【終了】いざ、駅弁!新宿にて「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 」開催

京王百貨店新宿店にて、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が、2022年1月7日(金)~20日(木)の14日間で開催されます。今回は、新作駅弁が多数登場します。そのほかにも、“想い出の味、ふるさとの味”を楽しめる定番駅弁や“駅弁無い県”の復活駅弁など、35の駅弁調製元による「実演販売」と全国から航空便や自動車などを駆使して運ぶ「輸送駅弁」を合わせた、44都道府県の駅弁約300種類が集結します!(なお、情報は記事公開時点のものです。詳しくは公式サイトなどを事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会 」開催

開催期間:2022年1月7日(金)~20日(木)

京王百貨店新宿店にて、「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」が、2022年1月7日(金)~20日(木)の14日間で開催されます。今回は、新作駅弁が多数登場します。そのほかにも、“想い出の味、ふるさとの味”を楽しめる定番駅弁や“駅弁無い県”の復活駅弁など、35の駅弁調製元による「実演販売」と全国から航空便や自動車などを駆使して運ぶ「輸送駅弁」を合わせた、44都道府県の駅弁約300種類が集結します!!

気になるラインナップをちょこっとご紹介

徳島県 藍よしのがわトロッコ 下り便「さとのめぐみの風」/車内 「阿波尾鶏トロッコ駅弁」1300円 [各日400食販売予定]

こちらは、“駅弁無い県”徳島県の復活駅弁です。2016年、徳島県内唯一の駅弁が終売になって以降、全国で徳島県・沖縄県が“駅弁無い県”となっていましたが、2020年10月の「藍よしのがわトロッコ」運行開始を機に徳島県の駅弁が4年ぶりに復活しました。かつての人気駅弁「阿波尾鶏とりめし」をトロッコ列車用にアレンジした、“懐かしの味”を味わえる復刻駅弁。通常、下り便「さとのめぐみの風」の車内かつ事前予約でのみ購入可能な話題の駅弁が実演で初登場します。

山口県 山口線 新山口駅「SLやまぐち弁当」1,200円 [各日600食販売予定]

全国でも数少なくなっている蒸気機関車(SL)が、山口県で臨時列車「SLやまぐち号」として運行されています。昭和54年のSL運行再開時から使用され、SLファンの間で“貴婦人”の愛称で親しまれる「C571」を掛け紙にあしらった駅弁が実演で登場。折箱の中には、彩り鮮やかな具材と四角い形が特徴的な押し寿司・岩国寿司やふくめし、デザートには終着駅・津和野の銘菓「源氏巻」など、ご当地名物を種類豊富に詰め込んでいます。

山梨県 中央本線 小淵沢駅「そば屋のやき天むす弁当」 1,080円 [各日500食販売予定]

「甲州かつサンド」など軽食系駅弁が充実する調製元・「丸政」の人気駅弁「そば屋の天むす」を、たこ焼きのような丸々とした形状にアレンジした変わり種の新作駅弁。球状の海老天むすに醤油をかけながら香ばしく焼き上げ、荒く削った鰹節をトッピングし風味を引き立てています。会場実演で、たこ焼きさながらにくるくると返しながら焼き上げます。家族などでシェアもしやすい6個入ですよ。

北海道 根室本線 帯広駅「北海道グルメ丼ぶり 豚丼」1,500円 [各日150食販売予定] ※初登場

第50回(2015年)大会から続く恒例の記念丼企画。その年の干支をモチーフにした丼のデザインと底面に入った駅弁大会ロゴ が特徴で、中身も毎年変えて販売しています。今回は、北海道名物の豚丼が登場。手掛けるのは、1992年に空弁業者として創業した、実演初登場の調製元「バルナバフーズ株式会社」。甘めのタレを絡めて焼いた北海道産豚のロース肉をたっぷりと盛りつけた食べ応え抜群の豚丼です。
いかがでしたか?その土地に行かなければ、なかなか食べる機会のないご当地駅弁が、東京・新宿に集結します。旅行気分で、ご当地駅弁を楽しんでみてくださいね。

また、RETRIP〈イベント〉の公式Twitter(@retrip_event)では、最新イベントの開催情報をお届けします。ぜひフォローしてみてください。

詳細情報

会期:2022年1月7日(金)~20日(木)
 *インターネット事前予約・販売は、12月25日(土)10時~2022年1月18日(火)
会場:新宿店 7階大催場/4階特設会場
営業時間:10時~20時 <13日(木)は17時(7階のみ)、最終日は両会場17時閉場>
 ※混雑状況により入場できない可能性がございます
 ※予告なく変更・中止になる可能性がございます

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する