ひとりでも行ける!この春行きたい都内の旬なスポットリスト

寒い冬が明けて、いよいよ春が近づいてきていますね。春はやっぱりお出かけの季節。こちらの記事ではこの春行きたい旬なスポットを紹介します。ひとりでも気兼ねなく行けるスポットばかりなので、ちょっと時間が空いた時や何も予定がない日などに、ぜひ参考にしてみてください!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

〜カフェ〜

1. lueur / 祐天寺

居心地の良いシンプルなカフェ

最初にご紹介するのは、祐天寺駅から徒歩約13分のところにある「lueur(リュール)」。店内は木を基調としているので、居心地がとても良いんです。落ち着いた雰囲気のお店なので、一人でも行きやすいですよ。

桜スイーツで一気に春気分

こちらのお店の看板商品は季節のタルト。四季折々の素材を生かしたタルトが季節ごとに登場するんです。この春注目なのが桜餅のタルトです!抹茶の土台に桜味のあん、大きないちご、その上にクリームと桜クリームがたっぷり乗った贅沢な桜スイーツです。ぜひお試しください!

詳細情報

lueur

東京都世田谷区下馬1-19-4

3.39 581
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

空間も味も大満足なカフェ

祐天寺駅から徒歩15分。祐天寺と学芸大学の真ん中にある。 系列店のtorseを通り過ごし、3分くらいのところにあった。 店内はテーブル席、奥にソファ席が1つずつ。 店内は白の空間に木のテーブルやドライフラワーが飾られ、シンプルでおしゃれ。 ショーケースの中には私が取り置きした商品が置いてあった。 いちごのタルト いちごとざくろ?がのり、甘酸っぱく美味しい。 中にはピスタチオとカスタードが層になってる。 タルトはしっとりサクサク。 桜のショートケーキタルト 桜のケーキがのったタルト。 ケーキは桜のクリーム、スポンジと桜づくし。 ほんのり桜の味がし、桜餅を食べてるみたいだった。 少し早い春の訪れを感じられた。 アップリコット スッキリしたりんごの香りで飲みやすい。 ポットで提供され、カップ3杯分くらいあった。 完全予約制のため、誰かが待ってると急かされた感じになるがここはゆっくりと過ごせていい。15時からの予約だったため、その時間にはテイクアウトの人もいなくてゆっくりとしたひととき。 1人で行くのにおすすめのカフェ。 新しく毎月行きたくなるカフェができた。 駅から1km近くあること、予約獲得がハードル高い、値段が高めなことが残念なポイント。 それを上回る美味しさ、空間を楽しめ、良い写真も撮れて満足。

2. Lim. / 駒場東大前

うつわにこだわりのあるお店

続いてご紹介するのは、駒場東大前駅から徒歩3分のところにある「うつわとカフェ Lim.(リム)」。こちらのお店は名前の通りうつわにこだわりのあるお店です。店内には選りすぐりの素敵な器がたくさん置いてあるので、ぜひそちらも楽しんでくださいね。

隠れた名品、抹茶しるこ

こちらのお店でぜひいただきたいのが「抹茶しるこ」。春の味覚といえば桜ともう一つ挙げられるのが抹茶ですよね。こちらのお店の抹茶しるこは隠れた名品なんですよ。お店自家製のモチモチのお餅がとても美味しいんです。ぜひご賞味ください!

詳細情報

3. Wellk / 目黒

一人でも入りやすいおしゃれカフェ

続いてご紹介するのは、目黒駅から徒歩約10分のところにある「Wellk(ウェルク)」。健康的で美味しいモーニングがいただけることでも有名なこちらのお店。モーニングで有名なだけあって、一人でもとても入りやすい雰囲気のお店なんです。

充実のカフェメニュー

こちらのお店、モーニングはもちろんですがなんとカフェメニューも充実しているんです。今回ご紹介するのはこちらのショートケーキ。グラスに入っているのでたっぷりのクリームとイチゴの断面が見えて、とっても可愛い見た目ですよね。

詳細情報

wellk

東京都目黒区三田2-5-11 吉田ビル2階

3.67 15289
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

〜グルメ〜

4. Parklet bakery / 人形町

モーニングで行きたい。素敵空間なお店

ここからは、この春行きたいグルメなお店を紹介します。まず紹介したいのはモーニングのお店。人形町駅から徒歩5分のところにある「Parklet bakery(パークレットベーカリー)」です。こちらのお店は8:30〜11:00の間限定のモーニングメニューがあるんです。

モーニング限定メニュー、ぜひお試しあれ!

モーニングのメニューは、グラノーラと季節のフルーツが入ったヨーグルト。素敵な空間で食べる健康的なモーニングは心身ともに幸せにします。また、たっぷりアボカドにオリジナルソースがかかった「アボカドデュッカトースト」もとても人気です。ぜひお試しください!

