この旅、一生忘れない。春の京都旅行おひとりさま1泊2日プラン

だんだん暖かくなってきて、少しずつ遠出したくなってくる時期ですよね。友達や恋人とワイワイ行く旅行も楽しいですが、たまには1人でのんびりと旅に出るのはいかがですか?そこで今回は、この春に行きたい、京都旅行おひとりさま1泊2日プランをご紹介します。ちょっぴりお高めでいつもは躊躇するスポットもこの度だけは自分を甘やかしちゃいましょう。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1日目

【12:00】「五木茶屋」で贅沢ランチ

京都には東京からだと新幹線で約2時間ほどで到着することができます。京都に着いたらまずは腹ごしらえといきましょう。嵐山方面に移動して、「五木茶屋(いつきちゃや)」でランチにしましょう。こちらでは嵐山名物の「京丼」が食べ比べできるんです。
ここにきたら「京丼食べ比べ膳」を注文しましょう。季節によって旬の食材を使うので内容が変わるのも魅力的。味だけでなく、見た目も美しく楽しいのが京都らしいですよね。税込2,800円とちょっぴりお高めですが、出す価値のある高級感あふれる絶景ランチが楽しめます。

詳細情報

五木茶屋

京都府京都市右京区嵯峨中ノ島町嵐山公園中ノ島官有地

3.00 19154
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

もう行かない、、、

嵐山で人気の五木茶屋の食べ比べ膳食べてきました!! 4000円という、なかなか贅沢な値段を出して食べる御膳、有名なこともあり、すごく楽しみでした!! しかし、私の感想はもう行かない、、、です。 あれは完全にリピなし🥲 一緒に行こうと誘った友達にも申し訳ない気持ちでいっぱいでした、、、。 まずは、友人と3人で、嵐山へ久々に行くということで、食べ歩きをしようと向かいました! 駅を降りてすぐに出店の唐揚げ屋さんがあり、いいな〜と思って注文しました! 大・中・小のサイズがある中で、中を注文しました^ ^ そして商品を受け取ると、少なっ!と感じ、 なにかおかしい、、と思いました。 お客さんが空いた時に、これ中ですか、と確認したら、 あ、中でした??あ、やり直します、、と 申し訳ない感じもあまり出さずに対応されました。言ってよかったです。 この話が五木茶屋の話になぜ出てくるかと言うと、 そこの唐揚げ屋さんは五木茶屋の隣で開かれており、 かつ、その間違えた人は、五木茶屋の店員でもありました(なんかオーナー的な立ち位置) ここで五木茶屋の話に戻るのですが、 御膳を食べ、やはり4000円払うのは悔しすぎたと感じました。 5つの丼ぶりの中2つぐらいは美味しかったです。 こだわっていると謳う割には、、これ?と言う感じでした。 しゃぶしゃぶするブリも色が悪かったし、丼も卵のやつはとってもおいしかったですが、それ以外はよくわからなかったです。 量も少なく、あまり記憶に残らないです。 あと、海苔がついているのですが、ついていることに気づかないです。なぜなら、なぜか見えないようにお皿の下に敷いてあるからです。 友人は最後まで海苔があることを知りませんでした。、 まぁともかく、唐揚げの一件もあり、 このお店に4000円以上も貢献するのが悔しくて、 それはもうこんな店もあるんだ、、という勉強量として考えました。。。 正直マジでお勧めしないです!!!^ ^ いつどこで誰から見られてるかわからないですよ〜!!と店員さんに言いたいです^ ^

【14:00】「新風館」をぶらり

京都らしい御膳でお腹が満たされたら散歩も兼ねて、「新風館(しんぷうかん)」をぶらりと歩きましょう。「新風館」は様々なショップやカフェ、レストランが入った施設で、最新の流行に京都らしさが出会う、新旧の京都の魅力が詰まったスポットです。
施設の中にある「お茶と酒 たすき」では、これからどんどん暖かくなっていく時期に食べたくなるかき氷が洗練された空間でいただけます。他にも「cafe kitsune(カフェキツネ)」などそのシンプルで無機質な雰囲気がぴったりのお店がたくさんあっていくらでも入れちゃいそうなスポットです。

詳細情報

新風館

京都府京都市中京区場之町586-2

3.15 15209
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【18:00】「RC HOTEL 京都八坂」で過ごす夜

ひとり旅のいいところは夜の時間もひっそりと好きなことを好きな空間で楽しめるところ。風情ある街並みに癒される京都に来たなら、お宿も特別なリラックスできる空間を選びましょう。「RC HOTEL 京都八坂」は無機質な雰囲気がおしゃれだと最近話題のホテルです。
築50年のアパートを改装したデザインホテルになっていて、木のぬくもりと無機質なコンクリートが心を落ち着かせてくれます。まるで洞窟かのようなワクワク感が残る雰囲気と、目の前に八坂通りがあり夜はシーンと静まり返る異国間のコントラストがたまらないスポットです。

詳細情報

rakutenで見る

RC HOTEL 京都八坂

京都府京都市東山区八坂上町370

3.62 542
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2日目

【9:00】「Clamp Coffee Sarasa」でモーニング

2日目の朝は、トーストモーニングでスタートです。二条駅の近くにある「Clamp Coffee Sarasa(クランプコーヒーサラサ)」は朝9時からやっている、暖かい木漏れ日の中で朝ごはんが食べられちゃうのんびりカフェ。隠れ家的カフェなので1人でも訪れやすいですよ。
ここを訪れたら注文して欲しいのが、「チーズトースト」。シンプルながらもとろっと伸びるチーズが濃厚で絶品。朝からでもペロリと食べられちゃう味です。他にも「ハニートースト」やふわっふわの「フレンチトースト」もあるのでオススメですよ!

