美味しいパンとコーヒーで爽やかな一日を。東京都内のお洒落なベーカリーカフェ7選

皆さんはせっかくの休日に起きたら1日の半分が終わっていた、なんて経験はありませんか?時間を無駄にした罪悪感を感じずに済むように、週末も早起きする目的ができるといいですよね。そんな時にぴったりの、美味しいパンとコーヒーから始まる素敵な休日を迎えられる東京都内のパン屋さん併設のお洒落なカフェを7つご紹介します。もちろん、モーニングだけでなくブランチやティータイムの利用もおすすめですよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① パンとエスプレッソと / 表参道駅

最初にご紹介するのは、表参道駅から徒歩5分の場所にある「パンとエスプレッソと」です。言わずと知れた名店ですが、実はパンのアフタヌーンティーのような変わったメニューもあるんですよ。店頭のパンをいただいても良し、カフェ限定メニューを楽しむも良しの自由自在に楽しめるお店です。毎朝8時から営業しています。
大人気の食パン「ムー」を使用したフレンチトーストは、こちらのカフェの看板商品です。15時からの限定販売ですが、当日14時から予約を受け付けているので、絶対に食べたい方は早めにお店に行くことをお勧めします。パンの甘みと蜂蜜の甘さがマッチした、甘党にはたまらない逸品です。

詳細情報

② Brasserie VIRON / 渋谷駅・東京駅

続いてご紹介するのは、渋谷駅から徒歩5分、東京駅から徒歩1分の場所にある「Brasserie VIRON(ブラッスリー ヴィロン)」です。本場パリの味を再現した本格的なバゲットが人気のこちらのベーカリーは、豪華なモーニングメニューが人気のカフェを併設しています。
こちらでは、9時から11時にモーニングセットを提供しています。4種のパンに6種のジャム、蜂蜜、チョコレートペースト、おかわり自由の飲み物までついてくる豪華なセットです。ランチタイムには、ベーカリーカフェとしては珍しいお肉や魚を使ったメイン料理もいただくことができますよ。

詳細情報

VIRON 渋谷店

東京都渋谷区宇田川町33-8 塚田ビル

3.59 28305
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

2階は1階のパン百名店のバケットが食べ放題ランチあり! エシレバターがたっぷりのもちもちクレープ!

1階はパン百名店。 2階はビストロ百名店。 通る度にいつも気になっていたので、グルメな友人たちをお誘いしてランチのお席の予約をしちゃいました。 ボードに書いてあるランチは詳細はなく... ですが、口コミに「パン百名店のバケット食べ放題!」とあったのでそれはもう気になって(〃艸〃) 席に着くと、ほぼ満席。 お肉のランチは 牛肉の赤ワイン煮とポークソテーとのこと、4人で行きましたが私を含む3人、即「牛肉の赤ワイン煮で!!」と(笑) 数が少なかったようでここで終了、出遅れたもう1人は本日のお魚に。 お魚も赤身と白身の2カットあって、ソースも美味しそうでした! 前菜に、フランス露地栽培のホワイトアスパラがあるのを聞き、1つとって4人でシェア。 私は本日のスープも頼んでしまいました。 スープは具の方が多いかな?なほどのお野菜たっぷりのブイヨンスープ。 ホワイトアスパラはオランデーズソースたっぷりでアスパラの甘みとソースの酸味のバランスが最高。 牛肉の赤ワイン煮はほろほろで、言うまでもなく美味しかったです。 パンのおかわりもすぐに持ってきてくださって、お皿のソースも綺麗に頂いちゃいました。 ご馳走様でした。 先月、2階でバケット食べ放題の幸せランチをしたVIRONさんで念願のクレープを! いつもは通りに面した窓のところから販売しているけれど、今は店内。 パンの列、クレープの列が特に別れておらずとりあえず1列に並ぶ。最後尾はお店の外。 並ぶこと15分ほど、私の番が来た♡ オーダーは『Citron』(エシレバター、レモン果汁のクレープ)。 オーダーしたら店内奥の赤い椅子に座ってクレープが出来上がるのを待つ。 引換券が渡される訳でもないけれど、スタッフさんは的確にオーダーした人のところに様々なクレープをお届け。 ここのはクリームもりもりではない、生地のもちもちも楽しみながら良質なエシレバターの風味を存分に味わうクレープ。 レモン果汁もキツ過ぎず、甘いクレープもほんのり爽やかな後味。 とにかくバターの風味が最高すぎる!! 店内に食べるところはないけれど、店の前の植え込みはちょうど人が座れる高さでみんなそこに座って食べてる。 ゴミ箱も店横にちゃんとあるのが素敵。 美味しかった、ご馳走様でした♡

