トレンド先取り!全国の3か月以内にオープンしたばかりの最新カフェ・レストラン9選

今回は2021年12月~2022年2月にオープンしたばかりの、全国の最新カフェ・レストランについてご紹介します。中にはオープン直後から人気が爆発したお店も!ぜひチェックしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①ROOT2PLUS / 京都・烏丸

オープン日:2022年1月3日(月)

「ROOT2PLUS」はサラダやお惣菜を選べるヘルシーランチが人気のお店で、2022年1月3日(月)に新店がオープン。ランチメニューはサラダ1種類、ドレッシング1種類、サイド2種類、メイン1種類の中から選ぶことができます。
またサラダデリだけでなく、デザート・軽食にぴったりなスイーツも販売されています。シューウィンドウにはドーナツやマフィン、ブラウニーなどどれもトッピングが可愛く、映え確実なスイーツが並びます。特にカフェのアイコンスイーツ、「ヌムルケーキ」はガトーショコラに真っ白なクリーム、大粒の苺がトッピングされていてとてもフォトジェニック。訪れたらぜひ食べたい一品です。

詳細情報

ROOT2PLUS

京都府京都市中京区錦小路通高倉西入ル西魚屋町605 STビル 1階

3.50 463

②PANGU / 大阪・堺

オープン日:2022年1月26日(水)

こちらは2022年1月26日(水)、堺・五条通りにオープンしたばかりの「caféPANGU(カフェ パングー)」です。サンドイッチの専門店でオープン直後から口コミで人気が広がり、売り切れることもよくあるそうです。
店内の冷蔵庫には「あまおうイチゴのサンド(600円)」や大きなカットメロンがまるごと入った「はみでるメロンサンド(750円)」、オレオクリームが特徴的な「バナナチョコオレオサンド(520円)」など、見た目もかわいいフルーツサンドが並びます。また厚切りの卵焼きが挟まったボリュームたっぷり「お出汁玉子サンド(650円)」も人気です。

詳細情報

cafe PANGU

590-0044 大阪府堺市堺区五条通1−34

- 09

③Mamebaco 江坂店 / 大阪・江坂

オープン日:2022年2月6日(日)

京都にある『 たった一坪の珈琲店・MAMEBACO 』の2号店が、2022年2月6日(日)に大阪・江坂にてオープンしました。MAMEBACOは、世界最小クラスのコーヒー店として、海外のメディアにも取り上げられたことがあるんだとか。コーヒーは、一杯ずつハンドドリップ淹れる本格派。そんな本格的なコーヒーをテイクアウトで気軽に楽しめちゃうんです。おすすめは「金木犀ラテ」で、ほのかに金木犀の香りが漂う風味豊かなラテだそうですよ。
街角でよく目にしたタバコ屋さんのような外観は、レトロな雰囲気がありますね。こちらの箱から、約30種類のコーヒーやオリジナルチョコレートドリンクなどのメニューが提供されます。たくさん種類があるので、なかなか選べず迷ってしまう方は、店員さんに伺うのもオススメです。自分好みのコーヒーをチョイスしてくれたり、教えてくれたりするそうですよ!

詳細情報

④ハンバーグ嘉 / 東京・渋谷

オープン日:2021年12月4日(土)

渋谷、原宿エリアに一人でふらっと気軽に入れる炭焼きハンバーグ専門店がNEW OPENしました。白木とコンクリートを基調とした、浮世絵イラストレーターのnaga氏の浮世絵が飾られるモダンな店内で、カウンター席のみのフルオープンキッチンです。目の前で焼かれたハンバーグと、羽釜で炊かれたご飯を楽しめますよ。
ハンバーグは、パンチが効いた自家製のスパイシーデミグラスソースと2種類の自家製薬味で頂くことができます。挽きたてのお肉やお米は言うまでもなく、付け合わせの薬味に使用する野菜も、農家直送というこだわりようです。全ての素材にこだわりを尽くした、”焼肉屋 本気のハンバーグ店 “にぜひ足を運んでみてくださいね。

詳細情報

ハンバーグ 嘉 (YOSHI)

日本、東京都渋谷区神宮前6-12−6

3.51 12143
【明治神宮前】大人気ハンバーグ専門店🥢 挽肉と米との違いは?

