まるで都会のオアシス!「池袋サンシャイン水族館」の楽しみ方10選

デートなどのお出かけ定番スポットといえば、水族館!都内にも多くの水族館が点在しています。 中でも近年リニューアルしたサンシャイン水族館は、まさに都会の「オアシス」。そんなサンシャイン水族館の楽しみ方10選をご紹介します!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【楽しみ方1】癒しを求めに♪ 「天空のオアシス」

サンシャイン水族館は数年前に、大々的なリニューアルをしました。
その際にコンセプトとされたのが「天空のオアシス」。
そのため、水族館の隅から隅まで、都会の喧騒を忘れさせるような穏やかな時間が流れています。
日頃の疲れを癒しに。そんな楽しみ方はいかがでしょうか。
ikyuRestaurantで見る

マンダリンバー

東京都中央区日本橋室町2-1-1マンダリンオリエンタル東京37階

3.45 680

【楽しみ方2】時を忘れさせる クラゲトンネル「ふわりうむ」

数年前から、水族館ではクラゲブーム。他の多くの水族館でも、クラゲを見ないところはないほどの人気ぶりです。
しかし、サンシャイン水族館のクラゲの展示は一風変わっています。なんとクラゲの水槽がトンネル状になっています!
180度見渡す限りのクラゲ。ゆらゆらと優美に泳ぐ姿に包まれると、なんだか時を忘れそうになりますね。

【楽しみ方3】愛嬌のかたまり…!ラッコと会える「ラッコの海」

サンシャイン水族館で1、2を争う人気コンテンツがこの「ラッコの海」です。
愛嬌抜群のラッコたちがみなさんをお迎えします。
一日に数回餌やりのタイミングが特に人気…!
実際に餌やりに参加するという楽しみ方もあります。

【楽しみ方4】下からアシカを眺める! 天空の「アクアリング」

サンシャイン水族館の最大の目玉とも言えるのが、この屋上展示の「アクアリング」。
実はサンシャイン水族館の敷地の3分の1がこの屋上です。そんなのびのびとした空間に生い茂る草木。そしてその中の「アクアリング」。
ドーナツ状になった水槽の中をアシカたちがのびのびと泳ぎます。私たちはそれを下から眺めることができます。
まるで空を飛ぶように泳ぐアシカたち。
水族館で空を感じる。そんな楽しみ方もありかもしれません。

【楽しみ方5】圧巻!大水槽での「水中パフォーマンス」

サンシャイン水族館にも多くのショーが存在しています。
中でも見応えがあるのが、大水槽サンシャインラグーンでの「水中パフォーマンス」です。
飼育員さんが水槽の中に入り、多くの魚たちと戯れます。
ゆらゆらと泳ぐだけではない、普段見れない魚の姿をみることができます。

【楽しみ方6】水族館の人気者「ペンギンフィーディングタイム」

水族館の人気者といえば、やっぱりペンギンですね!
サンシャイン水族館にも多くのペンギンがいます。
一日に数回行われる「ペンギンフィーディングタイム」では、餌に群がるペンギンたちをみることができます。
同様に、先ほど紹介したラッコ、そしてペリカンの餌やりも見る事ができます。ぜひチェックしてみてください。
もちろん無料で楽しめるコンテンツです。

【楽しみ方7】ショーといえば!「アシカパフォーマンスタイム」

サンシャイン水族館は屋内水族館のため、残念ながらイルカはいません。そのため、水族館定番のイルカショーもないんです。
しかしイルカに劣らないショーをしてくれているのが、アシカです!
「アシカパフォーマンスタイム」では、アシカが多くの技を見せてくれます。観客と触れ合いながら、輪投げやバランスボール乗りなどに挑戦!かなり見応えがあります。
とても賢いアシカさんたちに頭があがりません。
こちらも無料で楽しめます。

【楽しみ方8】夜デートにも最適!

都会の真ん中にある上に、夜遅くまでやっているので、お仕事終わりにもぴったりです。
期間によってはナイトパスも販売しているらしいので、ぜひチェックしてみてください。

【楽しみ方9】水族館のあとはサンシャインシティを散策!

「サンシャインシティ水族館」の入っているサンシャインシティは、言わずと知れた大型商業施設!
水族館終わりに、いろいろ散策するのも素敵な楽しみ方です!

【楽しみ方10】ダメ押しの池袋の夜景!

池袋に数多くレストランはあるものの、サンシャインシティに来たならぜひとも行って欲しいのが「スカイレストラン」!
素晴らしい夜景が目の前に広がります。記念日などにいいかもしれませんね。

気になるお土産は?

水族館に行くと、どうしてもみたくなっちゃうのがお土産ですね。
サンシャイン水族館にもたくさんのお土産やグッズを取り扱ったお店があります。
老若男女に人気があるのが、ぬいぐるみなどのグッズ。遠足などで来た小・中学生に人気なのがストラップ。お母様方に人気の食器など。かなりのバリエーションがありそうです。
ぜひ、ご来館の記念に買ってみてはいかがでしょうか?

料金

大人(高校生以上)2,000円
こども(小・中学生)1,000円
幼児(4歳以上)700円
シニア(65歳以上)1,700円

営業時間

◇4月1日~10月31日/10:00~20:00
◇11月1日~3月31日/10:00~18:00
※最終入場は終了1時間前(特別展の最終入場は終了30分前)。
※季節・イベントで変更となる場合があります。

アクセス

◇JR山手線、西武池袋線、東武東上線ほか 「池袋駅」より徒歩約10分
◇東京メトロ有楽町線 「東池袋駅」より徒歩約5分
◇都電荒川線 「東池袋四丁目停留所」より徒歩約6分
◇首都高速5号線 「東池袋出口」より直結

〒170-8630 豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上

最後に

いかがでしたか。
池袋という都会のど真ん中に、これほどの癒し&楽しいスポットがあるのです…!
まさに「天空のオアシス」ですね。
ぜひお出かけに、デートに、お買い物の合間に、サンシャイン水族館へ行ってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Chikake都内在住の大学生。
東京をうろうろしています。

このまとめ記事に関して報告する