絶品グルメからスイーツまで!RETRIP福岡の今週のおすすめスポット7選

皆さん、RETRIPがインスタグラムをやっていることはご存じですか?「@retrip_fukuoka_」というアカウントでは、福岡へ旅行をするならチェックしたい流行りのカフェや定番のスポットを紹介しています。今回はその「RETRIP福岡」のアカウントで2022年2月14日(月)から2022年2月20日(日)に投稿された写真をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. &LOCALS / 福岡市・大濠公園

いいね!3573件

まずはじめにご紹介するのは、福岡県福岡市中央区にある「&LOCALS(アンドローカルズ)」です。こちらは福岡県の憩いの場「大濠公園」の中にある木造建築の和カフェです。福岡県産の八女茶とともにご当地食材を使った料理をいただけますよ。
人気定番メニューは、こちらの「だし卵焼お膳」です。割った瞬間にジュワッと溢れ出てくる絶品だし卵。そのままでも素朴な味わいを堪能できますが、マヨネーズや辛味噌をつけて味の変化を楽しむこともできますよ。炊き込みご飯やお味噌汁、デザートには自家製モナカとともに八女茶までいただける贅沢メニューなんです!

詳細情報

&LOCALS 大濠公園

福岡県福岡市中央区大濠公園1−9

3.57 654

2. 牡蠣小屋 浜太郎 / 北九州市・上曽根新町

いいね!2792件

続いてご紹介するのは、福岡県北九州市小倉南区にある「牡蠣小屋 浜太郎(かきごや はまたろう)」です。こちらは、提灯で溢れたまるでお祭りのような空間の中で牡蠣や海鮮メニューを豪快にいただけるお店なんです。
人気定番メニューは、海鮮好きには堪らない「雲丹・いくら牡蠣丼」です。ぷりぷりとした濃厚でまろやかな牡蠣に、こぼれ落ちそうな程のいくらと雲丹がトッピングされた贅沢な逸品です。牡蠣丼のほかにも、甘辛いタレと卵を絡めた牡蠣のせいろ蒸しや、クリーミーなホタテバターなど、様々な牡蠣料理や海鮮料理を楽しめるんです。

詳細情報

海鮮市場 浜焼き 浜太郎

福岡県北九州市小倉南区上曽根新町897-7

3.01 02

3. とり勝 / 福岡市・金の隈

いいね!2687件

続いてご紹介するのは、福岡県福岡市博多区にある「とり勝」です。こちらは、福岡名物の博多水炊きや鶏すき、鉄板焼きや和食など、様々なこだわり料理をいただけるお店です。店内は開放感溢れているので居心地満点です。個室もあるのでプライベート空間でも食事を楽しめますよ。
今回おすすめするのは、こちらの「大きな鶏カツ特製丼」です。タマネギの甘味が効いたフワフワの卵丼の上に、サクサク食感が嬉しい鶏カツが乗った贅沢な丼物です。なんとドリンクとサラダ、スープやデザートまで付いているんです。

詳細情報

とり勝

福岡県福岡市博多区金の隈3-16-67

3.04 02

4. . AND READY / 福岡市・薬院

いいね!2155件

続いてご紹介するのは、福岡県福岡市中央区にある「. AND READY (ドットアンドレディ)」です。こちらは、ナチュラルで落ち着いた空間の中でヘルシーなモーニングやランチ、スイーツをいただける人気のお洒落カフェです。
おすすめメニューは「アサイーボウル」。ほのかな酸味のあるアサイースムージーの上に、イチゴやブルーベリーやバナナ、ハチミツが贅沢にトッピングされた甘酸っぱいヘルシーメニューです。サイズはフルサイズの他に、ハーフサイズもあるので、食べ切れるか不安な方はそちらもオススメです。

詳細情報

Saturday . AND READY

福岡市中央区薬院1-12-30 BUZZHAUS 1階

3.54 1075

5. MEETS / 福岡市・白金

いいね!2032件

続いてご紹介するのは、福岡県福岡市中央区にある「MEETS」です。こちらはコンパクトなコンテナスタイルのベーカリーストアで、世界各国からのセレクトパンをいただけます。テイクアウト専門店で気軽に立ち寄りやすいお店です。
特におすすめなのは、韓国で大流行の「クロッフルバー」。クロワッサンとワッフルをいいとこ取りしたふわサク食感のクロッフルに、カラフルチョコレートのコーティングやナッツやクッキーなどがトッピングされた人気の商品です。他にも、オリジナルのプレッツェルやデニッシュなど海外の発酵バターを使用した絶品パンをいただくことができるんです!