炭火焼きハンバーグ専門店 🍚ˊ˗ 
まずは似ていると言われている
「挽肉と米」と比較してご紹介します!
⁡ 
【挽肉と米】
予約不可、当日9時から記帳可能。
⁡ 私は吉祥寺店と渋谷店に行ったことがあって
どちらも休日9時前に着くように行ったら
お昼の枠で食べることができたよ!
 メニューは国産牛肉100%の
ハンバーグ定食(1600円) のみ 〜
これがほんっとうに美味しいの 🤤❤️ 個人的には吉祥寺店の方が
焼き加減がちょうど良くて美味しく感じた!
 
ハンバーグは3個まで
羽釜で炊き立てご飯はおかわり自由、
卵1個 はハンバーグ嘉と同じだったよ✨
⁡ 
【ハンバーグ嘉】
予約不可、整理券なしだけど
休日でも列も少なく回転率がいいから
「今日行ってみよう!」と気軽に行けるお店!
 メニューはハンバーグ定食(1800円)の他
牛タンやハラミもあったよ🥩 
あと挽肉と米との違いはデミグラスソース!
プラス料金でチーズ追加もできる🧀
 
コスパ的には挽肉と米だけど
手軽に食べられるのはハンバーグ嘉かな💭
⁡ 
📝 注文内容
・ハンバーグ定食 3個 1800円

焼き立てのハンバーグがごはんの上へ
1つ目はそのままいただきます🥢
⁡ 焼き上がり次第2つ目がお皿へ
ちょっとペース早かったなぁ 〜
デミグラスソースにつけていただいた♥︎
⁡ 3つ目はハンバーグon TKG に🐣
⁡ この日のお米は「北海道 ななつぼし」だった!
⁡ 
🛋 雰囲気
カウンターのみ 25席 
タッチパネル式の券売機で
食券を購入してから席に着くスタイル
⁡ 
🕰 混雑状況
休日18時半前 15分待ち 
┄┄┄┄┄┄┄ 店舗情報 ┄┄┄┄┄┄┄ 
住所    東京都渋谷区神宮前6-12-6 
電話番号  050-5571-0712
営業時間  11:30-22:00 (売切次第閉店)
アクセス  明治神宮前駅 徒歩5分
      原宿、表参道駅 徒歩10分
┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄┄

⑤Rec coffee(レックコーヒー) / 東京・渋谷

オープン日:2022年2月1日(火)

渋谷の人気コーヒー店「コーヒーニシヤ」の跡地に、福岡発スペシャルティコーヒー「REC COFFEE(レックコーヒー)」がオープンします。コーヒーニシヤの外観や内装のデザインや人気メニューのプリンは残しつつ、レックコーヒーの博多ブレンドを合わせて楽しめますよ。

※画像は多店舗のものです。

REC COFFEE(レックコーヒー)は「種子からカップまで~FromSeedToCup~」という理念のもと、コーヒーの生産国や抽出方法にこだわったスペシャリティコーヒーを味わえます。渋谷の人気プリンと、福岡のコーヒーの味をぜひお楽しみください。

詳細情報

レックコーヒー 渋谷東店 (REC COFFEE)

東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル 1階

3.19 231
REC COFFEEのクロックムッシュ

3月からグランドオープンこrec_coffee 渋谷東店。 プレオープンの時にお邪魔しました^_^ 先月蔵前に移転したnishiyacoffee の跡地に福岡発のカフェが入って開店。 看板もミラーのロゴもそのまんまNISHIYAで居抜き状態。 しかもメニューもふんわり継承しつつアレンジしたりって感じらしい😳 人気だったプリンも多少リニューアルして提供とのこと。 まだプレオープンだからメニューは絞ってあるけど、フードではクロックムッシュが食べられるました♡ 確かにニシヤのクロックマダムを彷彿とさせるパンの面積の内側にきちんと収まったチーズとタマゴ。 装飾がなく「キチンと」した姿は承継されてる。 程よい量のチーズと流れ出るほどではないベシャメルで、お皿を汚さないきれいに食べ切れるクロックムッシュ😋 でも物足りなさはなく、とろりんにぎゅっとミルキーな旨味。 ⁡ プレミアムプリン ももちろん頼みました。 でもどちらも人気で目玉になりそうなメニュー👏✨ プレミアムプリンはニシヤのを少し改良したらしい、 キレの良い自立型の硬めプリン♡ まろやかすぎず、たまご感強めで#レトロプリン と名前がついてても良さそうな味わい🚩 ⁡ 店内はこのままいくのか改装するのか。 水道橋のRECとはだいぶ違う雰囲気だけど、ニシヤに寄せるのか気になるところ☆ 今はまだニシヤに来てた人とかが多そうだけど、 水道橋店に寄せたら客層も変わるかな? ⁡ 注目点なので、グランドオープン後におちついたらまた行きます♡

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する