フルーティーな甘味を楽しむ!大阪のオシャレカフェ「SOT COFFEE ROASTER」

大阪の休日のカフェ巡りにぴったりの場所。天満橋から徒歩6分、カフェ好きにはたまらないオシャレなカフェの宝庫でもあるエリアにある「SOT COFFEE ROASTER」を今回ご紹介します。焙煎にもこだわり、コーヒーの苦味が苦手な方に紅茶のような甘さを楽しんでもらえるカフェです。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

「SOT COFFEE ROASTER」とは?

sot coffee roaster
今回ご紹介するのは、大阪・天満橋駅または谷町四丁目駅からそれぞれ徒歩6分のところにある「SOT COFFEE ROASTER(ソットコーヒーロースター)」です。コーヒー豆が、米国コーヒー評価サイト世界3位を受賞されており、焙煎からこだわりの詰まった一杯を味わえる落ち着ける空間のお店です。

大阪観光の休憩に

提供:SOT COFFEE ROASTER
「SOT COFFEE ROASTER」は大阪観光にはずせない「大阪城」大手門口から徒歩10分と、お城観光の際に立ち寄るのにも便利な立地なんです。お城観光帰りにほっと一息つくのもお城に向かう前のエナジーチャージにもおすすめですよ。また店内では、毎月さまざまなギャラリーも開催しているのでアート鑑賞にもご注目!

フルーティーな甘味のコーヒーを楽しめる!

提供:SOT COFFEE ROASTER
「SOT COFFEE ROASTER」の『SÖT』とはスウェーデン語で『甘い』という意味。それぞれの珈琲の果実の甘さや香りを楽しんでもらう。さらに、コーヒーの苦味が苦手な方には、紅茶のような甘さを感じてもらい、今までのコーヒーのイメージを変え美味しさをお客様にお届けています。

米国コーヒー評価サイト世界3位を受賞

SOT COFFEE ROASTER
米CoffeeReview誌にて日本初のランキング入り世界第3位に選ばれるほど焙煎方法にこだわりが詰まっており、珈琲豆それぞれの魅力を出した風味豊かな味を楽しめます。さらに、農園直輸入の希少な台湾ゲイシャコーヒーなどお店で味わえます。

新・チョコレートスイーツにもご注目

グルテンフリーのカヌレ

提供:sot coffee roaster
2024年2月1日よりグルテンフリーのチョコレートスイーツの販売がスタートしました。米粉を使用した外はカリッと・中はもちもちのカヌレです。ベルギー産カカオチョコレートのコクとラムの香りが広がる大人なスイーツとなっています。コーヒーはもちろんミルクとの相性も抜群なので、ラテにディップしたりアフォガードと一緒に食べるのもおすすめです。

おさえておきたい新・定番メニュー

マイナーフィギュアズオーツミルクラテ

SOT COFFEE ROASTER
マイナーフィギュアズのオーツミルクラテが新メニューに加わりました。海外の方からのお問い合わせも多く、メニュー追加されたんだとか。食物繊維や不飽和脂肪酸が多く含まれたオーツミルクは、ミルクとはまた違った香ばしくすっきりとした口当たりで、1度飲んだらハマること間違いなし◎

抹茶ラテ

SOT COFFEE ROASTER
続いて、京都の丸久小山園の宇治抹茶を使用した濃厚な抹茶ラテも登場です。バリスタが一杯ずつ濃いめに点てたお抹茶とミルクの甘さがベストマッチなこちらのラテは、ほっとする大人のための1杯となっていますよ。

抹茶バスクチーズケーキ

SOT COFFEE ROASTER
抹茶ドリンクに続いて、濃厚な抹茶バスクチーズケーキも登場です!定番人気のバスクチーズケーキに続く、人気スイーツだそう。甘すぎず滑らかな舌触りと濃厚な抹茶の風味はコーヒーとの相性も抜群。ぜひスペシャルティコーヒーと合わせて楽しんでみてくださいね。

