"限定"に弱いあなたに贈る!全国のクリスマス限定スイーツを大特集!

もうすぐクリスマスがやってきますね。街のムードもクリスマスに染まるこの季節、実は食からもクリスマスムードが味わえる、クリスマス限定スイーツを提供しているカフェが全国にはたくさんあるんです。この記事では、そんなクリスマスまでに食べておきたい限定スイーツをご紹介します。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. パティスリー アンド ショコラ バー デリーモ / 東京など

まずご紹介するのは、「パティスリー&カフェ デリーモ 東京ミッドタウン日比谷店」。こちらは、有名ショコラティエが手がけるパティスリーとして人気のこちらのお店では、「ラストクリスマスパフェ」というクリスマス限定の華やかなパフェをいただくことができます。日比谷店以外に、京都店・梅田店・神戸店でも提供されています。
販売期間は、2021年12月26日(日)まで。 いちごとラズベリーがふんだんに使われていて、フルーツの甘酸っぱさとチョコレートの甘さのバランスが絶妙です。アイスには、ピスタチオアイスとロイヤルベリーアイスが入っています。別添えのチョコレートソースをかけて味わうこともでき、最初から最後まで贅沢な、豪華な一品となっていますよ。

詳細情報

3.10 352

2. JTRRD / 大阪

続いて紹介するのは、大阪にある人気カフェ「JTRRD( ジェイティード)」です。こちらでは、2021年12月25日(土)までクリスマス限定パフェが登場します。いちごを贅沢に使ったパフェの上には、抹茶パウダーのかかったホワイトチョコガナッシュのクリームが乗っていて、まるでクリスマスツリーのような見た目の一品です。
また、同じくクリスマスまでの期間には、サンタやトナカイ、スノーマンなどをモチーフにした限定マシュマロが販売されており、パフェに自由にトッピングして好みのパフェを作ることができるんです。是非自分好みの可愛いパフェで、クリスマス気分を満喫してみてくださいね。

詳細情報

3. Little Village Cafe / 神奈川

続いて紹介するのは、神奈川県の横浜にある「Little Village Cafe(リトル ビレッジ カフェ)」です。こちらは、旬の果物やイベントをテーマにした可愛らしいスイーツをいただけるお店です。2021年12月25日(土)までは、クリスマスをモチーフにした、プリンとチーズケーキ、そしてクリームソーダが登場します。
ワンプレートにちょこんと乗せられたビジュアルが可愛らしいですよね。プリンの上に乗っているのはモンブランで、濃厚な栗の甘さが味わえます。また、チーズケーキにはピスタチオとラズベリーが使われており、甘酸っぱい風味になっています。人気店のため並ぶことは必須ですが、限定スイーツを求めて是非並んでみてくださいね。

詳細情報

Little Village Cafe

神奈川県横浜市中区大和町1-13

3.77 12267

4. カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町 / 東京

続いて紹介するのは、「カフェ&ブックス ビブリオテーク 東京・有楽町」です。パンケーキで有名なこちらのお店のクリスマス限定スイーツは、⁡「スノーミルキークリームのクリスマス“ホエイ”パンケーキ やさしいいちごソース」です。東京以外に、大阪、福岡、熊本にある店舗でもいただくことができますよ。
サンタクロースが乗ったビジュアルが遊び心があって可愛いですよね。パンケーキの生地やソースには、チーズを作る過程でできる「ホエイ」が使われており、ふっくらとした食感と滑らかでクリーミーな味わいを楽しむことができますよ。パンケーキ以外に、クリスマス限定のプレートとドリンクも登場しているので、そちらも是非チェックしてみてくださいね。

詳細情報

5. おやつ工房 雅 / 京都

続いて紹介するのは、京都の中京区にある「おやつ工房 雅(masa)」です。こちらで現在いただけるのは、クリスマスモチーフバージョンの「りんごと洋梨のパフェ」です。洋梨の入荷が無くなるまでの期間限定で、完全予約制となっているので、電話もしくは公式Instagramから予約して訪れてくださいね。
上に乗っているのは「姫りんご」という小さめの品種のリンゴで、コーテイングされて艶やかな見た目になっています。中には、りんごのソルベや、洋梨、林檎ゼリーなどが入っており、今が旬のフルーツを味わい尽くすことができますよ。

詳細情報

おやつ工房 雅 masa

京都府京都市中京区壬生東高田町50グレース五条1階

3.65 416

6. いちょうの木 / 東京

続いて紹介するのは、東京の北品川にある人気のかき氷店、「いちょうの木」です。こちらでいただけるのは、いちごをたっぷりと使ったクリスマス仕様のかき氷です。2021年11月現在、土日祝は予約制となっているので、公式Instagramなどをご確認の上訪れてくださいね。
上にはクリームがたっぷり乗せられていて、いちごと一緒に口に入れると、まるでショートケーキを食べているかのような贅沢なお味が口いっぱいに広がります。フワッとした食感の氷との相性も抜群で、冬こそ食べたい多幸感のある一品になっていますよ。

詳細情報

7. CALM GARDEN / 大阪

最後に紹介するのは、大阪市平野区にあるカフェ「CALM GARDEN(カームガーデン)」です。こちらで12月28日(火)までの期間限定で提供されるのは、ティラミスのような大人な味わいの「クリスマスパフェ」。14時からの1日10食限定で、電話予約も可能なので、予約してから訪れるのがおすすめです。
まるでサンタの帽子のようにトッピングされたイチゴが乙女心をくすぐりますよね。中にはエスプレッソを染み込ませたチョコスポンジや、コーヒーゼリーなどが入っていて、ほろ苦さがちょうど良いアクセントになっています。お店の外観や内装にもクリスマス仕様の装飾が行われているので、クリスマスムードを味わいながら食べられるのも◎

詳細情報

CALM GARDEN

大阪府大阪市平野区平野本町5-9−9

3.57 892
おしゃれカフェで期間限定のメロンパフェ🍈🍈🍈

大阪平野にあるイギリス🇬🇧の田舎町をモチーフにしたカフェCALM GARDEN(カーム ガーデン) 隠れ家的なカフェで前を通っても気が付かないくらいで通路から石畳のある緑とお花💐がいっぱいの中庭を過ぎるとお店の入口😄 店内はアンティーク調のインテリア🪑で揃えられていてまるで別世界でした😮おしゃれすぎです💕 今回いただいたのが季節のパフェ(メロンパフェ🍈) もう見た目からやられちゃいます😆  ホイップクリームの上にメロン型のクッキー、飾りチョコ、2色のフレッシュメロンが可愛く盛り付けてあります🍈グラスのリボンまでかわいい❤️ メロンソルベやメロンアイスでお口の中もスッキリ!最後まで美味しく頂けました😊 ドリンクはカフェラテとお花模様のピンクローズロイヤルミルクティー🌹 アプリコットのフレーバーミルクティーにローズの花びらがトッピングされていて華やかな香り🌹こちらも一目惚れです💕 メロンパフェは1日限定10食🍈 実は先月予約開始とともに期間中すでに完売してるみたいです💦 キャンセルがでるとInstagramのストーリーズでお知らせがあるみたいなので是非チェックしてみてくださいね😊 予約必須の人気カフェでスイーツ以外にランチもあるので今度はランチで伺いたいです💕

スイーツからもクリスマスを感じてみて。

いかがしたか?今回は全国のクリスマス限定スイーツをご紹介しました。是非今年の冬は、カフェ巡りでもクリスマス気分を満喫してみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する