• はてぶ
  • あとで
寒さにいっそう恋しくなる。幸せに包まれる#もちもちスイーツ全国7選

秋の終わりが近づき、もうすぐ冬の気配。そろそろもちもちの和スイーツが恋しくなりませんか?そこで、今回は、全国でおすすめのふわふわもっちもちスイーツ7選をご紹介します。ぜひ、年末の旅行やお出かけの参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. ぎをん小森 / 京都

まず、最初にご紹介するのは、京都・祇園四条駅から徒歩約5分のところにある「ぎをん小森」です。伝統的な京都の町家の保存地区・新橋通りにあるこちらのお店では、祇園の風情と絶品の甘味を堪能することができます。京都での女子旅にもおすすめです。
特におすすめしたいのが、こちらの“抹茶わらびもち”。柔らかいわらびもちは、口の中でとろけるような食感で、たっぷりの抹茶が贅沢な風味を引き立てます。黒蜜をかけたら言わずもがなの美味しさ。他にもパフェなど京都らしいスイーツもあるので、友達とシェアしても楽しいかも。

詳細情報

ぎをん小森

京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61

3.70 35320
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

これぞ祇園

わらびもちパフェ 選び抜いたわらび粉で丁寧に練り上げた ぎをん小森自慢のわらび餅を楽しめる 抹茶パフェ(*´ー`*) 本格的な抹茶アイスで祇園の甘味処の趣を感じ、バニラアイスの甘さに和んでから ぎをん小森特製の特大のわらび餅をいただきます( ´ ▽ ` ) わらび粉100%を使って毎朝丁寧に作られているわらび餅は とろけるような柔らかさとつるんとした食感が最高で、 これが本物のわらび餅なんだと感動しました(*´-`) 香ばしいきな粉とも相性抜群です😌 底の抹茶カステラや抹茶ゼリーなども絶品でした(*´◒`*) 食べ進めながら黒蜜をたっぷりかけてお召し上がりください😉 和と洋のバランスが絶妙でした☺️ ボケていて全くわからないですが 写真の右端にしれっと写っているのは黒電話。 久しぶりに見かけてなんだかほっこり懐かしい気持ちになりました🍵 ぎをん小森の思い おいでやす。 ぎをん小森のある新橋通りは、伝統的な京の町家の保存地区です。 紅柄(べんがら)格子、かわら屋根にすだれが美しい家並みはしっとりとした祗園情緒をたたえています。 大戦後すぐにお茶屋として営業を始め、甘味処として現在の姿に形を変えた後も、ぎをん小森はこの建物とそれが醸し出す独特の雰囲気、そしておもてなしの心をずっと守り続けて来ました。 お出ししているものもこだわりとよく言われますが、当たり前のことをしていると思ってます。 小豆は十勝の大納言。 一日使う量だけ毎朝炊いています。 わらびもちはわらび粉100パーセント。 これも毎朝練って練って練って、つくっています。 あんみつの葛は吉野葛で、注文をうけてからつくります。 お抹茶は柳桜園さんの「綾の森」と決めています。 お越しいただいた皆様に祗園の風情と心づくしの甘味を味わっていただき、旅のお疲れを少しでも癒していただけたら何より幸いに存じます。 おおきに。 ごゆっくり。 ぎをん小森 おかみ 敬白 甘味どころ ぎをん小森 所在地:〒605-0087 京都府京都市東山区新橋通大和大路東入元吉町61 アクセス: 祇園四条駅から徒歩5分 営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19時30分) 定休日:水曜日(祝日の場合は営業) TEL.075-561-0504

2. 十文堂 / 京都

続いてご紹介するのは、京都・東山にある「十文堂」です。こちらは、炙り団子をいただける甘味処で、先ほどと同じく祇園四条駅からは、徒歩12分ほど。八坂神社にもほど近く、駅から、清水寺へ向かう途中にあるので、周辺に観光予定がある方は、こちらもチェックしてみるのがおすすめ。
こちらでいただけるのが、見た目も可愛らしい“鈴なり団子”。巫女さんが振る、神楽鈴がモチーフの縁起の良い甘味なんだとか。おすすめは、みたらし味や白みそ味など5種類がセットになった“団楽”。友達やカップルで、シェアして楽しんでみてくださいね。

