今こそ食べたい味がある。RETRIP京都・今週のおすすめスポット5選

RETRIPの京都のInstagramアカウントがあるのをご存じですか?「@retrip_kyoto_」というアカウントで、京都周辺のお出かけスポットやグルメを紹介しています。今回はそんなRETRIP京都のInstagramアカウントで、2021年月12月6日(月)から2021年12月12日(日)に掲載された写真をご紹介します。(なお、情報は執筆時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前に確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Nichi cafe / 桂

いいね! 2,059件

1つ目にご紹介するのは、「Nichi cafe」です。上桂駅より徒歩10分ほどにあるこちらは、10月にオープンしたお店です。こちらでは、旬の野菜やフルーツなど新鮮な食材をふんだんに使用した体に優しいご飯がいただけるのが魅力的なんです。
ランチには、種類豊富なお惣菜がずらりと並ぶカラフルなプレートを楽しめますよ。また、カフェタイムには卵や小麦粉を使っていないスコーンやマフィンも大変人気を集めています。ぜひ、お料理と一緒にスイーツにも注目してみてくださいね!

詳細情報

Nichi cafe

京都府京都市西京区上桂前田町21-4 コキンマンション 1階

- 021

2. cafe planet / 出町柳

いいね! 2,361件

2つ目にご紹介するのは、「cafe planet」です。出町柳駅より徒歩3分ほどにあるこちらのカフェ。今年の11月にオープンしたばかりで、白を基調とした可愛らしく広々とした店内もとても魅力的なんです。
テラスでは犬と一緒にカフェタイムや食事を楽しめますよ!また、こちらではオールヴィーガン&グルテンフリーのスイーツやピザなどがいただけますよ。わんちゃん型のクッキーもとても可愛らしいですよね。♡

詳細情報

cafe planet

京都府京都市上京区梶井町447-5

3.33 432

3. くるみ / 河原町

いいね! 2,361件

3つ目にご紹介するのは、「くるみ」です。京都河原町駅より徒歩3分ほど、寺町京極にあるこちらのお店。レトロな雰囲気漂う洋食屋さんです。こちらでいただけるのは「インディアンオムライス(¥600)」。
リーズナブルな価格でボリュームも満点なオムライスが楽しめますよ◎なんと薄焼きの卵の中に入っているのは、カレーピラフ!上に乗っているタルタルソースもアクセントになり、1度食べたらやみつきになる味わいです。

詳細情報

くるみ

京都府京都市中京区寺町通四条上ル菊水ビルB1階

3.35 115
インディアンオムライスで有名なお店!

11時半開店だけど念のため10分前に行ったらすでに開いてたー!!笑 すんなり入れてラッキー!!🤩 でもやっぱり有名店、その後続々とお客さん来てました😳 今はオムライスしか出していないそうで、お店に入ると 「男性一つ〜女性一つ〜」 と注文せずともオーダーが通ってる😂 どうやら男女で量を加減しているらしい 女性でもたくさん食べる人は言えば男性の量にしてくれるのだろうか…🤔笑    ▼インディアンオムライス ¥600 さらっとしたデミグラスソースとちょこんとタルタルソースが乗った巻きオム。 横には気持ち程度の福神漬けが添えられています🤲🏻 うすーく焼かれた卵に、にんじん、少し大きめに切られた玉ねぎ、鶏肉、しめじなど具沢山なカレー風味のピラフが包まれています😲 辛さはないけどスパイシーな食欲そそる香りが漂う✨ 正直1口目はあんまりインパクトがなく期待のしすぎかなと思ったのですが、食べ進めていくうちにいつの間にかスプーンが止まらなくなってる現象😨笑 味は思いの外マイルドだった😳 酸味効いたデミグラスソースはあっさり タルタルソースはパプリカパウダーが混じって懐かしい味わい そのまま食べても美味しいけど、全て混ぜて食べると濃厚でコクのあるオムライスに大変身!💫 虜になってしまうとはまさにこのこと…🤭 1つでニ度、三度美味しいなんて… なんて素敵なオムなの…!?🥺💗 薄焼き卵はしっかり焼きだからこそ美味しい。 これはオムレツタイプにしちゃいけない。 女性量でもまあまあボリュームありました🙆🏻‍♀️笑    元々はお好み焼き屋さんだったのかな? サラダも食べてみたかったなぁ〜💭 ちなみに男性量でもお値段一緒です🙆🏻‍♀️

4. Hamburg conel / 祇園四条

いいね! 2,559件

4つ目にご紹介するのは、「Hamburg conel 」です。祇園四条にあるこちらは、ハンバーグの専門店です。ハンバーグは、パテとソースを自分で選ぶことが出来るため、お好みに合わせたカスタマイズが楽しめるんです!

※画像はイメージです。

そんなこちらのお店では、ハンバーグはもちろんぜひ注目していただきたいふわふわの“ショートケーキ”です。柔らかくなめらかなクリームがたまらない一品。ハンバーグを食べた後の別腹デザートにもおすすめですよ!

詳細情報

3.14 217

5. 手作りハンバーグのお店 とくら / 烏丸御池

いいね! 3,297件

5つ目にご紹介するのは、「手作りハンバーグのお店 とくら 京都三条店」です。烏丸御池駅より徒歩4分ほどにある大人気のハンバーグ専門店のこちら。ランチタイムには、オリジナルハンバーグやハンバーグとエビフライのセットが人気を集めていますよ!
こちらのお店のハンバーグの魅力は、お箸を入れると溢れ出す肉汁のジューシーさ。また、グランドメニューには、明太マヨネーズやカルボナーラなど、ハンバーグソースの種類が豊富なのも嬉しいポイント!様々な味わいが楽しみたくなりますね。

詳細情報

京都を訪れる際は、RETRIP京都をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIP京都」のInstagramアカウントでは、人気のお店や穴場のお店など、京都旅行に初めて行く方にも、ツウの方にもおすすめのスポットをたくさん発信していますので、ぜひフォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_kyoto旅行・おでかけまとめアプリRETRIP[リトリップ]で注目の京都情報をお届けします!

このまとめ記事に関して報告する