Brasserie VIRON 丸の内店

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1階

3.19 22151
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ PAUL / 牛込神楽坂駅・品川駅など

続いてご紹介するのは、牛込神楽坂駅から徒歩2分の場所にある神楽坂店をはじめ都内各所に店舗を構える「PAUL」です。こちらは、19世紀から続くフランス発祥の老舗ベーカリーで定番のバゲットやハードパンからスイーツ要素の強いものまで様々な本場のパンを取り揃えています。
こちらのカフェはあくまでイートインスペースのような雰囲気で、店内の商品を飲み物と一緒に味わいたい方におすすめの居心地の良い空間です。11時から日替わりパンにサラダプレートがついたランチメニューをいただくことができるので、早めのランチにもおすすめですよ。

詳細情報

④ bricolage bread and co. / 六本木駅

続いてご紹介するのは、六本木駅から徒歩5分の場所にある「bricolage bread and co.(ブリコラージュ ブレッドアンドカンパニー)」です。かなりの人気店なので、欲しいパンがある方には取り置きが推奨されています。日当たりの良いテラス席併設の洗練された空間ですよ。
こちらでは、「bricolage bread」というシンプルなパンにアレンジを加えた多種多様なメニューをいただくことができます。+tofu creamという食事系メニューと+sweetというデザート系メニューに分かれており、パンのサイズ変更も可能なのでご飯としてもおやつとしても臨機応変に楽しむことができそうです。

詳細情報

⑤ カタネベーカリーカタネカフェ / 代々木上原駅

続いてご紹介するのは、代々木上原駅から徒歩7分の場所にある「カタネベーカリーカタネカフェ」です。こちらはこれまでに紹介してきたカフェとは少し異なる雰囲気で、木の温かみが感じられるほっこりとした空間が広がっています。カフェはベーカリーの地下に併設されています。
こちらでは、「パリの朝食」というかわいい名前のモーニングセットをいただくことができます。焼き立ての4種類のパンを楽しめる豪華なセットです。サクサクのクロワッサンを選ぶこともできますよ。朝7時から営業しており、7時台から行列ができることもあるので早めの来店をお勧めします。

詳細情報

カタネベーカリー・カタネカフェ

東京都渋谷区西原1-7-5 1階・ B1階

3.84 23124
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ The Little Bakery Tokyo / 明治神宮前駅

続いてご紹介するのは、明治神宮前駅から徒歩3分の場所にある「The Little Bakery Tokyo」です。レトロなアメリカのダイナーを思わせる外観のこちらのカフェでは、味だけでなく見た目にもこだわったフォトジェニックな見た目のパンが沢山販売されています。
アメリカンな店内の雰囲気とは裏腹に、こちらのパンは全て日本の国産小麦で作られたものなんだそう。シンプルな素材の味を感じるパンにあんこといちご、クリームを挟んだ甘いパンはこのお店の人気メニューです。ほど良い苦味のあるコーヒーを飲みながら一息つくのがおすすめです。

詳細情報

The Little Bakery Tokyo

東京都渋谷区神宮前 6-12-6 J-CubeC 1階

3.81 27417
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦ 365日 / 代々木八幡駅

最後にご紹介するのは、代々木八幡駅から徒歩1分の場所にある「365日」です。店名の通り年中無休で営業するこのカフェは、他のお店では見られない独創的なパンを売っているのが特徴です。イートイン席は無くなってしまうこともありますが、テイクアウトをして近くの代々木公園で食べるのもいいですね。
こちらのお店の二大看板メニューは、つぶつぶがたくさん詰まった見た目が特徴的な「クロッカンショコラ」と「レモンミルクフランス」。味はもちろん、食感も想像できない不思議なパンですよね。こちらのパンは小ぶりのものが多いので、一度に色々な味を試すことができますよ。

詳細情報

365日

東京都渋谷区富ケ谷1-2-8

3.87 39339
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

朝活から始まる気持ち良い週末を過ごそう!

いかがでしたか?日曜日でも早起きをして出かけたくなる、そんな素敵なお店が見つかったでしょうか。たくさん店舗のあるカフェもあるので、ぜひお近くのベーカリーカフェに行ってみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する