圧倒的な天体ショー!知る人ぞ知るハワイ「ハレアカラ」とは

ハワイのマウイ島をご存じですか?アクティビティが盛んなマウイ島ですが、実は信じられないほどの絶景が広がる「ハレアカラ」という山があるんです。今回はハワイ語で「太陽の家」と言われるハレアカラをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

マウイ島って知ってる?

みなさんハワイのマウイ島をご存じですか?マウイ島はハワイの玄関口となるホノルル空港から飛行機でさらに約35分ほどのフライトで到着します。

ハワイ諸島のなかでも2番目に大きな島「マウイ島」はひょうたんの形をしているのが特徴です。ホエールウォッチングにドルフィンスイム、乗馬などアクティビティ好きにはたまらないマウイ島ですが、大自然を楽しめる国立公園「ハレアカラ」も、おすすめスポットの一つ。

森林限界を越え、3055mの山頂まで車で行ける

ハレアカラ国立公園はマウイ島のほぼ中央にあるハレアカラ火山を含む国定公園です。この山は、なんと標高3055mの山頂まで車で登ることができます。

2700mあたりを超えると「森林限界」という高い木が育たなくなる限界高度となります。この森林限界より高度の高いところに行くと、景色が地球とは思えないほど神秘的な光景へと切り替わります。

まるで宇宙のよう!赤土のクレーター

ハレアカラへの道のりを進んでいくと高い草木がなくなってきます。これが森林限界です。
ちなみに途中、クラにある土産物店には、嵐の櫻井翔さんがTBSテレビ「櫻井有吉アブナイ夜会」で紹介して売り切れ続出となった白いハチミツ「ORGANIC WHITE KIAWE HONEY」もゲットできます。

KIAWE(キアヴェ)はハワイ島の海抜ゼロ地域に生息する花。このハチミツは、ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー誌で「全世界で最高ランクのハチミツ」と紹介されたこともあるんだとか。
さらに進んでいくと現れるのは赤土でできた「クレーター」。まるで宇宙のようですよね。

ハレアカラは実際に「2001年宇宙の旅」という映画のロケ地にもなっています。実際に見てみると写真では伝えわらない壮大さに感動することまちがいなしです。

ここでしか見られない珍しい植物も自生

ハレアカラには天然記念物や絶滅危惧種などに指定された珍しい植物も多数、自生しています。特に珍しいのがこちらの「銀剣草(ゲンケンソウ)」という植物。
まるで宇宙のような景色と珍しい動植物を見ながらハレアカラの山頂3055m地点を目指すとそこには信じられない絶景が待っています。

まるで宇宙のような景色と珍しい動植物を見ながらハレアカラの山頂3055m地点を目指すとそこには信じられない絶景が待っています。

見どころはなんといっても美しすぎるサンライズとサンセット

ハワイ語で「太陽の家」という名前のハレアカラ。澄んだ空気の中で見るサンセットとサンライズは圧巻です。

美しすぎるハレアカラの絶景をどうぞお楽しみください。

運が良ければグリーンフラッシュにも出会える

もちろん天気が悪いとこの絶景はみることができません。ただ、空気が澄みすぎているとサンセットのオレンジがあまり濃く出ないんだとか。
さらに運が良ければ、太陽が沈みきる寸前に、強い緑色の光が瞬く「グリーンフラッシュ(緑閃光)」と呼ばれる非常に珍しい現象と出会うこともできるそう。見られる確率が非常に低いことから、現地では、もし見られたら、そのあと良いことがある、と言われています。

吸い込まれそうな雲海

そして北海道の雲海テラスや兵庫の竹田城などで人気の雲海をハレアカラでもみることができます。
雲で出来た海の中に吸い込まれてしまいそうですよね。また、雲海の向こうには隣のハワイ島マウナケア山を臨むこともできます。

日没後、待ち受けるのは圧倒的な天体ショー

日が沈んだ後にも楽しみは続きます。

晴天率が高く、高度順応も比較的、容易なハレアカラは天体観測の好適地として、各国が天文所を設置しています。
陽が沈んだ後、暗さに順応した視界にあらわれるのは、息をのむほど美しい一面の星空。こぼれ落ちてきそうな天の川や、季節ごとにめぐる星座たち。時おり見られる流れ星。

天体観測つきのツアーに参加すれば、GPS付きのプロ使用の望遠鏡を持参したガイドに、土星の輪や、アルタイル、ベガなど強い光を持つ星たちを一つひとつ説明しながら見せてもらうこともできます。
写真では、とても写しきれないまばゆすぎる光景は、実際にハレアカラに行き、肉眼で体験してきてくださいね。

いかがでしたか?

ハワイの中でも圧倒的な天体ショーを楽しむことができるハレアカラ。次回のご旅行の際にはぜひ行ってみてはいかがでしょう?
この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください

関連するリンクこの記事に関連するリンク