詳細情報

十文堂

京都府京都市東山区玉水町76

3.60 1198
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

冬限定セット 1,100yen

本日は、京都の八坂通り近くにお店を構える【十文堂】さんに伺いましたฅ•ω•ฅ こちらのお店は 2回目の訪問です🥰 今回いただいたのは 冬限定セット 1,100yen こちらのセットは ▫️炙り栗きんとん 炙ることで栗本来の甘みと香ばしさが感じられる一品に😆 ▫️黒ゴマのパンナコッタ 黒ゴマの風味がすごく濃厚なパンナコッタでした🤤 ▫️黒豆きなこのアイス 黒豆きな粉はすごく大きな黒豆が中に入っていて濃厚なきな粉アイスとの相性抜群😆 ▫️小さなお団子磯辺揚げ お団子磯辺揚げは安定の美味しさですよね🥰 ▫️抹茶善哉 うさぎの容器に入ってるのは抹茶善哉🤩 ▫️みたらしきな粉のお団子 みたらしときな粉って今までやってこなかったけどめっちゃ相性いいことを発見🤩 ちょうどお席からお餅を焼いてるところが見えたので写真を撮らしてもらいました😆 めっちゃ可愛いサイズのお餅です🥰 このサイズならお昼ご飯の後に少し一服やカフェタイムで利用しても食べられるサイズ☺️ そして何よりいいのは、小さいサイズがちょこちょこ6個入っているので色々楽しめるのがいいところ!! そしてこれだけ食べて1,100yen!! サイズは小サイズとはいえ、こんだけ色んな種類が食べれてこの金額はお財布にも優しいですよね😍 個人的BEST3は 1.みたらしきな粉のお団子 2.炙り栗きんとん 3.黒豆きなこのアイス 今回いただいたのは冬限定のメニューですが、それ以外のメニューも沢山☺️ 本当に美味しいので是非食べてみてください🤩

3. 麩柳商店 / 愛知

続いてご紹介するのは、「麩柳(ふりゅう)商店」です。こちらは、明治10年創業の生麩専門店。こちらでいただけるもちもちスイーツが、生麩のみたらし。お餅よりも、もちもちとして柔らかいので、なんだか不思議な食感を楽しめる絶品スイーツです。
また、愛知県産の白たまりと、鹿児島県産のきび糖を使用した自家製タレがよく絡み、とろける美味しさなんです。パッケージもとても可愛らしくサイズもちょうど良いので、お土産にも幅広い世代に喜ばれそう。また、新しくきな粉がたっぷりかかったみたらしも、メニューに仲間入りしたので、要チェックですよ。

詳細情報

麩柳商店

愛知県名古屋市西区那古野1-2−3

3.49 541
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. みつはっちゃ屋 / 岐阜

続いてご紹介するのは、岐阜県・瑞穂市にある「みつはっちゃ屋」です。“お団子味比べセット”が看板メニューのこちらのお店は、可愛らしいお団子の食べ比べができることから、とっても大人気。注文後に、焼き上げるので、あつあつモチモチのお団子をいただけるんですよ。
黒ごまきなこや桜あん、こんがり醤油など、どのお味も絶品なので、ぱくぱく食べれちゃうんですよ。また、食べきれない分はお持ち帰りもできるのでご安心を。古民家のような雰囲気がとても居心地がいいので、ゆったりとくつろげること間違いなしです。事前予約をおすすめします。

詳細情報

5. 豊島屋菓寮 八十小路 / 神奈川

続いてご紹介するのは、鎌倉にある「豊島屋菓寮 八十小路(はとこうじ)」です。こちらは、“鳩サブレ”で知られる豊島屋の菓寮。甘いスイーツというよりも、本格派の和菓子を楽しみたい方におすすめです。小町通りから一本入ったところにあり、観光地ながら落ち着いた雰囲気が魅力です。
特に、人気があるのが、こちらの本わらび餅。出来立てのもちもち&トロトロわらび餅は、まさに絶品。黒蜜ときな粉をたっぷりと絡めていただきます。他にも、あん蜜やおしる粉から、期間限定の甘味もあるので、鎌倉観光での休憩タイムに訪れてみてくださいね。

詳細情報

豊島屋菓寮 八十小路

神奈川県鎌倉市小町2-9-20

3.63 881
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

6. 茶房雲母 / 神奈川

続いて、ご紹介するのは、鎌倉で大人気、行列必至の「茶房雲母(きらら)」です。こちらのお店でいただけるのが、大ぶりの弾力のある白玉を使用した白玉あんみつ。もちもち出来立ての白玉は超絶品で、口いっぱいに幸せが広がります。
また、そんな茶房雲母では、通常の白玉あんみつの他にも、抹茶好きには宇治白玉あんみつもおすすめ。もちもちで、つるんと柔らかい食感は一度食べると、やみつきになるはず。行列も納得の美味しさが待っています。鎌倉女子旅でぜひ訪れてみてください。

詳細情報

茶房 雲母

神奈川県鎌倉市御成町16-7

3.96 44499
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

7. 甘味みつや / 東京

最後にご紹介するのは、東京・浅草にある「甘味みつや」です。こちらは、出来立ての白玉をいただけることで人気のお店。イマドキカフェのような、洗練された雰囲気が特徴で、こじんまりとした店内は、常にお客さんで賑わっています。
ころんとしたフォルムが可愛らしいこちらの白玉は、温かいものか冷たいものか選ぶことができます。ずんだや黒蜜きなこ、白みつ抹茶などシンプルながら、白玉をメインに楽しめる絶品スイーツです。なくなり次第終了なので、特に休日は早めに訪れることをおすすめします。

詳細情報

もちもち食感に癒されて。

いかがでしたか?今回は、寒さが厳しくなる今の時期に食べたい、もちもち和スイーツをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する