新年初スイーツはこれで決まり。全国絶品きなこたっぷりスイーツ7選

おもちを食べる機会の多いお正月に特に恋しくなるきな粉。そこで今回は、きな粉をたっぷりと使用した全国絶品スイーツをご紹介します。ぜひ新しい年の始まりである1月は、初春らしいきな粉のスイーツをチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 但 / 兵庫

まず最初にご紹介するのは、兵庫県・神戸市にある「但 Tan(たん)」です。こちらは、割烹料理屋ですが、昼間は甘味処として営業をしているお店。昼間にいただける和スイーツは、かなり予約が困難ですが、一度はいただきたいとっておきのスイーツばかりなんです。
そんなこちらの人気店でいただけるのが、きな粉をたっぷりと使用したわらび餅。注文を受けてから練るこちらのわらび餅は、超絶品。冬場は、あたたかいわらび餅をいただくことができます。また、出来上がるまでの工程を目の前で楽しむことができるため、口に入れた瞬間のワクワク感もたまりませんよ。

詳細情報

兵庫県神戸市中央区熊内町4-4

3.62 353
予約困難店ですがチャンスがあれば行ってほしいお店

新神戸にある予約困難の和食の名店✨ 素晴らしすぎるお料理たちに感動の連続でした🥺 . 貴重な枠をありがとうございました🥰 . . この日のコース🍽 . ■茶碗蒸し ハマグリの出汁で作った茶碗蒸しからスタート☺️ 香りがすごい八代産の絶品青のりがどーんっと乗ってます❤️ . そして中にはハマグリもいます😍 旨味がギュッと凝縮された最高の1品でした💕 . ■お造り ・本マグロ なめらかでトロける口当り🤤 美味しすぎる❤️ . ・タイラギ貝 軽く炙ってて香り・風味・食感ともに最高です🤩 . ■澄まし椀 新小芋のオランダしんじょう・タケノコが入ってます✨ 油で揚げる事で香ばしくふんわり美味しいしんじょう🥰 サクッとあまぁ~いタケノコもおいしすぎー❤️ . お出汁が優しすぎて癒されまくりました🥺 . ■マナガツオ・ホタルイカ ふんわり柔らかくて肉厚のマナガツオにはふきのとう味噌✨ ホタルイカには胡麻酢という絶妙な組み合わせ🤤 . 美味しすぎて泣きました😭 . ■若牛蒡のかき揚げ カラスミがた~っぷり🥰 . サクサクのほくほくのシャキシャキ✨ 最高過ぎるっ💕 . ■菜の花の白和え 菜の花・人参・アスパラ・新牛蒡・焼きアナゴ✨ . 優しい味わいの中にそれぞれの素材の旨味🤤 たーまーらーん❤️ . ■ランプステーキ 写真の通りです🥩 行者ニンニクがお肉の旨味を倍増❤️ あぁ🤤美味し過ぎっ🤤🤤 . ■白ご飯 土鍋炊いたツヤツヤ過ぎるお米🍚 なんとおかわり自由‼️ . お肉と食べても良し シラス・カラスミ・八代の青のりで食べても良し👍 . こんなん無限に食べれるやつやん🤣 . 幸せすぎる😍 . ■かき氷 ふわふわ過ぎるかき氷🍧 フレッシュ過ぎるあまおうとせとかのシロップがたっぷり💕 . 最後はストローで✨ 美味しすぎて号泣😭 もっと食べたかった😭😭😭😭 . ■わらび餅 その場で出来たてのわらび餅が楽しめます🤩 ぷるんともちっとで最高🥰 . 美味しすぎて泣きました😭 . . コース終了🍽 . . 予約困難店ですがチャンスがあればぜひ行ってほしいお店です‼️ . . ごちそうさまでした😋💕

2. よーじやカフェ / 京都

続いてご紹介するのは、ご存知の方も多いあぶらとり紙の老舗「よーじや」のカフェ。京都に支店を構えるこちらのカフェは、よーじやのモチーフが彩る京都らしい和スイーツをいただくことができます。お店の雰囲気もとっても素敵なので、京都観光の際に訪れたいスポットです。
こちらでいただけるきな粉を使用したスイーツは、最近リニューアルしたばかりのこちらの「顔パフェ」。アイスやクリームなど一口目からきな粉を堪能できるこちらのきなこパフェ。オレンジピールがアクセントになっており、最後まで飽きることなくいただくことができます。他にもミルクティや抹茶、期間限定の柚子味などがありますよ。

