飛騨牛から話題のスイーツまで!白川郷で楽しむおすすめグルメ5選

世界遺産にも登録されている、合掌造りの建物で有名な「白川郷」。実は白川郷には、美味しいグルメも充実しいることをご存知ですか?今回は、白川郷で食べられる話題のグルメをご紹介。どれも白川郷に行くなら必ず食べておきたいメニューになっているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. てんぼうだいのカフェ

まずご紹介するのは「城山天守閣」の展望台にある「てんぼうだいのカフェ」です。こちらのお店では、合掌造りの町並みを一望しながら、絶品スイーツを味わうことができます。中でも最近話題になっているのが、こちらの「白川郷チュロス」。
合掌造りの「合」の字と、白川郷の「郷」の字の形をしたチュロスがあり、そのユニークなビジュアルに目を惹かれます。ぜひ展望台から見える景色と一緒に写真に撮ってみてくださいね。シュガー、抹茶、チョコレート、シナモンと味の種類が豊富なのもポイントです。

詳細情報

てんぼうだいのカフェ

岐阜県大野郡白川村荻町2269−1

3.25 06

2. 飛騨牛食べ処 てんから

続いてご紹介するのは、「飛騨牛食べ処 てんから」です。こちらは、A4ランク以上という最高級の飛騨牛を、ステーキや焼肉、ハンバーグにローストビーフなど様々なスタイルで味わうことができる人気店です。
ランチにおすすめなのがこちらの「飛騨牛ひつまぶし和膳」。しっかりと脂が乗った飛騨牛をご飯と一緒に贅沢に味わうことができ、シメには出汁をかけてお茶漬けとしていただくことも◎飛騨牛のジューシーな旨味を最後の一口まで楽しめます。

詳細情報

3. SOUTH SIDE CAFE

続いてご紹介するのは、2021年秋にオープンしたばかりの「SOUTH SIDE CAFE」です。こちらは合掌造り風の小屋の中にあるコーヒースタンド。木の温もりを感じる可愛らしい店内で、美味しいコーヒーとスイーツを味わうことができます。
合掌造りの建物をイメージして作られたティラミスは、カフェインレスのエスプレッソを使っているので体に優しく、程よいほろ苦さを味わえます。他にも、「合掌スモアサンド」や飛騨牛を使ったミートパイなど、白川郷ならではのメニューがたくさんあるので、旅の記念にぜひ訪れてみてくださいね。

詳細情報

SOUTH SIDE CAFE

岐阜県大野郡白川村荻町2708−1

3.00 02

4. 今藤商店

続いてご紹介するのは、「今藤商店」です。飛騨の地酒などを取り扱うこちらのお店には、「どぶろく風ソフト」というユニークなメニューがあります。白川村では、秋に五穀豊穣を祈願するどぶろく祭り」が開催され、どぶ ろくが振舞われるほど、村⺠になじみ深いお酒なんです。そんな名物であるどぶろくをアイスと一緒に贅沢に味わえます。
どぶろくのお酒の香りとアイスクリームの甘みが絶妙なハーモニーを生み出し、お酒好きにはたまりません。上にはポン菓子がトッピングされており、お米とアイスの相性もGOOD!アルコール度数は1%未満なので、お酒が飲めない方でも食べられますよ。

詳細情報

5. 手打ちそば処乃むら

最後にご紹介するのは、 「手打ちそば処乃むら」です。こちらは、打ち立ての美味しいお蕎麦が味わえることで大人気を集めるお店。メニューは蕎麦のみとなっており、目の前で茹でてもらったものをすぐにいただくことができますよ。
蕎麦は水にもこだわって作られているそうで、豊かな風味を楽しむことができます。おすすめはとろろのネバネバ感と蕎麦の喉越しを一緒に味わえる「とろろそば」。つゆもとっても美味しいので、最後まで飲み干したくなる一品です。

詳細情報

白川郷でグルメ巡り!

いかがでしたか?見事な景観だけでなく、グルメも充実している白川郷。ぜひ皆さんも白川郷で話題のグルメを巡って素敵な旅の思い出を作ってみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する