詳細情報

PARKLET

日本、東京都中央区日本橋小舟町14

3.38 17255
PARKLETのアボカドトースト

⁡ **parklet ** ⁡ ⁡ ウッディな椅子やテーブルを配した本格的なハードパンを食べられるベーカリーカフェ𓌉𓈊 内装もパンの使い方も見せ方も上手くて、1月のオープンからすぐ人気店に🌟 ⁡ オーダーは狙ってたアボカドトースト と見た目で好みそうなオートミールクッキー🍪 12時過ぎるのを待って、焼きたてカントリーブレッドをさらに追加。 ⁡ まずはアボカドトースト からいただきますˊᴥˋ デュカオイルはオプションでかけられるので当然プラス! 満遍なくのったアボカドにたっぷりのデュカ&チリっぽいオイル🌶 アボカドはマッシュされてるけどペーストになりすぎず、ちょっと粒粒コマコマしているのがいい食感。 レモンがかかっているのかは分からないけど、分からないくらい感じなくてアボカドのまろやかさとちょっと青っぽい香り。 あ、やっぱり後からレモンがちょっと感じるかも🤔🍋 なめらかな口当たりにデュカの食感とピリ辛さがアクセントとしてめっちゃいい❣️ ⁡ カンパーニュはふちがバキッと割れるハードさと、大きく焼いているパンならではのもっちりしたクラムが最高♡ 気泡もはいりすぎず、アボカドとオイルの濃厚さをしっかりと受け止める。 パン自体のサワードゥの酸味も強すぎないくらいでうまっ❣️ ゴリゴリのオートミールクッキーも塩気がきいててお気に入りになりました❆ 焼きたてカントリーブレッド だけど、やっぱりちゃんと冷ましてあって「冷めたてカントリーブレッド」だった。 パンが一番美味しい瞬間ってことなんだろうなとにんまり☺️ クラムは艶めくひんやりもっちりの指触り。 ハードパン好きにぜひ行ってほしいベーカリーカフェです! ちなみに平日はノマドさん多め、週末は老若男女問わず混み合ってて、特に子連れも多いからなかなかタイミング難しいかも💦 このカフェのカッコいい雰囲気を味わうならやっぱり平日狙いがいいと思う😅 ⁡

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【コーヒーが美味しいベーカリー】

📍Parklet @parkletbakery 〒103-0024 東京都中央区日本橋小舟町14−7 ソイル日本橋 1階 👣 日比谷/浅草線「人形町駅」A5出口より6分 銀座線「三越前駅」A6出口より8分 半蔵門線「三越前駅」A4出口より10分 ⏰  8:30〜18:00 定休日:なし 🪑40席ほど 🙅‍♂️コンセント Wi-Fi不明 モーニングをいただきにparklet さんへ。 11時にパンが焼き上がるということで、本当なその時間に行きたかったのですが、朝から用があったため、9時前に行きました。 公園に隣接しているパン屋。だからparkletなのかなとか思いながら。 調べてみたら実際にそうでした。 モーニングメニューはトースト。 さっぱりしたものがその日の気分だったので、フレッシュトマトのトーストを。 トマトがフレッシュで美味しいです(語彙力) コーヒーはバッチブリューのホットです。 「overview coffee」という豆みたいですね。初めて聞いた。 @overviewcoffeejapan ここのバッチブリュー、かなり推せる。 バッチブリューは、機械が大容量を一気に作って保存しとくタイプのコーヒー。 ものによっては新鮮さが失われていることもあり、個人的にそこまで好きなものではないんですが、 ここのバッチブリューは美味しかった。 雑味がなくすっきりした味わいで推せる。 雰囲気も良い感じ。 30分で退店しちゃったのですが、カウンターで座ってたお兄さんはゆっくり読書されてたので、次来た時はゆっくり読書だな。 ごちそうさまでした。

5. 結わえる 本店 / 蔵前

ランチで行きたい!和定食が食べられるお店

続いてご紹介するのは、蔵前駅から徒歩約3分のところにある「結わえる 本店」です。皆さんは健康的なお昼ごはんが食べたくなる時ってありませんか?こちらはそんな方にぜひ行ってほしい、和食がいただけるお店です。

自分好みの定食を作れるんです

こちらのお店では、玄米を数日間寝かせることでより美味しくなった“寝かせ玄米”なるものがいただけます。そんな寝かせ玄米もいただけるランチメニューがこちらの「箱膳定食」。なんと数種類のお惣菜、汁物、漬物から自分好みのものを選んで自分好みの定食を作れるんです。ぜひ一度行ってみたいお店です。

詳細情報

結わえる 本店

東京都台東区蔵前2-14-14

3.80 16145
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する