やっぱりうどんが好き。都内で食べられる絶品うどんリスト7選

大人から子供まで愛されるうどん。コスパも良いお店が多く、大衆的でありながらもそれぞれのお店に個性があるうどんは、いくら食べても飽きないですよね!そこで今回は定番からちょっぴり変わったものまで、都内で食べられる絶品うどんリスト7選をご紹介!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 麺散 / 原宿

最初にご紹介するのは、原宿駅から徒歩10分ほどのところにある「麺散(めんちらし)」です。うどん好きの間では知らない人はいなのではないかというほどの人気店。作りたての讃岐うどんにこだわっていて、その盛り付けも美しいうどんが盛りだくさんです。
中でもオススメなのが、他ではいただけない「カルボナーラうどん」。打ち立てのコシが強めのうどんに濃厚なクリームソースが絡み合い、バター、チーズ、ベーコンが乗っていて、それぞれが絶妙なバランスで調和している新感覚のうどんです。

詳細情報

麺散

東京都渋谷区神宮前6-13-7

3.70 29300

2. うどん屋 新堀 / 代々木

続いてご紹介するのは、代々木駅から徒歩2分ほどのところにある「うどん屋 新堀(しんぼり)」です。コシが強いうどんはもちろん、卵やチーズなどのトッピングやかしわ天やかき揚げなどの天ぷらも種類豊富なので、わくわくしますよ。
こちらの名物は、「釜玉めんたいバターうどん」。温かいうどんの上に明太子、バター、卵黄がのっていて、そのどれもが絶妙に絡み合う逸品。「打ちたて 切りたて 茹でたて」にこだわったうどんはまさに造形美とも言えるビジュアルのうどんです。

詳細情報

うどん屋 新堀

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-9 モルフォ 1階

3.17 854
オペレーション最悪

新宿でのお仕事終わり。午後イチの診察までの間にランチを…と向かった先は「うどん屋 新堀」さん。人気のうどん屋さんです。⁡ ⁡ 平日13:30にお店に到着したのですが、外に並んでます。まぁ、覚悟はしてましたよ。外は寒いけど。並んでいる間にメニューを渡され、しばらくするとオーダーも聞いてくれるスタイル。きっと入店したらすぐにうどんが出てくるんだろうな。そう思いますよね?ね???⁡ ⁡ オーダーしたのは、釜玉明太バター+海苔(税込1300円)にかしわ天(350円)。初めてのうどん屋さんはざるうどんにするのですが、こちらではこの釜玉明太バターが人気なので。海苔じゃなくてパルメザンチーズとか生クリームってのもあります。⁡ ⁡ それほど待たずに店内へ。少ししたらカウンターに案内されました。⁡ が、しかし!!全然出てこないのよね、私のうどん。結構お客さんもはけてるのに、出てこない…おかしいなぁ。⁡ ⁡ 結局、うどんが出てきたのは入店してから30分以上経ってから。これなら中で聞いても一緒だろうよ。おいしいなら許すけどさ。⁡ ⁡ きれいなネジネジを崩しつつ、箸上げ~と思ったら、ブチブチ切れる💦えー、何これ。一口食べたら、「うん、おいしい」と思ったんだけど、1分もしないうちに「しょっぱい…😒」となる。⁡ かしわ天は普通。可もなく不可もなく。かしわ天かじって、口の中のしょっぱさをまぎらわす感じ。パルメザンチーズにしたらもっとしょっぱかったろうなぁ。隣の釜玉明太バターのお姉さんもお水2杯飲み干してました。⁡ ⁡ 人気店だよね?並んだよね??みんな好きでここに来てるんだよね???と疑問だらけで完食。途中「まだですか!?」とキレ気味のお姉さまもいました。うん、わかる。ちなみに、女性客が8割です。これはちょっと珍しいかも。⁡ ⁡ お会計の時に100円玉がきれていると言われ、50円玉をたんまりいただきました。最後までガッカリ。⁡ ⁡ ここに来るなら「慎」に行くべきですよ、皆さん!!すぐ近くですから。あー、慎のおいしいうどんでお口直ししたいくらい。久しぶりのガッカリランチでした。トホホ⁡ ⁡