人気のスイーツも充実◎

美味しいコーヒーと共に注文する方も多いスイーツメニュー。おすすめは、コーヒーとの相性抜群のバスクチーズケーキや、外はカリっと中はやわらかい食感のカヌレが人気です。他にもメニューが豊富で訪れるたびに様々なスイーツも楽しめますね。

スイーツ店「ACIDRACINCE」のケーキを持ち込み可能

SOT COFFEE ROASTER
さらに、コミュニティーシェアの一環として、近隣の人気のスイーツ店「ACIDRACINCE(アシッドラシーヌ )」のケーキを購入されたお客様は店内持ち込みが可能◎好きなケーキと共にご褒美タイムを過ごせます♪

SNSで話題!新感覚「チョコナッツラテ」

SOT COFFEE ROASTER
カップの縁にチョコとアーモンドがインパクトのある「ココナッツラテ」は、めずらしい食感や見た目でSNSにアップしたくなる“飲むデザートラテ”です。お店のドリンクやフードメニューともにテイクアウト可能♪

入りやすい店内でゆっくり過ごすなら

SOT COFFEE ROASTER
いかがでしたか?今までとまた違ったコーヒーの魅力を存分に楽しめるオシャレなカフェですよね。大阪の複数の線からアクセス可能な場所にあり、wifi、電源コンセントもあり一人でも入りやすく落ち着きのある店内なので、ぜひカフェ好きさんはぜひ足を運んでみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

詳細情報

SOT COFFEE ROASTER / ソットコーヒーロースター

中央区大手通1-3-7ベルヴォア大手通1/F

4.20 33308
おひとり様にもおすすめ!こだわりのコーヒーがいただけるカフェ☕️

天満橋駅と谷町四丁目駅から徒歩6分の 温かい雰囲気のカフェSOT COFFEE ROASTER ☕️ 米国コーヒー評価サイトで世界3位を受賞された 自家焙煎のこだわりコーヒーがいただけます! オーダーメニュー ☑︎バスクチーズケーキ ☑︎カヌレ ☑︎ラテ ☑︎ハンドドリップ(エチオピア) ☑︎エクスペリエンスセット (パナマ ゲイシャ ウォッシュド) おすすめはエクスペリエンスセットで ホットで一杯とビーカーに多めに抽出された コーヒーをアイスとしてもいただけます◎ 今回のエクスペリエンスセットはパナマ (DUNCAN GEISHA DWARF BABY WASHED)で アプリコット、ジャスミン、ハニー風味の フルーティーな酸味のあるコーヒーで、 ハンドドリップのエチオピア (GUJI URAGA TOBUTU TUTA G1 EXPERIMENTAL LOT 181NA2021)は ストロベリー、プラム風味で こちらも酸味はありますが甘さがあって コーヒー苦手な方でも飲みやすくおすすめです! 私はコーヒーはブラックしか飲めなくて ラテは砂糖を入れないと飲めないという 困った人なのですがこちらのラテは 砂糖なしでも飲める!美味しい! 他のお店のラテと何が違うんだろう、、 またラテアートもしてくださり視覚でも楽しめます🤍 スイーツはコーヒーと相性抜群のカヌレがお気に入りに! 外はパリパリ中はもっちりな食感と ほのかなラム酒の香りですごく美味しかったです。 バスクチーズケーキは濃厚なチーズと まろやかな食感が楽しめ、 こちらもコーヒーと相性良き! 旦那はこちらがお気に入りでした◎ 店内の様子ですが、週末の10時ごろにお伺いして すでにたくさんのお客様がいたのですが 奥のソファー席が奇跡的に空いててラッキーでした。 フリーWi-Fiとコンセントがありリモートされたり 作業しやすく、おひとりさまでも入りやすい すごく居心地のいい空間のカフェでした! あとお手洗いが綺麗で100点でした🥹

関連詳細情報

この記事の感想を教えてください
この記事の内容に興味がわきましたか?
その理由を教えてください