詳細情報

よーじやカフェ 祇園店

京都府京都市東山区祇園町北側266 井澤ビル2階

3.39 1677

3. 美甘珈琲 / 愛知

続いてご紹介するのは、愛知県稲沢市にある喫茶店「美甘珈琲(ミカモコーヒー)」です。こちらの喫茶店は、愛知らしいモーニングメニューの他に、甘味もいただくことができる人気店。レトロな雰囲気はとても居心地が良く、甘味を楽しみながらゆったりとくつろぎたいあなたにおすすめ。
そんな美甘珈琲でいただける、きな粉をたっぷりと使用したスイーツがこちら。その名も“砂丘のたまご”。たっぷりのきな粉の上に並ぶもちもちのお団子は、その名の通り、砂丘の中の玉子のよう。これでもかときな粉をたっぷりと絡めていただきましょう。

詳細情報

美甘珈琲

愛知県稲沢市祖父江町本甲宮前30-3

3.61 874

4. 果朋 / 京都

続いてご紹介するのは、京都にある「KAHOU(カホウ)」です。京都二条駅から徒歩約5分のところにあるこちらは、2020年の10月にオープンしたばかりでSNSでも大人気。「KAHOU」は、旬の果実を使用した創作和菓子をいただける人気店ですが、特におすすめなのが瓶の中に入ったこちらの“果朋だんご”です。
厳選された米粉を使用したお団子の上には、きな粉がたっぷりかかっていて、二層になった瓶のビジュアルはとっても美しいですよね。特製のみたらしときな粉をたっぷりと絡めれば、間違いなしの超絶品。お土産にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

詳細情報

果朋(KAHOU)

日本、京都府京都市中京区西ノ京職司町67−99

3.38 1491

5. ろっぽんぽん / 福岡

続いてご紹介するのは、福岡市・六本松にある「ろっぽんぽん」です。こちらは、たい焼き×餅粉の“たいもち”と、唐揚げをいただくことができる珍しいお店。お店の前にちょっとしたイートインスペースがありますが、人気店なのでテイクアウトがおすすめですよ。
そんなこちらでいただけるきな粉を使用したスイーツは、“きなこたいもち”!たい焼きのシルエットが見えないほどにきな粉がたっぷりとかかったこちらのスイーツ。もちもち食感が特徴の“たいもち”ならではの豪華なコラボですよね。こちらはかなりの人気メニューなので事前予約をおすすめします。

詳細情報

6. TOFFEE park / 福岡

続いてご紹介するのは、福岡にある「TOFFEE park(トーフィーパーク)」です。こちらでは、豆腐や豆乳を使用したドリンクやスイーツをいただくことができます。現在は、東京・大手町にも店舗がありますが、一号店のこちらは、開放的な空間が魅力です。
そんなこちらでいただけるきなこスイーツは、こちらの豆乳ドーナツ。きな粉がたっぷりとかかったこちらのドーナツは、外はサクサク、中はふわふわの食感がたまらないんです。きな粉がしっとりと絡んだ舌触りがたまりません。甘すぎず、ヘルシーな味わいが特徴なので、ペロリと食べれちゃいますよ。

詳細情報

TOFFEE park

福岡県福岡市中央区西中洲6-36 ハレノヒガーデンイースト

3.43 970

7. Hakata//Yamadaya / 福岡

最後にご紹介するのは、福岡市にある「Hakata//Yamadaya(ハカタヤマダヤ)」です。こちらは、季節によって変化する手作り創作和菓子をいただけるお店ですが、最近ではSNSで話題の瓶や間に入ったカラフルな贅沢団子をいただくことができるんですよ。
瓶に入ったお団子は、きな粉がたっぷりとかかった定番のみたらしだんごから、ラムネ、黒ごま、ずんだなど種類も豊富なのが嬉しいですよね。その種類の豊富さやワクワクする見た目の可愛らしさから、お土産にもピッタリなんです。ぜひお店の公式HPをチェックしてみてくださいね。

詳細情報

HakataYamadaya

福岡県福岡市中央区天神2丁目 地下鉄天神駅東改札口構内

3.01 02

冬はきな粉スイーツで優勝!

いかがでしたか?今回は、きなこ好きにおすすめの和スイーツを7つご紹介しました。どれもぜひ一度は召し上がっていただきたい絶品スイーツばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する