3. ひもかわ桐生 芝大門 / 大門

続いてご紹介するのは、ちょっぴり変わった見た目がユニークなうどんの「ひもかわ桐生(きりゅう)芝大門」です。群馬の名産であるひもかわうどんが東京進出したこちらのお店。その幅広なうどんはインパクト大の変わり種うどんですね!
その幅は15cmもありそうなほどですが、これはれっきとしたうどん。つるんつるんのなんとも言えない喉越しはこのひもかわうどんならでは。コシが強めの通常うどんとのあいもりもできちゃいます。お肉の味わいがでたつけ汁につけて食べるのが群馬流。

詳細情報

4. 酒彩蕎麦 初代 / 恵比寿

続いてご紹介するのは、一度は見たことがあるという人も多いはずの有名店、「酒彩蕎麦 初代」です。恵比寿駅から徒歩3分ほどのところにある手打ち蕎麦のお店で、うどんやとは思えないような高級感が特徴的です。
こちらでぜひ食べていただきたいのが、「初代の白いカレーうどん」。じゃがいもを使った白いエスプーマがカレーうどんの上にのっていて、掘って食べるとエスプーマとカレーが馴染んでまろやかな味わいになります。辛さが普通と辛口で選べるのも嬉しいところ!

詳細情報

酒彩蕎麦 初代

東京都渋谷区恵比寿南1-1-10 1階

3.80 37224
白いカレーうどん。

(味の感想は★からです) 今回のお店は【初代 恵比寿店】さん。 恵比寿にありますは、白いカレーうどんが有名な恵比寿を代表する蕎麦屋さん。 食べログうどん百名店に選出されてはいますが、蕎麦屋さんです。メニューもほとんどそば。というかうどんはこの白いカレーうどんしかありません。 時刻は19時頃。 別のお店でお酒を飲んで、恵比寿で〆の一杯を探していたところ、前々から行きたかった初代さんに向かうことに。 いつもお昼にはかなりの行列。 ですが、さすがに夜はけっこう空いてます。 奥のテーブル席は混み合っていましたが、入り口付近のカウンター席はがら空き。 ですが、何故かきっちりと端からギチギチに詰められます。お蕎麦で席がギッチギチのご両人の真ん中に座らされて、お世辞にも良い気分ではありません。何分、人圧が嫌いなもので、すみません。 私は【初代の白いカレーうどん】をオーダー。 お隣の人はそば切り食べてからカレーうどん食べてましたね。なんとも贅沢なコンボ。羨ましい。 しばし待っているカレーうどん到着。 白いムースにピンクペッパーが映えますね。 辛口には赤い彩りが加えられまする。 それではいただきます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★ ★・初代の白いカレーうどん 1210円 早速ムースを絡めて一口、、、 ほお!クリーミー!これは美味しい! 白いクリームはじゃがいものムースらしく、いやらしくない甘さとクリーミーさが堪らないですね。カレーうどん自体もお出汁の感じとスパイス感がちょうどよく、非常にバランスの良いカレーうどんだ。 おうどんもネチッとした食感が特徴的でかなり美味しい。 正直ぶっかけとかで食べてみたい感じはありますが、あくまで蕎麦屋さん。贅沢は言ってられません。 さすがは行列店に違わぬ素晴らしいクオリティのカレーうどん。 ですが、やはりオペレーションは私には合いませんでしたね。そのせいでコスパも少し悪く感じてしまいました。おうどんが美味しかっただけに残念です。 まぁ、私のタイミングも悪かったかもしれませんし、普段はそんなことないのかもしれません。なんにせよ、おうどんはとっても素晴らしいクオリティ。特にうどん自体のあのネチッとした食感がたまりませんでした。皆さんも是非。 それではごちそう様でした。 美味しかったです。

5. とこ井 / 高円寺

続いてご紹介するのは、高円寺駅から徒歩5分ほどのところにある「とこ井」です。武蔵野うどんを食べるならここ!という定番スポット。しっかりとしたコシとがっつり感のあるうどん自体が人気の秘訣で、その太さはひもかわ、極太、細麺から選ぶことができます。
おすすめは「肉汁つけうどん」。お肉の味わいがしっかり出たスープは運ばれてきた瞬間からいいにおいが止まらない一杯。こちらのひもかわうどんは幅広なだけでなく、分厚さもあるのが特徴的。がっつりワイルド系のうどんが食べたいという方にオススメのスポットです。

