いよいよ12月突入!RETRIP公式の最新おすすめスポット8選

みなさん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_news」というアカウントでは、東京近郊の方におすすめのお出かけスポットや旅行先をご紹介しています。今回はその「RETRIP公式」のアカウントで2021年11月22日〜12月5日に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. KAIT広場 / 神奈川

いいね!2,120件

最初にご紹介するのは、神奈川県厚木市・本厚木駅からバスで約30分ほどのところにある「神奈川工科大学」の「KAIT広場」です。建築家の石上純也氏が設計した新しい施設で、2021年11月より一般見学が開始されました✨

広大な敷地はゆるやかな斜面になっていて、まるで天井が宙に浮かんでいるかのような不思議な空間が広がっています。四角形にくり抜かれた天窓から光が差し込む様子が美しいですよね。見学には事前予約が必要ですので、訪れる際にはお気をつけください。

詳細情報

2. 村上春樹ライブラリー / 東京

いいね!2,275件

次にご紹介するのは、東京都・新宿区にある「村上春樹ライブラリー」です。2021年10月に早稲田大学構内に開館したライブラリーで、刊行された村上春樹作品をすべて所蔵しています。
建築家の隈研吾がリノベーションを手がけ、外観・内装ともにスタイリッシュなライブラリーへと変わりました。特に1階と地下1階をつなぐ階段本棚や、アーチ状の天井などが見どころとなっています👀オシャレなカフェやラウンジギャラリーもあるので、ぜひ足を運んでみてください(現在は事前予約制)。

詳細情報

3.10 094

3. 金戒光明寺 / 京都

いいね!2,602件

ご紹介するのは、京都府・左京市にある「金戒光明寺」です。2021年12月5日まで、夜の特別拝観が行われていました🌖境内は夜になるとライトアップされ、池に紅葉が映る秋ならではの景色が広がっていました。
夜の特別拝観の時間は17:30から20:30となっていて、夕暮れの時間に訪れてもきれいな景色が広がります。金土日には、30分早く入場できるプレミアム拝観プランもありました。ライトアップ期間以外も見どころが満載のスポットなので、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

4. 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉 / 愛媛

いいね!2,826件

続いてご紹介するのは、愛媛県松山市・道後温泉駅から徒歩約5分ほどのところにある「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)」です。こちらでは2021年10月27日(水)から「みんなの道後温泉 活性化プロジェクト」の一環として写真家・蜷川実花さんの作品が展示されています。
色鮮やかな花々や蝶の写真と「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」の美しい外観とのコラボレーションが素敵ですよね✨2024年2月頃まで行われる予定ですので、ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

道後温泉別館飛鳥乃湯泉

愛媛県愛媛県松山市道後湯之町19番22号

3.07 048

5. 豪徳寺 / 東京

いいね!3,404件

次にご紹介するのは、東京都世田谷区・豪徳寺駅から徒歩約15分ほどのところにある「豪徳寺」です。無数の招き猫がお出迎えしてくれるこちらのお寺で、紅葉が見頃を迎えていますよ🍁
残念ながら「招福殿」は2022年4月頃まで改修工事中ですが、現在も境内の至るところに招き猫が置かれています。紅葉と猫たちの究極の癒しコラボレーションをぜひ楽しんでみてください。

詳細情報

6. 青い池 / 北海道

いいね!3,569件

6番目にご紹介するのは、北海道・美瑛町にある「青い池」。12月は午後4時30分からライトアップが行われており、一層幻想的な景色を見ることができます👀
ライトアップは、約10分間で一つのストーリーを表現しており、さまざまな照明パターンが用意されています。冬期間は積雪によって青い水面を見ることはできませんが、ライトアップのプログラムが変更され、降雪と池、カラマツの姿をより楽しむことができます✨

詳細情報

7. 博多駅 / 福岡

いいね!4,325件

続いてご紹介するのは、福岡県・博多駅のイルミネーション「2021光の街・博多」です。12月25日までは、本場ヨーロッパの雰囲気が味わえるクリスマスマーケットも開催されています🎄
一枚目の写真のように、幻想的な光の柱が連なったゲート「Sky Pillar Gate」など、博多駅周辺に全部で13もの見どころがあります。イルミネーション自体は2022年1月5日までですが、クリスマス期間にぜひ足を運んでみてください🎁

詳細情報

8. 西教寺 / 滋賀

いいね!4,553件

最後にご紹介するのは、滋賀県・大津市の「西教寺」。2021年12月5日まで、紅葉ライトアップが行われていました🍁
ドラマでも取り上げられるような紅葉の名所で、赤、青、緑、ピンクなど様々な色で木々が照らされ、境内が幻想的な雰囲気に包まれます。境内の至る所でライトアップが行われていて、中でも本堂では、レーザーを使った演出が行われています✨ライトアップ期間以外も、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

西教寺

滋賀県大津市坂本5-13-1

3.41 5114
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

お出かけ前に、「RETRIP公式」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるお出かけスポットや旅行先はありましたか?「RETRIP公式」のインスタグラムアカウントでは、東京近郊にお住まいの方々におすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(こちらの情報は記事更新時点のものです。事前に最新情報をご確認ください。)
RETRIP

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

RETRIP編集部旅行・おでかけまとめアプリRETRIP<リトリップ>のエディターズアカウントです。国内外の観光スポットや、話題のグルメから最新のイベントまで、あらゆる「旅行&おでかけの情報」を、厳選して毎日配信中♪

このまとめ記事に関して報告する