【終了】柔らかな光の”和のイルミネーション”で癒される。「HANAあかり」開催

東京都稲城市にある、新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」にて、2021年10月30日(土)~2022年4月3日(日)の期間、「HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』」が開催されています。隣接する遊園地のジュエルミネーションとは違った和のイルミネーションを楽しめますよ。(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「HANAあかり」開催

開催期間:2021年10月30日(土)~2022年4月3日(日)

東京都稲城市にある、新感覚フラワーパーク「HANA・BIYORI」にて、2021年10月30日(土)~2022年4月3日(日)の期間、「HANA・BIYORI×竹あかり『HANAあかり』」が開催されています。隣接する遊園地のジュエルミネーションとは違った和のイルミネーションを楽しめますよ。
※画像は昨年の様子です。

花灯小路(はなあかりこみち)

※画像は昨年の様子です。

「HANAあかり」は竹に穴を開けてあかりを灯す1,000本の竹あかり、そして優美にライトアップされた樹木、文化財の柔らかな光に包まれる和のイルミネーションです。今年も自然との共生を目指す竹あかり演出集団「CHIKAKEN(ちかけん)」がプロデュースする竹あかりと、文化財「聖門(ひじりもん)」のライトアップなど、光と花が織りなす美しい光景を楽しめます。

花灯小路(はなあかりこみち)

また、今年は約50個の竹毬による光のシャンデリアが新スポットとして登場します。柔らかな光に癒されるひとときを過ごすことができますよ。

和傘×文化財のライトアップ

聖なる森エリアの一部を開放し、文化財と和傘のライトアップをおこないます。17世紀に創建されたとされる文化財「多宝塔」と八祖師像、そして周囲を囲むように展示される和傘が織りなす日本ならではの美しさを楽しんでみてください。

約500本の竹灯籠が灯る散策路

園内の散策路を約500本の竹灯籠で照らします。竹灯籠はゴルフ場の竹を再活用し、制作したものなんだとか。HANA・BIYORIでは、限られた環境資源を活用しながら、多摩丘陵の自然に触れ合う場所を創造する取り組みも進めているそうですよ。

幻想的なフラワーシャンデリア

メインの温室「HANA・BIYORI館」では、ライトアップされたフラワーシャンデリアを見ることができます。日本最大級の300鉢を超えるフラワーシャンデリアが、幻想的に照らされる様子は必見です。

空見の丘「東京大夜景」

空見の丘(見晴らし台)からは、東京を代表する観光名所「スカイツリー」や「東京タワー」、新宿の高層ビル群など、都心の絶景が一望できます。冬の澄んだ空にきらめく東京の大夜景を楽しんでみてください。

よみうりランド ジュエルミネーション

いかがでしたか?隣接するよみうりランドでは、今年も「よみうりランド ジュエルミネーション」が開催されています。ぜひ、両方とも行ってみてくださいね。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をご紹介します。ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

期間:2021年10月30日(土)~2022年4月3日(日)
※2022年1月4日(火)~3月18日(金)の平日は日中の営業のみで、HANAあかりは開催いたしません。
時間:16:00~20:00
※休園日、営業時間は公式サイトをご確認ください。
料金:ナイト入園料(16:00~):大人(中学生以上)・シニア(65歳以上) 900円 3歳~小学生 500円
※遊園地よみうりランドに入園された方は、割引料金(大人・シニア600円、3歳~小学生300円)でご入園いただけます。

HANA🌼BIYORI

東京都稲城市矢野口4015-1 (よみうりランド遊園地隣接)

3.51 12486
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

癒しと映えな空間🌸🌼💐

ずっと気になってた ⁡ 『HANA・BIYORI』🌸 ⁡ に行ってきました💨 ⁡ この建物まで歩いてくる道中にもお花の香りは楽しんでたけど、 ここに入った瞬間、わっとくる感じ🙊💓 ⁡ 癒し💐 ⁡ どこもかしこも"映え"ですね😚 ⁡ こんなにお花に囲まれる事ってそうないから、 キャーキャー言いながら写真を撮っておりました🤳 ひととおり撮ったら、 このフラワーシャンデリアの下で深呼吸😮‍💨♡ ⁡ 1時間に1度、10分弱くらい、 暗転して花とデジタルのアートショーが上映され📽 これまた感動✨ スタンダードバージョンとその時々?季節で変わる?のバージョンを交互にやってるみたいです◎ ⁡ お花って見てるだけで本当にテンション上がるし癒されるし、 娘にに見せたら「行くー!」と言ってたので 今度は一緒に行こうかな👧🏻💓 (暗転怖がりそうだけど) ⁡ 平日は空いていてとっても見やすく過ごしやすかったです♪ (土日はどうなんだろう🤔) これは入園料1000円払う価値ありでした👏🏻✨ (よみランCLUB会員価格¥) ⁡ ちなみに京王よみうりランド駅から無料シャトルバスが15分おきに出ていて、秒で着きます🚌ありがたき🙏🏻 (土日の混み具合はわからずですが💦平日はとても空いておりました👏🏻) ⁡ ベビーカーは、入園して右手のエリアは階段なので すぐそこにあるベビーカー置き場に置いて鑑賞した方が良いです👌🏻 (階段で息切れしたけどちょうど良い運動に🚶‍♀️) あとは全部ベビーカーで回れます✨ ⁡ ゆったりと時間が流れている感じがして 天気も良くて本当に気持ちの良い場所でした🌼🌸 ⁡ この建物の中にトイレとオムツ替え授乳室もあって、 スタバも併設されていてそれはもう🙊💓 ずっと居られますね🌿✨ ⁡ お外もお花畑やいろいろなアートみたいになっていたり、 池があったり多宝塔や重要文化財が祀られていたり、 お散歩がてら楽しめました◎ ⁡ 特にお花のエリアは至る所にフォトスポットがあって 娘と一緒でも楽しめそう👧🏻💓 ⁡ とにもかくにも心地よい空間でした🌼🌸🌿✨ ⁡ (個人的にはお誕生日フォトとかここで撮れそうだなと♡数字くらい持ってサクッとなら良さそう🤳)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する