いた荒々しい苔氷など、冬にしか見ることができない、未知なる苔氷の世界を楽しめます。

特徴② 冬の苔氷観察をより満喫できる「苔氷パーフェクトセット」

提供:星野リゾート
参加者限定で、冬の苔氷観察がより楽しくなる「苔氷パーフェクトセット」が用意されています。セットの中には、多様な苔氷を観察できるように、倍率が異なる数種類のレンズが付いたルーペをはじめ、ライト付きルーペや防水カメラ、近距離用の双眼鏡、自身のスマートフォンに装着できるマクロレンズが入っています。出会った苔に合わせて道具を使いこなし、冬の苔氷観察の達人を目指せますよ。

特徴③ 真冬でも安心の防寒グッズ付き

提供:星野リゾート
真冬の奥入瀬渓流に初めて訪れる方でも安心の防寒グッズを用意しているため、手ぶらで来ても安心です。風を通さず体温を逃さない防寒具(上下)をはじめ、スノーブーツや手袋、帽子、フリースなど、とことん苔観察を楽しむための装備をレンタルできます。

詳細情報

期間    :2022年2月5日~27日(土日限定)
料金    :1組11,000円(税込)
含まれるもの:往復送迎、ネイチャーガイドの案内、苔氷パーフェクトセットと防寒グッズのレンタル
時間    :9:00~11:00
場所    :奥入瀬渓流
定員    :1組2名まで
対象    :宿泊者(中学生以上)
予約    :公式サイトにて1週間前までに予約
備考    :荒天時はツアーが中止になる場合があります。
rakutenで見る

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

3.26 15429

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する