詳細情報

とこ井 高円寺本店

東京都杉並区高円寺南4-7-5 久万乃ビル1階

3.47 543

6. うどん 慎 / 新宿

続いてご紹介するのは、行列必至の人気店、「うどん 慎(しん)」です。こちらは打ち立てでコシの強い、店主のこだわりが詰まったうどんがいただけるお店。その魅力は喉越しのいいうどんそのものとバリエーション豊富なメニューです。
こちらの魅力はまだまだあります。なんといっても食べるのがもったいないほどの美しい盛り付けで、特に「天ざる」などの天ぷらが一緒になったうどんがおすすめ。うどん1本1本が長くてコシが強いのが特徴的。天ぷらもサクサク食感でおすすめです。

詳細情報

うどん 慎

日本、東京都渋谷区代々木2-20−16 相馬ビル一階

3.68 1060
並んでまで食べるのは勿体ない

健康診断を終えて、病院の近くにあったのでうどん大好きだし食べよう!と思って向かいました。 店内は狭く、カウンター6席程度の机が4席(このうち2席はカップルが永遠と座っていて回転率が昼なのにとても低かった) 内装はとても綺麗でした、机も大きく着いたてがあっても不便ではない広さで食べやすさは〇 ただ、うどんを捏ねてる店員さんがノーマスクでちょっと「ん、、??」という感じがありました。 天ぷらはアツアツで美味しかったですが、メニュー表のように丼の上に載ってくる訳ではなく別皿でした。 べちょべちょになるのが嫌な人には別皿で来るのは良いかなと思います。 うどんですが、この日は寒く雪が降っていたので暖かい物を頼んだのですが「麺がゆるゆる」でした。コシがなくふにゃふにゃした麺だったので、クチコミで見ていたコシのあるつるんとした麺を期待していた分残念でした。 お値段も高いので、私的には多分次は無いです。はなまるうどんが近くにあったのでそちらに行こうかな、と思います。 冷たいうどんだと美味しいのかもしれないです。 ただ、Googleのクチコミ直近分を見てみましたが私と同じような感想を書いてる方が多かったのでココ最近でお味が変わってしまった可能性があります。

かなり待ちます…

ある日の夜ごはん。⁡ 昼からずーっと新宿だったので、夜のお仕事前に何を食べようかと思い…17:30頃にうどん 慎に行ってみました。⁡ ⁡ 大人気のうどん屋さん。コロナ禍ではそれほど待たずに食べることができたのですが、少し前から整理券方式になっており…その時はランチで3時間待ち🤣⁡ 夜ならどうなのかな?と思ったけど、あと29組112分待ちとの表示😒⁡ ⁡ とはいえ、時間はたっぷりあったのでお茶をしながら待つことに。LINEでリアルタイムの待ち時間もわかり、呼び出しもしてくれるのはありがたい。⁡ 1時間半くらい待ったところで「店舗にお越しください」となりました。⁡ 店頭でまた少し待つのですが、並んでいる時にオーダーできます。⁡ ⁡ 今回はシンプルにざるうどんにとり天2つ。天ぷらガッツリ食べるほどじゃないけど、ここのとり天ははずせないもんね。⁡ ⁡ 小さなテーブル席に仕切りがあって、相席です。完全に仕切られているので、それほど気になりません。⁡ 座ってすぐに提供されるわけではないようで、また少し待ちました。⁡ ⁡ 美しいネジネジでツヤツヤなうどん✨とり天は別盛り。⁡ 初めて食べた時はそのうどんの美味しさに感動したけど、今回はそれほどでも。まぁ、おいしいんだけど、どうしたのかなぁ。私の舌が変わった?🤔とり天は相変わらず抜群においしい。⁡ ⁡ かなり待たなきゃいけないから、気軽には来れないよね。おいしいけど、その待ち時間をどう考えるか。圧倒的に外国からのお客様になってました😅⁡ ちなみに、呼び出しから40分で自動的にキャンセルになるそうです。⁡ ⁡

7. うどん 丸香 / 神保町

最後にご紹介するのは、神保町駅から徒歩3分ほどのところにある「うどん丸香」です。店主さんは讃岐うどんの本場、香川で修行していたこともある方で、本格讃岐うどんが味わます。その盛り付けの美しさが食欲をそそります。

丸香

特にオススメは、「釜たまカルピスバターうどん」。"幻のバター"との呼び声高いカルピスバターを使用していて、運ばれるやいなやバターのいい香りがしてくる一杯。ブレンドされた大粒のこしょうがアクセントになっていて絶品です!

詳細情報

あなたのお好みのうどんは何ですか?

いかがでしたか?定番のシンプルなものから、変わり種の味付けのものや幅広のものまでさまざまなうどんがありましたね。やっぱりうどんは全世代から愛される国民食。うどんが食べたい日の参考にぜひしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する