新宿に来たらここ!新宿で食べたい「鍋料理」人気おすすめスポット10選

様々な路線が通り、都心の中でも毎日多くの人が訪れる場所「新宿」。そんな新宿には美味しい料理屋がたくさんあり、思わず迷ってしまった方も多いと思います。そこで今回は、新宿でお勧めの鍋料理を10選紹介したいと思います。新宿に来た際は、是非参考にして頂ければと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① Cheese Table / 新宿駅徒歩3分

まず紹介するのは、新宿駅から徒歩3分のところにある「Cheese Table(チーズテーブル)」です。チーズ料理で人気のこちらにお鍋があるとは思わないですよね。なんと期間限定で今人気のあれとコラボした鍋があるんです。
その名は「チーズティー鍋」!ほうじ茶のスープをベースに、アボカドやカマンベールチーズなどが入っているお鍋です。トレンドを意識したお鍋気になりますよね。鍋の上にはチーズホイップがかかっているので、まさにチーズティー鍋ですね。
tabelogで見る

cheese table 新宿店

東京都新宿区新宿3-23-12パンドラビル7階

3.23 124

② 海底撈火鍋 新宿店 / 新宿駅から徒歩7分

次に紹介するのは、新宿駅から徒歩7分のところにある「海底撈火鍋(かいていろうひなべ) 新宿店」です。本格的な火鍋を食べることができるんです。自分好みの調味料を配合することもできるので、オリジナル感を楽しめます。
お鍋の具材の種類がたくさんあるので、どれにするか迷ってしまうほど。シメにおすすめなのが「カンフー麺」です。なんと目の前で職人がカンフーをしながら麺を伸ばしてくれるんです。パフォーマンスも楽しめる楽しいお店です。
tabelogで見る

海底撈火鍋新宿店

東京都新宿区歌舞伎町1-21-1 第二東亜会館ビル 6階

3.58 9108
新宿 火鍋

▼アクセス 新宿駅 徒歩5分(歌舞伎町方面) ▼シーン ディナー ▼金額 10,000円前後/人 ▼注文 【ベース】 飲めるミルキー麻辣鍋 トマトスープ 豚骨白湯 クコの実 【アラカルト】 特選国産サーロイン 白菜 国産和牛 水菜 特選牛肉 ロブスター 豆苗 野菜盛り合わせ スペシャル盛り クミン羊肉 カンフー麺 ゆば 定番白身魚 サツマイモ春雨 スパム 肉入り魚団子 蓮根 ほうれん草 豆腐皮 総店舗数は21年末時点で1443店。そのうち中国本土が1329店と圧倒的な数を誇る火鍋チェーン「ハイディーラオ」として知名度が高く、香港市場に上場されている大手外食チェーン店。 シンガポールやベトナム、マレーシア、インドネシア、韓国、日本、英米など11カ国に出店しており、日本国内には下記11店舗展開されているようです。 池袋・新宿・上野・秋葉原・横浜中華街・川崎・横浜駅前・海浜幕張・心斎橋・三宮・福岡(2023年6月現在) 1994年に中国・四川省に1号店を出店して客がトイレを使うときにお手拭きを手渡したり、店員が踊ったりといった独自の接客サービスが人気となり、急成長を遂げたお店。 この日はアラカルトで注文しました。 野菜はそれぞれ大きめカットでゴロゴロ感があり食べ応え満載のボリュームです。 和牛のラインナップも取り揃えられていてどのベースのスープにもマッチしていて美味しく頂きました。 ロブスターを頼んだのでこれは良い出汁が取れるんじゃないかと頭と尻尾をそれぞれ出汁の中に投入したところ、退店間際にはスープとして成り立つ良い味を出していました。テイクアウトもできる為、食べきれなかった分は持ち帰りました。 店内はテーマパークに来た時のような高揚感があり、サプライズ対応やカンフー麺のダンスパフォーマンスなど美味しいだけではなく楽しい時間を過ごせました! ─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ 最後までお読み頂いてありがとうございます!

③ しゃぶしゃぶ めり乃 / 新宿駅徒歩5分

次に紹介するのは、新宿駅から徒歩5分のところにある「しゃぶしゃぶ めり乃」です。ここはめずらしいしゃぶしゃぶを食べられると最近人気のレストランなんです。なんと、牛タンとラム肉のしゃぶしゃぶを食べることができます。
しゃぶしゃぶだけでなく、甘酒を使った発酵鍋もあります。発酵食品である甘酒を使ったお鍋ということで健康志向の女性に人気なんです。変わったお肉のしゃぶしゃぶも発酵鍋も両方に気になりますね。

しゃぶしゃぶ めり乃 新宿店

東京都新宿区歌舞伎町1-6-3 石塚ビル めり乃 新宿店

3.27 5109

④ 島津 / 新宿駅徒歩5分

次に紹介するのは、新宿駅から徒歩5分の「島津」。ここはお鍋のお肉がとても美味しく人気となっています。黒豚のしゃぶしゃぶを2時間食べ放題という、なんとも嬉しいプランも用意されているお店です。

黒豚しゃぶしゃぶ 新宿 島津

食べ放題では量が多すぎるという人は、2人前から単品で注文することもできます。そして、鍋で大事なのはシメですよね。しゃぶしゃぶで出た肉の旨味の入った鍋で作ったきしめんがここでは王道なんですよ。

⑤ とりかく 新宿野村ビル店 / 新宿駅徒歩9分

次に紹介したいのは、新宿駅から徒歩9分のところにある「とりかく 新宿野村ビル店」。鶏料理専門店なので様々な鶏肉メニューがあります。その中の1つに、鶏料理専門店ならではのお鍋があるんです。
それは「絶品鶏鍋」。毎日お店で炊いている鶏ガラスープを使った鍋で、鍋で、野菜もたっぷり入っています。鶏肉やつくねを追加することもできますし、シメの雑炊やうどんも頼みたくなりますよね。
tabelogで見る

とりかく 新宿野村ビル店

東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB2階

3.02 07

⑥ 盛岡五郎 / 新宿駅徒歩8分

次に紹介するのは、新宿駅徒歩8分の「盛岡五郎」。隠れ家感の強いお店で、なんとお店の扉は冷蔵庫の扉なんです。豚の軟骨入りのつくねを生ピーマンではさむ料理やゆでたんなど気になる料理ばかり。
そんな気になるメニュー続出のお店で食べられるお鍋は「ホルモン鍋」です。具材はホルモン、キャベツ、豆腐のみ。シンプルですが、自慢のホルモンを美味しく食べることのできるお鍋なんですよ。

馬刺居酒屋 竜ノ介

東京都新宿区新宿3-7-7 十字屋ビル2階

3.05 08

⑦ 新宿 今井屋本店 / 新宿駅徒歩4分

次に紹介するのは、新宿駅から徒歩4分のところにある「新宿 今井屋本店」です。ここでは、秋田県産の比内地鶏を使った料理を食べることができます。そしてお鍋も秋田らしいものを食べることができるんです。
秋田の郷土料理であるきりたんぽを食べることのできるコースがあるんです。お鍋にきりたんぽが入ることで満腹感も増しますし、東京都内にいながら秋田の郷土料理を食べることができるんです。比内地鶏の水炊き鍋のコースもあるので、どちらにするか迷いますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する