詳細情報

CLAMP COFFEE SARASA

京都府京都市中京区西ノ京職司町67-38

3.37 11118
忘れられていたのかな?残念すぎる思い出

Instagramを見ていて、とても素敵なお店だったので行ってみたく、当日のストーリーもチェック。開いているのを確認して、楽しみにしていました。 表通りからは少し分かりづらいオシャレな入口。 先にオーダーしてから席に着くスタイル。 メニューは文字のみで写真はありません。 季節のドリンクを尋ねると、「生姜だったんですが、もう終わりました」とのこと。 自家製レモンスカッシュにしました。 友人はInstagramで#チーズケーキになっていたメニューが気になっていて、「チーズケーキはマーブルカラーのですか?」と聞くと、「それはかぼちゃのシーズナルだったものです」との回答。 ...。 友人はミルクコーヒーのソイのみに。 「空いてるお席でお待ちください」とのこと。 窓側のカウンターで待つことに。 11:07に訪問、レシートは11:10。 貰っておいてよかった。 待てども待てども出てこない。 あとから来た方のドリンクやトーストはとっくに提供されているのに。 11:50になり、「すみません、40分待っているのですがまだですか?」と聞きに行くと、「あっ!」と言ってから目の前でウィルキンソンをいれたソーダが... 「お待たせしました」も「すみません」もない。 11:52ドリンクを受け取る。 飲んですぐ出ました。 物凄くオシャレな店内。 ドリンクは美味しかったけど、ドリンクのみはダメだったのかな。 だとしたら「ドリンクのみはお断り」表示が欲しかったな。 普段、お店に対する評価は甘めな私ですが、残念すぎたので自分への戒めとして記録しておくことに。 ※24h以上経ったので公開

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【11:00】「八坂神社」で京都を感じる

美味しいモーニングで心もお腹も満たされたら、京都らしい定番観光をしましょう。まずは、ホテルの方に少し戻ってきて「八坂神社(やさかじんじゃ)」へ。古くから地元では「祇園さん」という呼ばれ方で親しまれてきたスポットです。
ここの「八坂神社」は全国2,300箇所に鎮座する八坂神社、祇園信仰の総本社となっています。縁結びの神社としても知られていて、祈願しにくる人も多いんだとか。定番の観光地で1人で賑わいを感じながら歴史に触れるのもたまには素敵ですよね。

詳細情報

【13:00】「南禅寺」でお参り

「八坂神社」のあとは、さらに京都の自然と歴史を一気に網羅できるスポットに参りましょう。「南禅寺(なんぜんじ)」は春の桜や初夏の青もみじ、秋の紅葉など四季折々の自然の絶景と名庭や文化財がある定番観光スポットです。
サスペンスドラマなどで一度は見たことがあるという人も多いのではないでしょうか?「水路閣」は南禅寺に来たらぜひ訪れてほしい、京都の近代化を象徴する建造物です。また、名庭として知られている「鶴亀蓬莱庭園(つるかめほうらいていえん)」をまったり歩くのもおすすめ。

詳細情報

南禅寺

京都府京都市左京区南禅寺福地町 南禅寺

3.15 932668
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

【15:00】風情ある町並みでカフェ巡り

おひとりさま京都旅行の〆は京都らしい風情ある町並みを散策しながらカフェ巡りといきましょう。実は京都、カフェ好きの間ではその洗練された空間が特徴のカフェが多い街として密かに人気を集めているんです。今回はオススメの2つのカフェをご紹介します。

coffee and wine ushiro

「coffee and wine ushiro(コーヒーアンドワインウシロ)」は朝はモーニング、昼はコーヒー専門店、夜はワイン専門店という3つの顔を持つカフェ。カフェタイムにはこだわりのコーヒー系ドリンクと、カヌレやプリンなどのお菓子が楽しめます。

% Arabica Kyoto

もう一つ紹介するのは「% Arabica Kyoto(パーセントアラビカキョウト)」です。この特徴的なロゴをSNSで見たことがある人も多いはず!厳選された豆を自家焙煎で調整し、スレイヤーのマシンを使ってシルキーに仕上げられたラテは京都散策のおともにもぴったりの至極の一杯です。

詳細情報

coffee and wine ushiro

京都府京都市中京区桝屋町75TSUGU京都三条THESHAREHOTELS1階

3.16 8169
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

はんなり京都を、おひとりさまで。

いかがでしたか?友人や恋人と行く京都も楽しいですが、ひとりだからこそ見えてくる新たな魅力もあるかもしれないですよね!この春は思い切って京都におひとりさま旅行に行かれてみては?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する