まだ見ぬ自分探しの旅を。高知観光で行くフォトジェニックスポット10選

太平洋に面した四国の高知県。坂本龍馬で有名な高知県ですよね。そんな高知県ですが、実は思わず写真に撮りたくなるフォトジェニックスポットで溢れているのをご存知でしょうか?今回は、「高知観光で行きたいフォトジェニックスポット」をご紹介します。(※掲載されている情報は記事公開時点のものです。必ず事前にご確認ください。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 高知城 / 高知市丸の内

最初にご紹介するのは、高知県高知市のシンボル「高知城」です。その優美な姿は「南街道随一の名城」と呼ばれています。1727年の大火でほとんどが焼失してしまいましたが、1753年に再建され、現在では日本で唯一の本丸全体が江戸時代から現存している城です。天守などが国の重要文化財に登録されています。
高知城の魅力は、昼に見せる歴史的な姿だけではありません。高知城は夜の城も魅力的な「日本三大夜城」の1つです。城の豪華なライトアップやプロジェクションマッピングなどのイベントが多く開催されています。過去にはチームラボとのコラボイベントなども開催され、昼とは変わって豪華絢爛な夜の高知城は多くの人を魅了します。写真映えすること間違い無し!ぜひ夜の高知城にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

2. 北川村「モネの庭」マルモッタン / 安芸郡北川村

続いてご紹介するのは、北川村にある「モネの庭」です。印象画の巨匠と呼ばれるフランスの画家、クロード・モネはご存知でしょうか?皆さんも一度はその絵画を見たことがあると思います。「モネの庭」は、そんなモネが愛したフランス、ジヴェルニーの庭をモデルに創られています。
庭内には四季折々の草花が見られます。2022年3月上旬からは、モネの絵画「ポプラ並木の草原」をイメージした「チューリップの丘」が現れます。2万5000本のアイスチューリップで埋め尽くされた丘は、まるで本物の絵画のよう。思わず何枚も写真を撮ってしまいます。皆さんもモネになった気分で、「モネの庭」を散策してみてはいかがでしょうか?

詳細情報

3. 浅尾沈下橋 / 高岡郡越知町

続いてご紹介するのは、越知町鎌井田地区に架かる「浅尾沈下橋」です。全長約121mの沈下橋。沈下橋とは、川の増水時に沈むように欄干が無い橋のことを言います。美しいエメラルドグリーンの「仁淀ブルー」で有名な仁淀川と周囲の山々のコントラストに目を奪われます。多くの映画やドラマのロケ地にもなっていますよ。
浅尾沈下橋と鎌井田集落のある越知町はアニメファンからも根強い人気を誇り、町一帯のコラボイベントなども行われるなど多くの観光客が足を運びます。皆さんもぜひこちらに足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

浅尾沈下橋

高知県高岡郡越知町鎌井田本村

3.29 355
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

4. 三樽権現の滝 / 土佐郡土佐町

続いてご紹介するのは、土佐町にある「三樽権現の滝」です。こちらも「仁淀ブルー」が美しいスポットの1つ。高知県で「仁淀ブルー」が見られる滝と言えば「にこ淵」が有名ですが、こちらの三樽権現の滝も負けていません。観光客もにこ淵と比べると少なく、穴場スポットでおすすめです。
目を引く水の美しさはもちろんですが、「三樽権現の滝」は滝壺が星形になっているのがフォトジェニックポイント!正面から、少し離れて撮影すると綺麗に映るのでぜひ試してみてください。駐車場から滝までは写真のような山道を10分ほど歩くので、動きやすい服装がおススメですよ。

詳細情報

三樽権現の滝

高知県土佐郡土佐町栗木

3.02 03

5. 梼原町立図書館(雲の上の図書館) / 梼原町

続いてご紹介するのは「梼原町立図書館」です。こちらは普段「雲の上の図書館」という呼び名で親しまれています。この図書館は、新国立競技場の設計でも有名な建築家の隈研吾氏が設計しました。梼原町産の木材がふんだんに活用されている、美術館のように美しい図書館です。
1階の交流広場にある「ゆすはらステージ」は棚田をイメージした造りになっていて、定期的にイベントが開催される憩いの場です。館内の木材と本の融合は、美しくも図書館にふさわしいゆったりとした空間を演出しています。館内は撮影OK。フォトジェニックな図書館を写真に収めてみてはいかがでしょうか。その際は周りの利用者への配慮も忘れずに。

詳細情報

梼原町立図書館 (雲の上の図書館)

日本、高知県梼原町梼原1212−2

- 06

6. 桂浜 / 高知市浦戸

続いてご紹介するのは、月の名所で知られる「桂浜」です。「月の名所は桂浜・・・」と「よさこい節」にも唄われています。太平洋と整備された砂浜のコントラストが美しいこちらの海岸。高台からはかの有名な「坂本龍馬像」が見下ろします。像の高さは5.3m、台座を含めた総高は13.5mと、とても迫力がありますよ。
美しい月が見られる桂浜ですが、地元では「日の出」スポットとしても有名です。雄大な太平洋から上る朝日はまさに「日本の夜明け」。いつ行っても雰囲気の違う美しさを見せてくれる桂浜ですが、皆さんはどの時間の姿がお好きですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する