詳細情報

MEETS

福岡県福岡市中央区白金1-17−13

- 06

6. XXOCOA / 福岡市・大名

いいね!1907件

最後にご紹介するのは、福岡県福岡市中央区にある「XXOCOA (ショコア)」です。こちらは、五感でショコラを体験できる、高級感溢れるチョコレート専門店です。味わいや香りだけでなく、演出まで楽しめるのが嬉しいポイントです。
是非食べていただきたいのが、実演型チョコレートスイーツ「ソフィアフラム」です。青い炎で包まれた球体のチョコレートを溶かすと、中に詰まったひんやり冷たい栗やカシス、キャラメルクリームなどの香りが広がる幻の大人デザートです。

詳細情報

XXOCOA

福岡県福岡市中央区大名1-8−381FDAIMYO509

3.58 543
感動のチョコレート体験🥺

「未だかつてないチョコレート体験を提供する」がコンセプトのチョコレート専門店🍫 テイクアウトだけと思われがちですが、実はイートインもあるんです! 店員さんに「イートイン利用です」と伝えれば奥の部屋に案内されます 中に入るとそこは茶室のような空間でカウンター席が8席だけ🍵 ☑︎シャインマスカットのスフィアフラム(2200円) 目の前で燃えるチョコ🔥 丸く可愛らしいチョコにリキュールをかけて火をつけると一気に溶けていくので、このシャッターチャンスは逃さずに📷 中にはバニラアイス、シャインマスカット、白ワインが入っています チョコとマスカット、バニラの絶妙な味わいが感動レベルで美味しい😍 リキュールがかけられているのでその部分は食べる時注意です⚠️ ☑︎XXOCOAパフェ(1900円) チョコレートで作った落ち葉がすごい🍂 グラスも計算された泡が美しい🫧 香り高いカカオと酸味のあるオレンジの組み合わせが上品でとっても良い🧡 甘さが控えめなので大人向けなパフェ スフィアフラムはチョコを溶かしてしまうので、チョコをしっかり味わいたいならパフェの方が断然おすすめです✨ (ただ、あの燃えるチョコは一度は注文したくなる笑) ☑︎ショコラショー(800円) 濃厚なチョコレートドリンク🍫 甘さで誤魔化さず、カカオを引き立てるように仕上げられていてさすがでした ☺️✨ ☑︎コーヒー(700円) 日替わりの豆が選べて、これも味わい深かったです 全体的にカカオの味、香り、食感、見た目、音など五感で味わうことのできるように設計されていて、今までにない特別な体験ができました🥹 ここのイートインは予約必須と思っていましたが、予約必須なのはコースだけ! それ以外は当日ふらっと寄っても食べられます😊 一人につき、デセール(スイーツ)とドリンクを一つずつ注文必須なので3000円は握りしめていきましょう!笑 ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─ Instagramの momono._.o では動画でも福岡グルメを紹介しています! 外食で失敗したくないならフォローがおすすめ♫ https://www.instagram.com/momono._.o/ ・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─・・─

お出かけ前に「RETRIP福岡」をチェック!

いかがでしたか?皆さんの気になるカフェやグルメのお店はありましたか?「RETRIP福岡」のインスタグラムアカウントでは、人気のお店や穴場のお店など、福岡旅行に初めて行く方にも地元の方にもおすすめのスポットをたくさん発信しています。是非フォローしてみてくださいね。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

retrip_fukuoka旅行・おでかけまとめアプリ「RETRIP」で注目の福岡近辺の情報をお届けします😊アプリもぜひダウンロードしてください🌿

このまとめ記事に関して報告する